1日2分の超時短エクサ☆跳ぶだけダイエットでサイズダウンなるか?!

モテ子
モテ子
ちょっとモテ美、YouTubeでライブをエンドレス再生しないでくれるー?うるさくて本も読めないわ。
モテ美
モテ美
あー、ごめん、ごめん!フェスの余韻に浸りたくて、つい流してしまうのよねぇ~。
モテ子
モテ子
え?あんた、いつフェスに行ったのよ?台風も来るし、暑いし、安定の金欠だからって、ずーっと引きこもって録り溜めしたドラマ見ながらアイス食べてた子が。
モテ美
モテ美
キャ☆いろいろ割愛しちゃったわ。フェスに行ったのは、友達でねぇ〜、週末に3連チャンでフェスに参戦してきたんだって。ステージに向かって自分アピールでぴょんぴょん飛び跳ねてたらしいんだけどぉ、翌日、会社の健康診断で、体重も体脂肪率も減ってたんだってぇ〜!彼女曰く、フェスで大好きなミュージシャンに会えた上、ダイエットもできて最高だった♡って言ってたわぁ〜〜。
モテ子
モテ子
あら、そんなこと、すごいことでもなんでもないわよ。ほら、この本を見てごらんなさい。(パサッ)

モテ美
モテ美
1日2分!?その場で跳ぶだけダイエットぉおおお?!これって、フェスに行った子のファイナルアンサー?!
モテ子
モテ子
お友達は色々な要因があってダイエットできたのだと思うけれど、2018年にいたっては、1日2分跳ぶだけでダイエットできるのよ。かつて私たちが1日5分跳んでいた頃からダイエットは飛躍的に進化しているのよ。

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モテ美
モテ美
そ、そ、そうなのねぇ…、、、。(嫌な予感がしてきた)
モテ子
モテ子
その場で2分跳ぶだけでいいなら、超・時短のエクサよね?モテ美もお友達を見習って跳んでみたらどう?お盆休み中にトドに戻ったあなたを見兼ねて、心やさしき姉からのいたわり提案よ。
モテ美
モテ美
その有無を云わさんとする提案の仕方がコワイんですけどぉ~、、、。や、や、やるわよぉ~、私もフェスを楽しんだ子みたいにぴょんぴょん跳んで痩せるわよォ~!それではぁ〜、休みの日はソファと冷凍庫の往復しかしてないトド活一直線のアナタに代わってぇ〜モテ姉妹が試してやったわよぉ☆

検証内容

跳ぶだけダイエットとは…

ベストセラーとなった『エアなわとびダイエット』を監修した人気トレーナーがさらに進化したメソッドを考案。お金も時間も器具も使わない、その場で楽しく跳ぶだけで理想の体型と疲れにくい身体が手に入る!いつでも、どこでも、誰でも取り組めて、運動が苦手な人でも手軽に習慣化できるダイエット法、それが「跳ぶだけダイエット」だ!
1日2分、その場でジャンプを続けるだけ、しかもそのジャンプは高く跳ぶ必要はなく、床からほんの数センチ浮くだけでOK。20秒跳んで、10秒休む、これを4回繰り返すだけ。この繰り返しが、短時間でより高い効果が得られるHIIT(ヒート:高強度インターバル・トレーニング)メソッドを応用しているので、脂肪燃焼効果が高まり、運動後もエネルギーが消費され続けるという、嬉しい効果をもたらしてくれるのだ。果たして、2分間跳ぶだけで、モテ美は引き締まったボディを手に入れることができるのか?いざ、検証スタート☆

用意するもの

やり方

 

本書14~17ページの「ウォーミングアップ」をした後、24ページに掲載のEasy編「ver.A」(2分)と「ver.B」(2分)を実施。※必ずつま先で着地する。
「ver.A」は、ベースジャンプ→スプリットジャンブ(右足を前)→スプリットジャンプ(左足を前)→オープンジャンプ、「ver.B」は、ベースジャンプ→オーバーヘッドノック→ハンマーパンチ(右足を前)→ハンマーパンチ(左足を前)、という内容。

ちなみに「ver.B」はYouTubeで公開されているので、動画を見ながらのエクサが可能だ。

→動画を再生できない方はこちら

期間

5日間試しました

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
キャラ的に内股でジャンプしそうな私だけどぉ~、フツーに真上へジャンプできるところをモテ子お姉様にお見せするわ!
モテ子
モテ子
いい意気込みだわ、そしてよくわかってる。内股ジャンプはやめてちょうだいね。ジャンプ20秒+休憩10秒をカウントするのに、携帯のタイマー機能を使うよりアプリを使った方が楽だから、今回はそっちを使いましょ。さ、始めるわよ。(ポチっ)

(20秒後…)

モテ美
モテ美
……ジャ、ジャ、ジャンプ…な…め…て…た、、、。(ゼエ、ゼエ、ゼエ)20秒跳び続けるなんて楽勝じゃん!って思ってたけど、ハ、ハ、ハードね、、。喉の奥が乾きまくってるわ。この感じ…中学のマラソン大会以来よぉ、、、。
モテ子
モテ子
ごめん…私も…ジャンプ…なめ…て、た…。けっこう太ももに来る…わね。(ゼエ、ゼエ)
モテ美
モテ美
4つ目のメニューを死ぬ気でしたら、口から魂が出て完全燃焼したわ、、、。今、ふくらはぎと太もも、お尻が軽く痙攣気味よぉ、、。。

【3日目】

モテ子
モテ子
昨日まではふくらはぎに筋肉痛のあった私も、今日は筋肉痛ナシの絶好調よ。というわけで、Easy編のver.Aに慣れてきたと思うから、今日からver.Bに挑戦してみましょ。今まで跳ぶ時に腰にあてていた腕を、上下左右に振る動きがプラスされるわよ。楽しみね。
モテ美
モテ美
ちょ、ちょっと、いきなり難易度上がってないぃ~?ついていけるか心配だわぁ~。ふくらはぎの筋肉痛がひどくて、寝る前にオイルマッサージしてたくらいなんだから、キツイのは勘弁してよねぇ〜。
モテ子
モテ子
つべこべ言ってないで跳ぶわよ、はい、スタート。(ポチっ)
モテ美
モテ美
わぉ!ver.B、超楽しい☆動きが変わっただけで、こんなに新鮮な気持ちになるのねぇ〜!しかも、ジャンプのタイミングで振る腕の動きが、ぷるぷるな二の腕に効きそうよぉ☆
モテ子
モテ子
あれ?…おかしいわ、微妙に腕のタイミングがずれるわ。ここは1秒1ジャンプで負荷をかけていくわー!
モテ美
モテ美
どこまでストイックなのよ、、、。

【最終日】

モテ子
モテ子
5日目になるとver.Bにもジャンプのしんどさにも慣れてくるわね。気持ちにも体力的にも余裕が出てきたわ。
モテ美
モテ美
私もやーっとふくらはぎの筋肉痛から開放されたわ。さ、計測、計測♪っと。
モテ子
モテ子
なんと!ヒップが-3cmよ!心なしかキュッと上向きになった気がしてたのよね、まさか-3cmもサイズダウンしていたなんて驚きだわ。しかもウエストは-0.5cmよ!太ももは変化ナシだったけど、素晴らしい結果だわ。
モテ美
モテ美
私は二の腕とふくらはぎが-0.5cm、他は変化ナシだったけどぉ、体脂肪率が-1.8%よ!あれほど減らなかった体脂肪率が下がっただけでも嬉しいわ!
モテ子
モテ子
ちなみに、さらにレベルアップしたい人は、応用編・上級編がオススメよ。ヒップ・ホップダンスみたいな動きが楽しいと思うから、ぜひ試してみて!


→動画を再生できない方はこちら

結果報告

気づいたこと

  • 1秒1回で跳ぶと、かなりツライ
  • 運動不足の人は、即筋肉痛に
  • ジャンプをなめてはいけない
  • 太ももとふくらはぎに効く
  • お尻痩せ効果アリ
  • 動画を見ながら跳ぶといいぞ

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
ジャンプなめたらアカン度:★★★★★

感想

モテ美
モテ美
跳ぶだけダイエットをして3日目くらいから、夕方になるとむくんでいた脚がむくみにくくなっていたから、むくみ予防にも効果がありそうね。淡々と2分間跳ぶのはツライと思うし、ノリの良い音楽をBGMに楽しくジャンプするといいわよぉ☆筋肉痛のあった部位はサイズダウンしていたから、身体のいろんな部位を使うメニューを選べば、さらに全身の引き締め効果がありそう。お家フェスを開催して跳ぶだけダイエットを楽しんでみてねぇ~☆
モテ子
モテ子
ジャンプしながら身体が前後左右へブレてしまって、体幹のなさを痛感したわ。学生の頃はテニス部で軸がブレないバックハンドストロークが売りだったのに…。しかも、この5日間が意外とキツくて、2分跳び続けるのに必死だったわ。体幹だけでなく体力のなさも痛感よ。けど、お尻のサイズダウンに成功したから、しばらく続けて更に引き締め効果を狙うことにするわ。ジャンプメニューがたくさんあるから、1週間経ったら難易度をランクアップして、いろんなヴァージョンで3週間続けることをおすすめするわ。

まとめ

モテ姉妹共にサイズダウンに成功した今回の検証。最初は息も絶え絶えな2分間だったが、5日間で身体が慣れて、明らかに数値に変化が出たので、更に続けてみたくなる要素がいっぱいだ。

基礎代謝が上がり、脂肪燃焼やダイエット、美脚、ヒップアップ、機能改善にも効果のある「跳ぶだけダイエット」は、他のダイエット法と同じく、習慣化して続けることが大切だ。そのためには、好きな音楽を流したり、体重を記録したりして、継続するための工夫をするといいぞ。ただし、その場で跳ぶとはいえ、ジャンプの振動や衝撃音には気をつけたい。跳ぶ時は、それらがクリアできる場所で、防音用にマットを敷いてやってみてくれたまえ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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