むくみ退治で即効ブーツ美脚メイキング☆

モテ子
そのブーツ、高級本革なのにはち切れそうよね・・・。

ブーツの季節到来!で時々焦るのが、足のむくみです。すっと入っていたはずのブーツが、「は、履けない!」と困ること、ありますよね。そんな時、できるだけ早く、むくみを解消できるマッサージ&ストレッチを知っていたら心強いはず。というわけで、はりきって伝授します!

マッサージ

リンパマッサージ

「足のむくみ」解消マッサージ、といえば代表はリンパマッサージでしょう。病気が原因で起きる重症のむくみ=浮腫の治療にも、プロフェッショナルによるリンパマッサージ(リンパドレナージュ)が行われているくらいですから、効果は抜群。セルフでできる、足首の動きをよくして、末端リンパの流れを改善する、簡単なマッサージをご紹介します。

左右の脚で行ってください。

1.くるぶしの後ろを押さえ足首をグルグル回す

片手の親指で内くるぶしの後ろを押して足首をつかみ、反対の手を足の指に組ませます。くるぶしを圧しながらグルグル回し、足首をやわらかく動かしましょう。5~6回ほど回したら反対にも回します。

2.アキレス腱を伸ばしながら足首を上下させる

指を組んだ状態で、足首を上下に動かしましょう。アキレス腱を伸ばす感覚で、つま先を手前にして足首を深く曲げたら、つま先を反対側に動かして足の甲をグーッと伸ばします。
5回行ってください。

3.人さし指をカギ型にしてアキレス腱の両脇を押す

両手の人さし指をカギ型に曲げ、アキレス腱の両脇のくぼみに押し当て、グーッと押して緩めるを、5回ずつ行います。

4.押さえた状態でつま先を上下させる

両手でアキレス腱を押さえたまま、かかとを床につき安定させた状態でつま先を上下させます。できるだけ大きく上げ下ろししましょう。5~6回行います。

5.脚を両手でつかみ ひざに向かってさすり上げる

両手で足首をつかみ、ふくらはぎに圧をかけながらひざに向かってさすり上げます。ひざの裏にあるリンパの関門、リンパ節に老廃物を流す気持ちで5~6回行いましょう。

土踏まずマッサージ

土踏まずとは、足の裏のへこんだところ。マッサージすると、足のムクミ解消になります。

1.マッサージしやすい姿勢をとる

イスにすわって、片足をもう片方の脚のひざ上に乗せます。

2.土踏まずをプッシュする

土踏まずのアーチの内側の一番高いところから、指のほうへ向けて両手の親指でゆっくり押していきます。

3.左右合わせて3分間マッサージする

反対の足も同様に、左右合わせて3分ほどマッサージしましょう。

ストレッチ

仰向けで行うストレッチ

足のむくみ解消には、足を高くあげるのがとっても効果的。下半身の血液の循環をよくして溜まった体液を排出し、むくみを取り去りましょう。

1.足をぐっと持ち上げる

仰向けになり、腰から足をぐっと上に持ち上げます。

2.足を交互に動かす

足を交互に頭の上につけて勢いよく動かします。20回ほど行います。

※ポイント

ひざの後ろ側は伸ばすようにすると効果的。
これがキツイ人は、壁にもたれかかってやってもOK!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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