ウエスト狙い撃ち☆くびれに効くおすすめエクサ5選

モテ子
モテ子
ウエストにくびれがあるだけで、スタイルアップ効果があるのよ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

食事に気をつけて、運動もしているのに、なかなか痩せない…とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも実は、脇のお肉や背中のお肉が気になったとしても、ウエストにくびれがあるだけで、水着姿になった時に痩せて見える効果があったりします。そこで今回は、ウエストにポイントを絞って、くびれ作りに効果の高いエクササイズをご紹介します。

①レインボープランク

通常のプランクのアレンジ版、レインボープランク。プランクは腹筋を鍛えるのに効果的ですが、今回のレインボープランクは、身体を左右に振る動きがあるので、ウエストを絞るのに効果的。寸胴に悩んでいる女子は、ぜひとも試してほしいエクサです。レインボープランクによるウエストの引き締め効果をより高めるには、正しいフォームで行うことが大切。腹筋だけでなく体幹も鍛えられる上、腰回りの負荷は強めなので、運動慣れしていて急いでくびれを作りたい人に向いているエクサです。

関連記事

②腹筋総動員のスパイダープランク

こちらもプランクの進化版。毎日左右10回、計20回すればOK。呼吸もポイントになってくるので、息を止めずに、身体の動きに合わせて深く呼吸をすれば効果は絶大。続ければ続けるほどくびれ作りに効果的で、小尻も目指せます。スパイダープランクはハードなエクサなので、やる前にストレッチや準備運動をして身体を整えておきましょう。

関連記事

③脚曲げサイドブリッジ

インナーマッスルを鍛え、基礎代謝UPが狙える体幹エクサ。サイドブリッジは、腹斜筋、腹横筋などの脇腹の筋肉や、お尻の側面にある中殿筋を鍛えるため、くびれ作りの効果は期待大。それなりにきついエクサですが、負荷は低めなので、体幹エクサ初心者の方におすすめです。ただし、腕の位置を固定しないと肘を痛めるかもしれませんので、エクサの前後には必ずストレッチを行ってください。

関連記事

④ストイック度100%エクサでお腹痩せ

本気の人、体幹がしっかりある人向けのガチエクサはこちら。膝を浮かせ四つん這いになった状態で、片手片脚をマットに着けたまま、おへそが天井に向くよう身体をひるがえし、片脚を天井方向へ投げ出します。これをテンポよく繰り返し行いましょう。体幹力がアップし、柔軟性も高まりますよ。

関連記事

⑤腹斜筋エクサ

ウエストのくびれを左右する脇腹部分の筋肉(腹斜筋)をダイレクトに鍛えるエクササイズ。やればやるだけ効果が出るので、アップテンポの曲をBGMにしてリズミカルに行うと、楽しみながら回数をこなせるはず。ちなみに、ゆっくり丁寧な動きでエクサをすると強度が上がります。引き締めたい部位を意識して行ってください。

関連記事

いかがでしたか。梅雨の時期はお家で過ごす時間も増えるかと思いますので、ぜひ家トレをして、くびれ作りに励んでください。

モテ子の評価

特にこれに効いた!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル