効率よく全身筋トレ!?FLAPPING BUTTERFLYを検証☆

モテ美
モテ美
ちょっとモテ子、最近たるんでるんじゃない~?!なぁ~に?そのお腹ぁ~、、。
モテ子
モテ子
な!?…確かにここ数日は締切に追われて全然エクササイズが出来ていないけれど…モテ美に言われる筋合いは無いわ。
モテ美
モテ美
とか言ってぇ~、お腹のたるみは数日の多忙が原因かもしれないけどぉ~、二の腕は確実に去年よりたるんだように見えるわよぉ~。プププ!
モテ子
モテ子
今日はやけに突っかかってくるじゃない。何が狙いなの?
モテ美
モテ美
フフフ、、教えてほしいぃ~?今日、筋トレが大好きな同僚ちゃんが、このあとLINEで私にピッタリのエクサを動画で送ってくれるっていうのぉ~♡『モテ美ちゃんは、やっぱり一度で二度オイシイ系のエクサが良いわよね!』って言ってたからぁ~、きっと超楽ヤセエクサなんじゃないかしらぁ~。これで夏にはビキニの似合う身体になれちゃうわぁ~♪本当は一人で痩せちゃっても良いんだけどぉ~、、どーしてもっていうならモテ子にも教えてあげても良いわよぉ~?
モテ子
モテ子
まだ痩せてないクセになにをドヤ顔で。エクサの内容は少し気になるけれど…そもそも筋トレ愛好家が楽ヤセエクサを紹介してくるとは思えないわ。なにか大きな勘違いをしているわね。あとで泣いても知らないわよ。
モテ美
モテ美
同僚ちゃんは私の性格をよく知っているはずだからぁ~、、鬼のモテ子と一緒にしないでぇ~!ふーんだ!そんなこと言うならやっぱり一人でやるわぁ~!モテ子こそ、痩せた私を見てあとで泣いても教えてあげないんだからぁ~!(ピーン)あ、来たぁ~!、、ア、、レ?ダンベル持ってるぅ、、。
モテ子
モテ子
フッ。ほらみなさい。今すぐ泣いて土下座したら一緒にやってあげてもいいけど?
モテ美
モテ美
キャイ~ン!モテ子様ぁ~、、一人じゃ絶対心が折れるぅ~。。一緒にやってくださぁ~い!!

検証内容

FLAPPING BUTTERFLYとは…

目前に迫る夏。そして今年も「二の腕」、「お腹」を堂々と出せないそこのキミ!モテ美のことを笑える立場じゃないだろう!しかもこの期に及んでまだ「何個もエクサやるとかムリ…ひとつのエクサで全身痩せたいなぁ。。」とか目論んでいるんじゃないのか。今回の検証はそんなキミたちに贈る「FLAPPING BUTTERFLY」だ。お望み通り1回で腹筋、二の腕へのアプローチができる優れもの。さらに「エクサやってます感」の演出もバッチリだ。みんな大好き「楽・得・痩」の得は確かだが、三拍子は揃うのか?いざ、検証スタート!

用意するもの

  • ヨガマット
  • お好みの重さのダンベル2本(ペットボトルでもOK)
  • ※モテ姉妹はモテ子…1㎏、モテ美…500mlのペットボトルを使いました。

やり方

  1. ダンベルを両手に持って、ヨガマットに仰向けになる。
  2. 脚をピンと伸ばして揃えておく。また、肩甲骨を寄せるように脇を直角に開いて天井方向に肘を直角に曲げる。
  3. FLYE-WITH-LEG-LOWERS検証-01

  4. 息を吐きながら天井に向かってダンベルを押し上げるようにして肘を伸ばし、それと同時に太ももの付け根を曲げて、揃えた両脚も天井に向かって上げる。
  5. FLYE-WITH-LEG-LOWERS検証-02

  6. 息を吸いながら、腕と脚を下ろす。
  7. 脚が床につく前に再び3の動作に戻る。3と4で1回、これを10回×2セット行う。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
なにが『超楽ヤセエクサ』よ。ガチ中のガチじゃない。しかもダンベルとか…数日サボった後のリハビリでやるもんじゃないわね。ふぅ…ダンベルってこんなに重かったかしら…?
モテ美
モテ美
そんなこと言いながら1㎏のダンベルだしぃ~!私はムリよぉ~500mlのペットボトルで十分だわぁ~。それではさっそくぅ~、、イーチ、、ニ、、サーン、、お!意外にいけるんじゃなぁ~い?、、ナーナ、、ッフ、、フフフフフ、、、変な笑いが、、、。ハーチ、、フフ、、フフフ。。。
モテ子
モテ子
あまりのキツさにモテ美が壊れたわ…。私も1回目は意外とできるような気がしたんだけど、10回終わると腹筋がヒクヒクするわね。腕も痛いわ。もう1セットなんて苦行ね。
モテ美
モテ美
ハァ、、ハァ、、下腹ばっかり効くかと思いきや、お腹全体がギューッとするわねぇ~。。腕を上げるからかしらぁ~。。でも腹筋がツラすぎて、せっかく腕を上げているのに全然二の腕に効いている気がしないわぁ~。。それにしても同僚ちゃん、、『一度で二度オイシイ』エクサとか言ってたのにぃ~。。くぅ~、、。
モテ子
モテ子
どう考えても「1回で複数の動きを組み合わせるから時短」っていう話でしょう。モテ美の性格をよーく理解して1回に詰め込んでくださるなんて…ありがたいじゃない。ハァ…ハァ…ダメ。息が上がって起き上がれないわ。

【3日目】

モテ子
モテ子
さすがに慣れてきたけど、お腹と脚の付け根の筋肉痛がひどいわ。腹筋にかなり効いている感じがするわね。
モテ美
モテ美
私は初日の夜から腹筋に違和感があって、昨日からヒッドイ筋肉痛よぉ~。脚の上げ下げだから下腹ばっかり来るかと思ったんだけどぉ~、実はお腹の側面もかなり筋肉痛なのぉ~。これってクビレに期待できるんじゃないかしらぁ~♪
モテ子
モテ子
息も上がらずに少し楽に出来るようになってきたから、明日はもう1セット増やしてみようかしら…。なんて、今日もやっぱり終わる頃にはお腹がヒクヒクしているんだけどね。
モテ美
モテ美
私は日に日に回数をこなせなくなっているわよぉ~!何故だか初日は10回×2セットだったのにぃ~今日は5回×4セットになっててぇ~10回続けて出来ないのよねぇ~。。
モテ子
モテ子
誇らしげに言うことじゃないわよ…。

【最終日】

モテ美
モテ美
このエクサの影響かどうかはわからないけれどぉ~昨日から腰が痛いのぉ~。。腰痛持ちさんは気を付けた方が良いかもしれないわぁ~私は昨日から腰にクッションをいれてまぁ~す!
モテ子
モテ子
私は5日間ではサイズの変化はなかったわ。ただ、かなりひどい筋肉痛があるから継続したら効果があるかもしれないわね。
モテ美
モテ美
ふふふ~ん、実は私~今朝着替える時に鏡を見たらぁ~なんだかウエストが細くなった気がしたのよねぇ~、、、、ほらぁ~!ウエスト-1cmよぉ~!、、あれ?でも下腹が+2cmだわぁ~。。ホワイ?
モテ子
モテ子
…。そのサイズの変化ならウエストと下腹のサイズ差が3㎝も変化してるんだから、そりゃあ目測でもかなり痩せて見えたでしょうね…。

結果報告

気づいたこと

  • サイズ変化なし (モテ子)
  • ウエスト-1cm、下腹+2cm…(モテ美)
  • ゆっくりやるほどキツイ
  • 横腹にも効いている
  • 続ければくびれが出来るかも?
  • 軽めのダンベルでは腕への効果が出ない

評価

お手軽度:★★
効果度:★★
ガチトレ度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
最近運動不足だったから今回のエクサはかなりきつかったわ。短期間ではサイズ変化がなかったから、余力のある人は1セット20回くらいでも良いかもしれないわね。このエクサだけでも腹筋全体に効いている感触はあったけれど、もっとクビレにアプローチしたい人は、最後に脚を床ギリギリまで下ろした時に左右に脚を振ると、もっと負荷をかけられるわよ。夏まで継続すれば水着が似合うウエストが手に入るんじゃないかしら。
モテ美
モテ美
(下腹はともかく)ウエストは引き締まったけどぉ~、私としてはぁ~せっかくダンベルを持ってまで腕の動きをプラスしたのに、二の腕への効いてる感や効果が全然なかったのがかなり残念だったわぁ~。腹筋がキツすぎて腕に意識を向けられなかったからぁ~ダンベルをもっと重くすれば良いのかもしれないけどぉ~、想像すると脚上げしながらそれは絶対にムリなのぉ~。同僚ちゃんがせっかく1回で色んなパーツが引き締まるように教えてくれたんだけどぉ~。。どうせお腹にしか効かないんなら、脚上げだけにしたいしぃ~、、。二の腕は別メニューでやった方が手堅い気がするわねぇ~。

まとめ

今回のエクサで、二の腕、お腹、両方に効果を出すためには、おそらく集中力とそれぞれの筋肉に意識を向けられる余裕、ある程度の重さのダンベルが必要だ。そうなると、このエクサは必然的に上級者向け。運動不足の状態で、突然複数の動きが組み合わさったエクサをやっても、モテ美のように一つの動きに意識が偏り、結局はほかの動きが疎かになる。運動初心者さんや運動不足のキミは、一つずつ動きを分けて、それぞれに集中した方が結果的に余計な手間、エネルギーを使わずに済みそうだゾ。夏を目前に焦って欲張りたい気持ちはわかるが、こんな時こそ地道にコツコツと筋トレを頑張ってくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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