風を感じろ☆アスリート御用達の「スケーティングシェイプ」で下半身ごっそり痩せ!?

モテ美
モテ美
はぁ~あづいぃ~~、、、こう暑い日が続くと、口から魂が出ていきそうだわぁ~、、。
モテ子
モテ子
そう言いながら、冷房の効いた涼しい部屋で、アイスばかり食べてるんじゃないわよ。代謝が落ちて夏太りするわよ。
モテ美
モテ美
もう、この涼しい部屋から出られませ~ん。うだるような暑さの中を、滝のような汗をかきながら帰宅したんだからクールダウンさせてよぉ~。
モテ子
モテ子
ほんと自分に甘いわね。クールダウンは、コレでしなさい。じゃ~ん☆久々の大物、スケーティングシェイプよ。これで、風を感じながらクールダウンができるわよ。もちろん、下半身のシェイプアップ目的で大枚はたいて購入したことは言うまでもないわ。
モテ美
モテ美
これって、卓球選手がトレーニングに使っていたやつじゃ、、、
モテ子
モテ子
あら、よくご存知で。アスリートが下半身強化目的で使っていることでも有名ね。さっ、これでガッツリ下半身を引き締めるわよ。はい、DVDスタート!

検証内容

スケーティングシェイプとは…


フィットネスクラブがつくった、スケート運動をしながら効率よく身体を鍛えることができるフィットネス器具、それが「スケーティングシェイプ」。下半身をより鍛えるための専用シューズは、内側に傾斜があるので、普段鍛えることが難しい内ももへのアプローチに効果的。この専用シューズを履くと、筋肉刺激量が上がり、下半身のシェイプアップにも役立つという。
ちなみに、10分間の消費カロリーは、ウォーキングの約2.3倍。アスリートも体幹・下半身強化のために愛用しているんだとか。スイスイ滑りながら、楽しくエクサができるので、器具を使わない筋トレに飽きてきた人にぜひ試してもらいたいツールだ。
亜熱帯のような暑さの日本で、雪山を滑っているような涼しさを感じることはできるのか?いざ、検証スタート!

用意するもの

やり方

付属のDVDメニューから、
初日は「シェイプアップ サイド」を、
2日目以降は、全身を使う「オールボディスケーティング」を1日1回行う。
今回は5日間試しました。

検証中

初日

モテ子
モテ子
このスケーティングシェイプではないけれど、テレビでアスリートがスライドボードを使って筋トレしていたのを見かけてから気になっていたのよ。ついにコレを使う日が来たのねー!期待値MAXよ。
モテ美
モテ美
この下駄のような専用シューズを履くのぉ?あれ?シューズの底が斜めになってるぅ~。

モテ子
モテ子
この傾斜を5度つけた専用シューズが内ももに効くらしいわよ。初めてだから、まずはDVDメニューにある「シェイプアップ サイド」で様子を見ることにしましょ。
モテ美
モテ美
ちょ、、、サイドのスライドは日常にない動きねぇ~。え?ツイスト?あのねじって揚げたパンじゃなく?シューズが脱げないように注意が必要よぉ~、、、。
モテ子
モテ子
あら…確かに…バランスが…取りづらいわね…。って、言ってる間に慣れたわ。シャーシャーって横滑りするのが、なんだかスケート選手になった気がして気分爽快ね。ローラーシューズを履きたくなる小学生の気持ちが少し分かったような気がするわ。しかもスティックを使うと、スキーをしている感覚にもなるわよ。
モテ美
モテ美
私も~スケーティングシェイプの動きに慣れてからは楽しくなったわぁ~♪しかも、内ももが筋肉痛よぉ!効いてる証拠よねぇ~!

3日目

モテ子
モテ子
DVDメニューにある約12分間のロングエクサ「オールボディスケーティング」に変更した途端、ノンストップで動く先生に付いていくので“必死のパッチ”よ。
モテ美
モテ美
モテ子、それ、関西でしか使わない表現よ。わわわ!先生と同じ動きをしようにも、ストックの取り外しに手間取ってモタモタしちゃう、、。★マークが付いているから分かりやすいんだけどぉ、この作業が地味にしんどいわぁ~。

モテ子
モテ子
しんどいって…、そういうあんたも関西でよく使われる表現を使ってるじゃない。はぁ~モテ美じゃないけど口から魂が出そうだわ。専用シューズを手にはめてするエクサで上半身のエネルギーがすべて奪われていく感じよ。
モテ美
モテ美
DVDで先生が「呼吸を止めないように」って声かけをするんだけどぉ、足と手の動きだけでいっぱいいっぱいで、意識して呼吸をするのを忘れてるわぁ、、。しかも、「早く」って声かけにも付いていけてないしぃ~1ターンくらい遅れてるぅ、、。
モテ子
モテ子
ほんと、まったく息の上がらない先生と、後ろでにこやかにエクサをするインストラクターのお二方、尊敬するわ。先生が、ご褒美のように横にシューっと滑るスライドスケーティングをはさんでくるのがたまらなく嬉しいのよね。滑るだけで風を感じて楽しいわ。

最終日

モテ子
モテ子
あれ?二の腕がつりそうなくらいキツかったのに、腕のサイズ変化はないわね。けど、これ見てちょうだい、ふくらはぎ-0.5cm、太もも-1cm、ウエスト-0.5cmと、下半身はしっかり効果が出たわ!
モテ美
モテ美
おほほほほほ~!私は足首-1cm、ウエストも-1cmよぉ~!あの鬼のように苦しい、足をクロスさせて行うエクサが効いたに違いないわぁ!今日はDVDの先生の「早く~」の声にも対応できるようになったのよぉ~!しかも「それでは降りていきます」って声かけが、まるでゲレンデにいるかのようで、雪山を滑っている妄想をしながら楽しんだんだからぁ☆
モテ子
モテ子
あら、ずいぶんと進歩したのね。帰宅後の日課にする?クールダウンとシェイプアップができて一石二鳥よ。
モテ美
モテ美
そうねぇ~、滑るのがほんっとに楽しいエクサだったからぁ~、日課にしてみよっかなぁ~☆

結果報告

気づいたこと

  • ふくらはぎ-0.5cm、太もも-1cm、ウエスト-0.5cm!(モテ子)
  • 足首-1cm、ウエスト-1cm!(モテ美)
  • スムーズにこなすには膝の動きが大切
  • 内ももによく効く
  • ガチなエクサが楽しんでできる
  • 骨盤底筋が鍛えられそうなメニューもあったよ
  • サイドに滑る動きはスキーをしているようで楽しい

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★★
風を感じる度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
スケーティングシェイプは、卓球選手が下半身強化トレーニングの一環として使っていたことから興味が湧いたんだけど、横滑りしてる感覚がスキーやスケートしてるみたいで、ただ楽しい!ってだけじゃなく、普段使わない内ももにしっかり効いて、全身くまなく使うガチなエクサだったわ。道具を置くための場所がいるから、一人暮らしをしてる子は場所の確保が必要だけれど、ツライだけじゃない、スライドスケーティングが楽しいと思えるエクサだから、ぜひ試してもらいたいわね。
モテ美
モテ美
脚全体が筋肉痛になったから、大幅な脚痩せを期待していたんだけど、そこまでの効果が出なくてザンネンだったわぁ、、、。けど、なかなか痩せないウエストと足首がシェイプされたから、モテ美的には大収穫よぉ~。運動音痴の私でも楽しいと思いながらできるから、これを続けてダイエット頑張ろうって気になったわねぇ。
フィットネスDVDを見ながらのエクサは、インストラクターの先生に付いていくのに必死で超キツイけど、スキーとスケートの間のような感覚が味わえて、楽しみながらエクサできるからオススメよぉ~!

まとめ

モテ姉妹共に下半身のシェイプアップに成功した今回の検証、先生の動きについていくのはキツイけれど、(滑るのは)楽しい!と思える貴重なエクサだ。スキーのように膝を使ってテンポよく動くので、下半身のシェイプアップ効果が期待できるぞ。また、専用シューズを手に持てば上半身も鍛えることができるので、スケーティングシェイプがあれば幅広い部位の引き締めに対応できそうだ。風を感じながらできるエクサで、脳内スキーを楽しみながら全身のシェイプアップに励んでくれたまえ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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