セルフつぼ押しの決定版!?「どつぼ」と「やわこ」で全身コリほぐし痩せ

モテ子
モテ子
最近、座ってる時間が長いせいか、首がゴリゴリにこっているのよねー。モテ美、ちょっと揉んでちょうだい。
モテ美
モテ美
可愛い妹を何のためらいもなく顎で使うとは…しかも、自分はソファで読書して、いいご身分だこと!?
モテ子
モテ子
そこでアンタが暇そうにテレビを見てるからでしょう?それに、今読んでる本が面白くて一気に読み進めたいんだけど、首と肩の凝りがそれを邪魔するのよー。
モテ美
モテ美
へぇ~「どつぼ超然」ってすごい題名の本ねぇ~。
モテ子
モテ子
私がリスペクトしている町田康様のご著書よ。読み終わったら貸してあげるわね。はい、首揉むー。
モテ美
モテ美
(ったく、人使いの荒い姉だわぁ。コリのどつぼにはまってしまえ!<呪呪呪)
モテ子
モテ子
ん?なんか今、アンタの心の声が聞こえてきたわ。呪いをかけなかった?
モテ美
モテ美
そ、そ、そんなことないわよぉ?しっかりコリをほぐすには、握力のない私なんかのへなちょこ揉みより、整体とかマッサージに行った方がいいんじゃな〜い?
モテ子
モテ子
そうなのよね、家で手軽にできるマッサージがあればいいんだけど…って、あるじゃない!真っ赤などつぼが!目の前のどつぼに集中し過ぎて、すっかり存在を忘れていたわ。コレを使いましょ!はい、アンタには「やわこ」。

モテ美
モテ美
出たぁ~、モテ子の得意技、前フリなしのいきなり検証。まあ、私も背中が凝っているから丁度良かったけどぉ!
モテ子
モテ子
それじゃキマリね。コリに凝っている姉妹のツボ押し検証スタート!

検証内容

「ストレッチ ボール どつぼ/やわこ」とは?

簡単セルフマッサージの決定版!それが「どつぼ」と「やわこ」だ。コリの気になるところにボールをあてて、ゆっくりグイーっと体重をかけていく、たったこれだけでコリがほぐれるのだ。テニスボールマッサージにもピッタリの硬さと大きさ。気になる箇所に30秒ほど当てたら、次の箇所へポイント移動させて、同じように繰り返すだけだから、ひとりでつぼ押し&コリほぐしが可能だ。テニスボールくらいのやわらかさの「やわこ」と、軟式野球ボールくらいの硬さの「どつぼ」を使って、モテ姉妹がコリをほぐしていくぞ!

用意するもの

やり方

1日1回、ストレッチボールを使ってツボ押しをする。
※ツボ押しする時間は、1箇所につき約30秒程度

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
首がゴキがキ鳴るくらい凝っているから、赤い「どつぼ」を使わせていただくわね。鬼が持ってる金棒みたいなビジュアルが漫画チックでいいわよね。どつぼの表面にある突起が、超痛いんじゃないかって警戒しがちだけど、これがちっとも痛くナーイ!のよ。寧ろ気持ちいいわね。
モテ美
モテ美
薄々気づいてはいたんだけれどぉ、私って肩甲骨を使うのが究極ヘタらしく、肩甲骨まわりがゴリゴリに固まっているらしいの。だから、普段固まってる場所をツボ押ししてほぐせるのは願ったり叶ったりなのー!30秒ずつツボ押しするとはいえ、全身を「やわこ」1つで押していくのはけっこう時間がかかって大変ねぇ、、。
モテ子
モテ子
そこそこ時間がかかるわね。後頭部、首、背中、肩甲骨、腰、お尻(仙骨付近)、太もも裏、ふくらはぎと、30秒ずつ順番にグーッと体重をかけていくからね。はー、すべての部位で気持ち良かったわ。首から肩にかけてのコリも激減したし、どつぼにハマりそう。

モテ美
モテ美
私もすっご~~く気持ちいいわぁ♡首なんて特にヤバたんよ?私の首って、こんなに凝ってたんだな~って痛感したもの。私の首は"やわこ"じゃなくて、"かたこ”ねぇ~。あ、今のはフレッシュ感半端ないライムグリーンのやわこに免じてスルーしてねん。

【3日目】

モテ美
モテ美
げっっ!!!やわこを腰に当てていたら、体重が重すぎたのか凹んだわ!!!すぐ元の形に戻ったけど、逆に私の心が凹んだわ、、。
モテ子
モテ子
モテ美、少しは自重しなさい。って言ってるそばから、逆足を乗せて体重かけてるー!
モテ美
モテ美
これが効くのよ~!!気持ち良さ倍増よぉ~!!30秒じゃ足りなくなってきたかもー。
モテ子
モテ子
ほどほどにしときなさい、揉み返しが来るかもしれないでしょ?私は1箇所30秒ルールを守って、くまなくツボ押ししてるわ。おかげで全身スッキリ、血流が身体中を巡る感じがして爽快感半端ないわ!きっと、下半身のむくみ予防にも効果アリね。
モテ美
モテ美
ちなみに、腰にぐいぐいツボ押ししてたら、翌日なんだか腰が痛かったから、30秒ルールは守った方がいいかもね!(テヘ)

【最終日】

モテ美
モテ美
気になるサイズは…全身変化ナーシ!で~す~よ~ね~~。
モテ子
モテ子
私は…ふくらはぎがマイナス0.5cm、他はサイズ変化ナシ、と。
モテ美
モテ美
これで痩せたら、楽痩せエクサぶっちぎりの1位よぉ?ともあれ、首のコリはほぐれたし、肩甲骨周りも自分ひとりじゃゼッタイほぐせないから、気持ちよくほぐせて良かったわぁ♡
モテ子
モテ子
どつぼでマッサージするようになってから、後頭部~肩にかけてのコリが軽減したし、心なしか脚のむくみも気にならなくなったのよね。見た目のイカツさから硬く思われがちだけど、私にはソフトでやさしいコリほぐしの相棒だったわ。
モテ美
モテ美
でもぉ~毎日使わないと、背中のゴリゴリした凝り感がすぐに復活しちゃうから、やわこをデイリー使いした~い!
モテ子
モテ子
すればええがな!私はどつぼを読みながら、どつぼでツボ押しするわ。
モテ美
モテ美
まぎらわしぃ~。

結果報告

気づいたこと

  • 自分が思った以上に身体は凝っている
  • 背中は自分ではほぐせない
  • 凝っている箇所にピンポイント押し
  • 体重をかけると効果絶大、イタ気持ちいい
  • 太もも~足首までツボ押しすると脚のむくみが軽減
  • 即効性アリ
  • 一家に一台欲しい
  • 整体に行かなくても自分で解消できるかも!?

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
気持ちいい度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
鬼が持ってる金棒みたいなビジュアルの「どつぼ」は、突起の部分が凝っている箇所にピンポイントでヒットして、イタ気持ち良かったわ。どつぼの硬さも、首を回すとボキボキ鳴るくらい凝っている私には丁度良かったけど、よりガチガチに凝っている人には、この硬さは少し物足りないかもしれないわね。コリがピークに達する夕方に使っていたけれど、お風呂上がりに使っても良さそうな気がするわ。これだけで痩せることはなかったけれど、血行が良くなって、むくみが軽減した感じがするから、「どつぼ」はこれからもデイリーで使っていきたいわ。
モテ美
モテ美
検証前から、これ、ゼッタイ気持ちいいヤツや~ん♪って思っていたけど、実際に使ってみると、やっぱり気持ち良かったぁ♡使っていない方の足を重しにすると、しっかりツボに入って、イタ気持ちいいぃ~スッキリぃ~って思う反面、え?それって私の体重が重いってこと?って複雑な心境になることも暫しあったけどね、、。けど、本当に気持ちいいし、コリがほぐれるから、ぜひ試してもらいたいわぁ。これ1つあれば、家族中が使えるから、家族みんなのコリほぐしグッズとしてもオススメよ!そうそう、同じ箇所でツボ押しを30秒以上しちゃうと、意外と負荷がかかって揉み返しみたいな症状が出ることもあるから気をつけてね☆

まとめ

サイズ変化は微妙なものの、モテ姉妹共にコリがほぐれて、スッキリ爽快な今回の検証。デイリー使いしたいくらいに気に入った様子。背中や肩甲骨まわりの凝りは自分ひとりでは、なかなかほぐせない場所。小回りがきいて場所を取らない「どつぼ」や「やわこ」といったツボ押しグッズを使えば、ひとりで簡単にツボ押しできて、コリほぐしが可能なので、1家に1台持ちを推奨したい。血行が良くなる効果に期待して、お風呂あがりにツボ押しするのも良かろう。また、長時間同じ姿勢でいる女子は、気づかぬうちに身体のあちこちが凝っている可能性大なので、凝りが悪化する前にぜひ使ってみてくれたまえ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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