背面全部痩せ!バックエクステンションon theバランスボール

モテ美
モテ美
ふえぇ~ん!この新作ボアジャケット、もう着られないわぁ~!後輩君に「可愛いっスね…」って声をかけられて喜んでいたらぁ~、「この丸い背中とフワフワなのに押すと弾力のある肉厚な感じと微かなぬくもり…。シャンシャンってこんな手触りっスかね?」って言われたのぉ~!ひどくなぁ~い!?
モテ子
モテ子
扱いは動物だとしても、全国民から愛される動物園のアイドルに比喩されるなんて光栄じゃない。後輩君センスあるわね。それに、追い打ちをかけるようだけど、さっきから泣いているせいでマスカラが落ちて本当にパンダみたいよ。鏡を見てごらんなさい。シャンシャンのほうが1,000倍可愛いけど。
モテ美
モテ美
ガーン!顔洗って着替えてくるわぁ~!このジャケットを着ているからそんなことになるのよぉ~!

5分後

モテ子
モテ子
…モテ美、残念なお知らせよ。ボアジャケットを脱いでも変わらない肉厚な丸い背中がそこにあるわ…。
モテ美
モテ美
なぁーーにぃーー!?げげ!いつの間にこんな背中になってたのぉ~?このままだとボアだけじゃなくて、モコモコ以下のニットを着るたびに後輩君にまん丸小動物の癒しを与えてしまうわぁ~!そんなのイヤぁ~!可愛い女子として扱われたぁ~い!
モテ子
モテ子
モテ美はこの際、現実を受け入れて、ソッチの路線で攻めた方が色々と円滑に進みそうな気もするけれど…それがイヤなら引き締めるしかないわ。まずは背筋を鍛えなさい。
モテ美
モテ美
いやよぉー!背筋運動って地味だし、そんなにすぐに効果が出なさそうだしぃ~、、。
モテ子
モテ子
もはや、ただの子デブのわがままね。そうだわ!パンダにちなんで、バランスボールの上でやってみたらどうかしら?上体を反る角度もマットの上とは違いそうだし、自重の効果もUPしそう。それに体幹を使うからオマケでどこか痩せるかもしれないわよ。
モテ美
モテ美
キタ!棚ボタ狙いエクサ☆やっぱりモテ子は頼りになるわぁ~!よぉ~し、脱シャンシャン!目指せ美背中よぉ~。
モテ子
モテ子
棚ボタがあるかも、ってことは、その分キツいってことを忘れないでね。

背面全部痩せ検証

バックエクステンションon the バランスボールとは…

そろそろ厚手のニットが活躍し、身体のラインが目立ちにくい季節がやってきた☆すっかり油断しているキミ…でもね、丸い背中は厚手のニットを着ると、もっと丸く見えるって…知ってた?今ドキッとした読者ちゃんのために、今回は定番の背筋エクサ「バックエクステンション」にバランスボールを加えて負荷を増やしたエクサに挑戦だ。見た目はそこまで難しくなさそうだが…棚ボタ痩せなるか!?検証スタート☆

用意するもの

  • ヨガマット
  • バランスボール※モテ子は、普通のバランスボール、モテ美は小さめのバランスボールを使いました。

やり方

  1. ヨガマットの上にバランスボールを置き、その上にお腹を付けて、うつぶせになります。
  2. 脚を肩幅に開いて、身体を一直線にして姿勢をキープ。肘を曲げて手を頭の後ろに添えます。これが基本姿勢です。
  3. 基本姿勢から上半身を下に下げて、基本姿勢の位置まで戻します。
  4. これを15回×2セット行います。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
背筋系のエクサは結構好きよ。バランスボールの上でやると、自分の体幹がどのくらい無いのか分かりそうで楽しみだわ。
モテ美
モテ美
そんな悠長なこと言ってられるのぉ~?私はさっそく、この基本姿勢がキープできないわよぉ~。え?この上で動くのぉ~?ジッとしているだけで精一杯なんだけどぉ~。あとお腹が苦しいわぁ~。。
モテ子
モテ子
これは食べた後、すぐにやるのはNGなやつね。というか、意外とキツいわね。まだ1セットの半分なのに…セットごとに休憩を挟まないと無理そうよ。背中に効いている気はするけど腰にも来るわね…年かしら?
モテ美
モテ美
私はとにかくお腹が苦しいわぁ~。でも背中がほぐれる感じがあるし、姿勢が良くなりそうな予感~。ギリ20代のピチピチモテ美ちゃんは腰には来ていないからぁ~やっぱり年なんじゃない?
モテ子
モテ子
おだまり。私はいま、年齢じゃなくて安定感の無さを嘆いているところよ。脚のスタンスをしっかり広げないと、ボールと戯れるパンダ並みにすぐに前にコロコロといってしまいそうだわ。
モテ美
モテ美
えぇ~、前なのぉ~?私は左右にブレたわぁ~。ボールの大きさの問題かしらねぇ~?でも人間が転がってもぉ~、愛しくも可愛くも無いって切ないわねぇ~。

【3日目】

モテ美
モテ美
上体を上げた時にボールの位置が毎回ズレそうぅ~。15回続けてやるのも結構大変~いつになったらこの体勢をキープできるようになるのかしらぁ~。。それにしてもキッツいわぁ~。。
モテ子
モテ子
ボールの位置がほんの少しズレるだけで、全く上半身が上がらなくなるから難しいわよね。本当に不安定で逆にいろんな筋肉を使ってしまっている気がしてならないわ。
モテ美
モテ美
よし!お腹を凹ませて体幹を意識しながらやってみよぉ~!あ!これだとちょっとマシかもぉ~。あと動作をゆーっくりやると、効果もアップしそうだし安定感も増しそう~。はぁーーぁーー!初めて15回連続で出来たわぁ~!背中に効いてるぅ~~ふぅ~、、ほど良い疲労感~。。。
モテ子
モテ子
それから、手の位置を頭にまで持っていくと難易度がグンと上がるのよね。始めのうちは手の位置を少し上げるくらいにするとバランスが取りやすくなりそうよ。

【最終日】

モテ子
モテ子
結局、最終日まで安定することは無かったわ…。体幹無さ過ぎってやつかしら?大抵のエクサは5日間あればスンナリとモノに出来るつもりだったから、なんとなく敗北感があるのよね…。
モテ美
モテ美
ふふ~ん☆実は今日初めてフローリングの上に直置きして裸足でやってみたら、すごく安定してできたわぁ~!しかもアンダーバスト-1cm、ウエスト-1cmよぉ~!ヨガマットの上でも良いけどぉ~、個人的にはこの方法が一番おすすめかもぉ~☆
モテ子
モテ子
…私がモノに出来なかったって言っているのに!モテ美がモノに出来ているなんて敗北感2割増しだわ。これで結果まで出ていなかったら…あら?アンダーバスト-1cm、下腹-0.5cm…結果は意外と出ていたわね(ホッ)。このエクサは、ボールを使わずに床でやるよりも背筋にしっかり力が入りそうだけれど、同時に腰の負担も感じたから、もともと腰を痛めている人はやらない方がいいかもしれないわね。
モテ美
モテ美
私はそこまで腰への負担を感じることは無かったけどぉ~モテ子がそう言うなら念のために腰痛持ちさんは注意してねぇ~!マットの上でやるバックエクステンションよりもエクサ後の「背筋に効いている感」は強めよぉ~!肩甲骨回りもジンワリ熱くなるしぃ~腹筋にも効きそうだしぃ~、、何気に全身運動をやったような達成感があるわぁ~♪

結果報告

気づいたこと

  • アンダーバスト-1cm、下腹-0.5cm!(モテ子)
  • アンダーバスト-1cm、ウエスト-1cm!(モテ美)
  • 腰痛持ちさんは慎重に
  • 2人ともアンダーバストが痩せた!
  • 体幹の無さに凹む
  • 手を頭に添えると難易度が上がる
  • 身体の背面に「効いてる感」アリ

評価

お手軽度:★★
効果度:★★
美背中度:★★

感想

モテ子
モテ子
ボールの位置が定まらないとゴロゴロと前に顔面を突っ込みそうになるし、見た目よりもとても難しいエクササイズだったわ。もし私に体幹があれば、もっとスムーズだったのかしら…。とにかくボールの位置が定まってしまえば、アンダーバスト、背中にもしっかり効く貴重なエクササイズよ。
モテ美
モテ美
ボールに付いたお腹が苦しいしぃ~、左右にコロコロ転がるしぃ~、初日からずっと挫けそうだったからぁ~、最終日のフローリング&裸足でチャレンジした時の安定感は我ながら感動ものよぉ~!動作の速度をアレンジするだけでも効果と効く部位が変わりそうだから、一度試してみてほしいわぁ~!でも、食べた直後は絶対にやめた方がいいわよぉ~。

まとめ

効果よりも何よりも、まずはバランスボールの上で静止→上体を動かすことが難しかったようだ。ポイントはとにかく『滑らない』方法を見つけ、脚を踏ん張れるようにすることだ。その方法さえ見つかれば、定番のバックエクステンションよりも『効いてる感』がお得な2割増し。逆に、その方法が見つかるまでは、コロコロとただ人間がボールと遊んでいる感じになるが、転がっている本人は意外と童心に返り、これはこれで結構楽しいものだ。そうなると色々なモチベーションが上がるので、出来る自信が無くても、まずはバランスボールと戯れて、「ついでにエクサでもやろうかな?」という軽い気持ちを持ってみてはどうだろうか。最初からエクサをやる!と気合を入れる必要はない。愛らしいパンダの真似から始めてみるのだって悪くないと思うゾ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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