ワークアウトを即SNSへ☆おしゃれも叶えるBABY-Gを使ってみた

モテ子
モテ子
今までSNS投稿は手間がかかってたけど、これからはワンタッチでできるのね。

カシオ計算機は、女性向け耐衝撃ウオッチ“BABY-G”より、スポーツシーンをサポートする“G-SQUAD(ジースクワッド)”シリーズの新製品、“BABY-G”『BSA-B100』(5モデル)を発売しました。

今回のBABY-Gはアプリ連携で楽しさ倍増

無料の専用アプリケーション「BABY-G Connected」(G-SHOCKの場合は「G-SHOCK Connected」)をスマートフォンにダウンロード※することで「モバイルリンク機能」が使えます。※iPhone用はApp Storeから、Androidスマートフォン用はGoogle Playからダウンロードできます。

モテ子
モテ子
“BABY-G”『BSA-B100』は、“BABY-G”として初めてスマートフォンリンク機能を搭載した、私のような普段から健康や美容を意識する女性のニーズに応えたモデルなのよ。カラーはアスレジャーウェアと相性の良いマットな質感の全5色。デザイン性も文句無しね。
モテ美
モテ美
アプリ画面で運動の履歴を記録したり、一定時間歩行が少ないと、表示と電子音で知らせ運動を促す機能とかがあるんだってぇ~。モテ子のお小言より、こんな可愛い時計ちゃんに言われる方が運動する気になりそうだわぁ~☆

ステップトラッカー

3軸加速度センサーによる歩数計測機能です。目標歩数を設定することで、達成率を表示します。また、毎日の歩数や消費カロリー(基礎代謝量と歩行状況から算出)、運動強度(5段階)別歩数グラフ等をアプリ画面で確認することができます。

インターバル計測用タイマー

インターバルトレーニングに役立つ、最大5本×20セットのタイマー設定が可能。インターバル計測可能なタイマーにひも付けたトレーニングメニューをアプリ上で作成し、時計に転送することができます。

ターゲットタイム報知機能付きストップウオッチ

目標時間を設定できるターゲットタイム機能を搭載(最大10本)。また、ラップタイムを最大200本メモリーできます。また、計測データをアプリに転送してデータ管理することができます。

モテ子
モテ子
1日4回のホームタイムとワールドタイムの自動時刻補正がされるから海外旅行のお供にもピッタリね。デュアルタイムをアプリ上で世界約300都市の中から簡単設定できるわ。
モテ美
モテ美
時計のボタン操作で見失ったスマートフォンの音を鳴らして探すことも出来ちゃうんですってぇ~☆さらに水仕事の時も外さなくて済む10気圧防水仕様よぉ~。うっかり外し忘れちゃっても大丈夫!!

BABY-Gをさっそく使ってみた☆

期間

今回は1日間使いました。

検証中


編集部T
はい、普段から運動はしないけど歩くのは大好きな編集部Tです!とは言っても今日は編集部にいる1日の間に使ってみました。デスクワーク中心だけど大丈夫かなぁ~?と思っていますがどうにかなるでしょう!
モテ子
モテ子
せめてランチはちょっと歩くところにしてみたら?

編集部T
そうですねぇ…。というわけでジャーン!こちらがBABY-Gです!白いマット素材で、フォーマルすぎなければ色んなファッションに合わせられるのではないでしょうか?可愛い!

モテ美
モテ美
ほんとだぁ~、可愛い☆普通の腕時計にも見えるけどぉ~、どうやってスマホアプリと連携するのぉ~?

編集部T
右下のボタンを2秒長押しすると接続するみたいです!じゃあさっそく…。(ピッ、ピピッ)お、これでつながったみたいです。

モテ子
モテ子
手を煩わせない接続方法ね。ワークアウト前に面倒な操作なんてしたくないからちょうど良いわ。

編集部T
あら、ちょっと飲み物を取りに行ったら接続が切れちゃいました。調べたところ、2m以上離れると切れちゃうみたいです。ワークアウトの時はBABY-Gとスマホが手放せませんね。あと、歩数が反映されるのは歩いた直後ではなく少し時間が経ってからです。
モテ美
モテ美
と言っても、3分もかからないくらいねぇ~。

編集部T
歩いていないとBABY-Gがステップリマインダー機能で知らせてくれます。デスクワークでも、身体を少し伸ばしたりする機会になるのが良いです。
モテ子
モテ子
デスクワーク族の健康も守ってくれるのね…。なんて可愛い子なのBABY-Gちゃん…。

編集部T
ランチから戻りました!時間が無くてそこまで遠くに行けませんでした。マップ上に動いた道筋が表示されて面白いです!


編集部T
このように歩数と消費カロリーが表示されます。ほとんど歩けてない…。まあデスクワークだし仕方ないよね…。ちょっと残念な結果だけどでSNS投稿しますか。


編集部T
こんな感じで、自分の写真フォルダにおしゃれな写真が無くても、アプリに画像がプリインストールされているので安心です!


編集部T
はい、これでSNS投稿完了です☆ちゃんと歩いた日やワークアウトできた日にまた使ってみたいです!

気づいたこと

  • 時計のデザインが可愛い!可愛いカラーが豊富☆
  • SNS投稿の背景におしゃれ画像がプリインストールされている
  • フェス等で暴れてもOK!な強度
  • 秋、運動しやすくなったしお供にしたい
  • マップに移動距離や道が可視化されるのでやる気が出る
  • iPhoneであればヘルスケアアプリとも連携できたら良いのでは?

こんな人にオススメ

  • 運動・お散歩好き
  • 高価なウェアラブルデバイス(Apple Watch等)ほどの機能はいらない
  • BABY-GやG-SHOCKが好き
  • 彼氏とペアで使いたい!

感想


編集部T
まず、ビジュアル重視の女子にもオススメできちゃう絶妙なカラーラインナップが素敵!お休みの日に歩くことが多いので、そういう時にあったら歩いた道順や距離、消費カロリーまで分かるので便利!さらに、ワークアウト時にわざわざスマホを取り出さずともインターバルがわかるのも、運動している人にとっては重宝すると思います。うっかりBABY-Gを忘れちゃった時に、iPhoneのヘルスケアアプリと連携できたらもっと使いやすくなるんじゃないでしょうか?

まとめ

最後にカシオ計算機の広報担当、村田さんからMotecoBeauty読者ちゃんにメッセージを頂けたのでご紹介しましょう。


村田さん
”筋トレ女子”が流行っているようですね。でも、スマホを持ちながらは運動しづらいですよね。時計なら、手ぶらで様々な計測が可能です。あとからスマホでデータをチェック。普段使いにも可愛いデザインになっています。スマホと連動するから、時刻合わせも自動(1日4回)。旅行好きな女性にもぴったり。自分を磨くアクティブな女性たちに、是非お試しいただきたいです☆

BABY-Gは、あまり運動をしないお散歩女子である編集部Tの心をロックオンしたもよう…。普段使いしやすいデザインに可愛いカラー、便利な機能と、運動中も含めて手元のおしゃれにも一役買ってくれそうです。彼氏(がいる人は)のG-SHOCKともおそろいで使えるBABY-G、ぜひ手にとってみてください☆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル