油を摂っていないから痩せなかった?ダイエット中でも摂るべき油とレシピとは

モテ子
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ランチにサラダニソワーズを食べる私を見習いなさい。
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カロリーを抑えているのになかなか痩せないという方は、もしかしたら油が足りていないから痩せないという可能性が…。ダイエット中もしっかりと必要な油を摂ることが重要です。そこで今回は、ダイエット中でも必要な油についてご紹介します。

1.ダイエット中でも必要な油とは?

油には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類があります。飽和脂肪酸はバターなどの動物性脂肪、不飽和脂肪酸は植物や魚介類に多く含まれる油のことを指します。そしてダイエット中にも摂取必須なのが、不飽和脂肪酸。

不飽和脂肪は、オメガ3系、オメガ6系、オメガ9系に分類することができます。オメガ3系は、例えば亜麻仁油やエゴマ油、オメガ6系は、大豆油、コーン油、オメガ9系はオリーブ油、菜種油などと言われています。そしてダイエット中に積極的にいただきたいのが、オメガ9系のオリーブオイル。

ちなみにオリーブオイルの中でも、オススメしたいのが新鮮なオリーブを圧搾して作ったエクストラヴァージンオリーブオイル。 ポリフェノールなどオリーブの有効成分が入っているので、ダイエット効果が期待できます。オリーブオイルを購入する時にはラベルをチェックしてみてくださいね。

2.ダイエット中におすすめのサラダ

サーモンなどのお魚が入ったサラダ

お魚に含まれる良質な油は、ぐっと満足感を高めてくれます。スモークの香りが少しついたスモークサーモンも香りがよくてオススメ。必要な油を摂取することができるだけでなく、サーモンをいただくことで、美肌効果も期待できます。

もし、サーモンのサラダがない場合は、マグロ、サバ、イワシなどのお魚も良質の脂を多く含み、満足感を高めてくれるのでオススメです。

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他には、油がお腹を満たしてくれるアボカドや、タンパク質が摂れるチーズ入りのサラダなども満足感を高めてくれてます。サラダだけだと味気なく、ついついパンやパスタを食べてしまいそうになるのをぐっと我慢して、満足感が得られる自分の中の定番サラダを探してみてはいかがでしょう。

オリーブが入ったサラダ

ニース風サラダなどで使われることが多い、オリーブが入ったサラダ。オリーブの実には良質な油である不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、脂質の代謝を活性化させ脂肪を蓄積しにくくする作用があると言われているので、ダイエット中にも積極的にいただきましょう。

例えば、レストランに置いてあるサラダが全て高カロリーな場合は、シンプルなグリーンサラダを頼み、別でオリーブを頼むのもいいですよ。良質な油を摂ることで、ぐっと満足感が高まります。

ダイエットをしていたら、なんだか髪や肌がパサパサしてきてしまったと感じることはありませんか。もしかしたらそれは油が足りていないサインかもしれません。ぜひ意識して油を摂取してみてくださいね。

Author

岩倉陽子
岩倉陽子美容ライター、マーケティングコンサルタント
ダイエットインストラクター、スキンケアアドバイザー。
自ら10kgのダイエットに成功した経験を活かし雑誌、ウェブなどでコラムを執筆。
女性が苦しいダイエットやコンプレックスから解放され、キレイになっていくための情報を発信している。
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※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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