忙しくてもヘルシーご飯が手作りできる☆ズボラレシピコンテスト

モテ子
モテ子
帰宅してすぐ作れるレシピばかりね。

一般社団法人 大人のダイエット研究所は、第2回『ズボラレシピコンテスト』の入賞者表彰式を行ないました。大人のダイエット研究所代表理事の岸村康代さんは「おからパウダーダイエット」の著者としても話題の人物。冒頭の挨拶では、品切れ状態のおからパウダーについて「10月中旬には入荷するそう」と触れていました。

今回のテーマは「夜の時短ごはん」×「和食食材」

今すぐ試したい!ズボラレシピコンテスト入賞レシピ☆

受賞者には、農林水産省の和食室長として「Let's!和ごはんプロジェクト」を推進する西経子さんから賞状などが手渡されました。

大賞「ズッキーニといわしおからのマヨチーズ焼き」(中)

モテ美
モテ美のズボラポイント
やっぱり缶詰は最強ねぇ~

優秀賞「もずくとそばの冷やし中華風」(右)

モテ美
モテ美のズボラポイント
包丁を使わずにできちゃうのよぉ~

特別賞「レンジで簡単もちもちおからおこわ」(左)

モテ美
モテ美のズボラポイント
レンチンして混ぜるだけなら私もできそうだわぁ~

うまくいくダイエット 失敗するダイエット ~専門家から見た正しいダイエットとは~

表彰式後は、医学博士・池谷医院院長である池谷敏郎先生(中)、フリーアナウンサー&和酒コーディネーターのあおい有紀さん(左)と岸村康代さん(右)の3人によるトークショーが行なわれました。

食べないダイエットの落とし穴


池谷先生
普段おかずに目を向けていない人が糖質制限をしようとすると、摂取する全体的なエネルギーが減って脂肪とともに筋肉も落ちてしまうんです。かく言う私も、昔糖質制限ダイエットをして、体重を極端に落としたところやつれてしまったんです。女性が糖質ダイエット後にリバウンドした場合、脂肪だけが残るんです。

お酒を飲むのにスリム!体形キープのコツ


あおいさん
食とお酒に関わるお仕事をしているので外食が週4~6日なんですけど、身体のラインがぼやけてきたのを感じています。そのため、月に1kgずつ落とすことを目的にダイエットしています。具体的には、週に2回ホットヨガでの運動を取り入れて、自炊が出来る日は野菜やきのこ中心の食事を一週間単位でバランスを取るようにしています。

ダイエットあるある!?「成果が出ない」理由


池谷先生
ダイエットしているのに成果が出ない、といっている人は大体何かやらかしてるんです。ご飯を少なめにしたら代わりにおせんべいを食べてたりとか、体操教室で運動したあとにケーキセットを食べていたりとか…。あとキャンディ1つなどの小さい間食です。私はそういった間食をやめたら体脂肪率が13%から10%に減りました。

ズボラに野菜を取り入れるには?


あおいさん
自炊をする時は、野菜やきのこ類を炒めたり鍋にしたりスープにしたりしています。正にズボラレシピですね (笑)。スムージーに食物繊維の多い葉物の野菜を中心に入れたりもします。さらに生姜や酒粕、おからを入れることで、お腹にたまるようになりました。

お酒が好きでも太らない!?


岸村さん
糖質制限しようと思ってハイボールや焼酎を飲んで、日本酒を飲まないという人が多いと思うんですが、そうではないんです。

池谷先生
お酒を飲むだけなら太らないんです。お酒を炭水化物の代わりにして、たんぱく質と一緒に食べるようにしましょう。

岸村さん
食前、食中、食後(翌日)のリセットをするようにお伝えしているのですが、そのおつまみでのリセットというのは正に食中のリセットに当たるんですね。

池谷先生
あと、夜に飲み会でコース料理を食べると分かっている時は、朝は野菜ジュースとヨーグルト、昼はサラダだけなどにしてリセットしています。

今注目の食材は?


池谷先生
豆類と舞茸です。スープに入れたり、ヨーグルトに黒蒸し豆を入れて食べたりしています。舞茸は血糖値を抑える効果がありますよ。これから鍋の季節なのでおすすめです!

あおいさん
私が注目しているのは、もちろん日本酒と酒粕です。米麹から出来ており、必須アミノ酸が含まれている上に抗酸化作用もあります。チョコもポテトチップスも好きなんですけど、最近は極力減らしてローアーモンドなどのナッツ類を食べるようにしています。

岸村さん
私はやっぱりおからパウダーです。おからパウダーは、成分の内半分が食物繊維、もう半分は大豆たんぱく質で構成されています。ハンバーグにかさ増しで入れたり、ヨーグルトにかけたりなど、手軽に食事に入れられるスーパーフードです。

まとめ

いかがでしたか?今回入賞したズボラレシピはすぐに作れそうなものばかり。大人のダイエット研究所が運営する「大人の繊活」では今回の受賞レシピ以外にさまざまなレシピを紹介しています。時短で健康でおいしいレシピをぜひ試してみてくださいね。

ズボラな繊活ごはん(大人の繊活)
Let's!和ごはんプロジェクト:農林水産省

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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