1分お手軽ダイエット!?「片足で立つだけ」

モテ美
モテ美
モテ子、見てみてぇ~ピラティスの弓のポーズ。。おっとっとぉ~。。(グラグラ~)
モテ子
モテ子
普段からヨガやピラティスをやっているわけじゃないのに、なぜそんな難易度高めのポーズを…。
モテ美
モテ美
なぁ~んか、こういう「いかにも」なポーズってキレイに決まると美意識高そうに見えるじゃなぁ~い?それに「いかにも」痩せそうだしぃ~、これだけでも出来るようになりたいなぁ~と思ってぇ~。。
モテ子
モテ子
一本足のポーズはキレイに決まると、しなやかさもあって美しいものね。でも、あくまでもキレイに決まると、よ。モテ美みたいに日頃何もやっていない人が急に挑戦するとバランスを崩して危ないわ。せめて一本足つながりで、ヨガの「木のポーズ」あたりにしてみたら?体幹や下半身を鍛えるのにも効果的よ。
モテ美
モテ美
木のポーズってぇ~こうやって片方の足を太ももに付けてから合掌して上に伸びるやつぅ~?って、わぁ~ととと!これもポーズにたどり着く前にふらついちゃうわぁ~。。(グラグラ~)
モテ子
モテ子
ちょっと待って。もしかしてモテ美、片足で立っていられないんじゃない?それなら、とりあえず片足で立つだけにしてみたら?無理にポーズを取らなくても、それだけで十分なにか効果を感じられるような気がするわ。
モテ美
モテ美
えぇ~。。それダサくない~?もっと素敵なポーズが良いんだけどなぁ~。。
モテ子
モテ子
でも難しいことは何も考えずに片足で立っているだけで痩せることが出来たら…それはそれでズボラなモテ美にはラッキーなんじゃない?
モテ美
モテ美
確かにぃ~!よぉ~し☆それならぁ~もっと積極的にズボラリアン計画♡ラクチン検証1分で試しちゃうわよぉ~。

1分お手軽片足で立つだけ検証

片足立ちダイエットとは…

ヨガやピラティスでは、「いかにも」な見目麗しい片足立ちのポーズのレパートリーが豊富だ。もちろん、それらのポーズでも様々な効果はあるが、もともと人間は2本の脚で体重を支えて、バランスをとっている生き物。単純に考えれば、その支えが1本になるだけで負荷は増え、アンバランスを調整するために、日常生活では使われていない身体の色々な筋肉が使われる。つまり、ポーズを取らなくても片足立ちするだけで良いのでは?…ということで、今回はシンプルに1日1分片足立ちに挑戦してみたよ☆はりきって検証スタートだ!

用意するもの

  • スペース
  • タイマー
  • 壁(ふらつきそうな人のみ、軽く壁を使って支えてみて)

やり方

  1. 正面を向いてまっすぐ立ちます
  2. そのまま右足を床から浮かします(10cmほど浮かせれば自分のやりやすい方法でOK)
  3.              

  4. バランスを取りながら1分キープします。※床についた脚に全体重をかけます
  5. 脚を入れ替えて反対側も同様に

期間

今回は4日間試しました。

片足で立つだけ検証中

【初日】

モテ子
モテ子
さすがに片足で立つだけなんて余裕でしょ…と思ったけど、意外にふらつくわね。20秒経ったら途端にふらついてきたわ。壁に手をかけるとふらつきは減るけれど、その分効果も減りそうだから、なるべく自力で1分キープよ。
モテ美
モテ美
とても簡単なはずぅ~、なのに体幹がないから、片足で立つっていうただそれだけが難しくて我ながら情けないわぁ~。って、え?まだ20秒なの…あと40秒もあるの?ああ、立っているだけなのに、イロイロなところにジワジワ来るわぁ~。軸足の付け根がとくに。。
モテ子
モテ子
なぜか分からないけれど、左脚を軸にした方が、ふらつきが少ないわ。普段から片側重心なのかしら…。でも1分ってあっという間ね。全然苦じゃないわ。これで痩せたらラッキーよね。
モテ美
モテ美
私も左脚を軸にする方が安定しているわぁ~。ふらつきながらも1分いけそうぅぅ~。。さっきは軸足がしんどいと思ったけれど、今度は上げている脚がだるいわぁ~。。重力が憎いぃ~。。

【3日目】

モテ子
モテ子
今日は本を読みながらやってみたんだけれど、ながらでやるとふらつきやすいから、慣れるまでは立つことに集中した方が良さそうね。そして、1分経たずに足を着いてしまった時には、最初からやり直しのペナルティを課したいわ。
モテ美
モテ美
私もハミガキをしながらやってみたらぁ~、想像以上ふらついたわぁ~。ながらでも出来ると思ったけれど上半身に動きが多いものはムリかもぉ~。。体幹がある人なら大丈夫なのかしらねぇ~?
モテ子
モテ子
とはいっても、やはり1分はあっという間だし1日に何度やっても良さそうよね。個人的にはご年配の方にもおすすめしたいわよ。
モテ美
モテ美
確かに支えがあれば転ぶ心配もないしぃ~楽なんだけどぉ~ちゃんとジワジワ負荷はあるもんねぇ~。ちなみに今日はふくらはぎにジワジワきたわぁ~。あと、初日はヨガマットの上でやって、翌日からは床でやったんだけどぉ~、床でやった方がより負荷を感じた気がするぅ~。

【最終日】

モテ子
モテ子
今日で最終日だけど、私は体重やサイズの変化はなかったわ。まぁ、動きのシンプルさと負荷を考えたら、4日で効果が出るほど甘いものではないわよね。
モテ美
モテ美
おぉっとぉ~!私はヒップが-0.5cmでやんすぅ~!あんなに簡単なのにぃ~少しだけでも数字に変化があって嬉しいわぁ~!
モテ子
モテ子
4日間で、だいぶふらつかなくなったから、体幹が鍛えられているのかも。私はきっとこれからなんだわ。個人的には腰に手を当てるとバランスがとりやすかったわよ。
モテ美
モテ美
私は、片足で立ちながら全身を上に、上に伸びるように意識したらぁ~初日に比べて色々なパーツに効いているのを感じられたわぁ~。背中が丸まらないようにしてぇ~姿勢を正すことも大事なのかもしれないわねぇ~。

片足で立つだけ結果報告

気づいたこと

  • サイズ変化なし(モテ子)
  • ヒップ-0.5cm(モテ美)
  • 気楽に長期で続けよう
  • 慣れたら『ながら』に最適
  • 脚痩せやむくみにも効果がありそう
  • 背すじを伸ばすことを意識して
  • 簡単レベルはSランク

評価

お手軽度:★★★★★
効果度:★★★
体幹鍛えられそう度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
本当にただただラクで、一日に何セットでも出来そうよ。残念ながら4日間ではサイズダウンは無かったけれど、1日目はあんなにフラフラしていたのに最終日にはふらつかなくなったわ。体幹力も上がりそうだし、これから何か効果を感じられる予感がするわ。誰でもすぐに出来るから、みんなに試してみてもらいたいわね。
モテ美
モテ美
ハミガキの時にはフラフラしちゃったからぁ~、まだ「ながら」で出来るほど慣れてはいないんだけどぉ~、本当にラクで思い出したらいつでも出来ちゃうわよぉ~♪特に背すじを伸ばして頭の上からひもで引っ張られているような気持ちでやるとぉ~、1分でも身体に変化が感じられるわぁ~。たった1分だけどぉ~ふらつかなくなってくると嬉しいものよぉ~。今後も思い出した時にやってみるわねぇ~。

MotecoBeauty史上最も楽痩せにノミネート?

史上最高にシンプルでラク。それなのに続けると効果が得られそうな実感があった!おそるべし「片足立ち」。ただ、慣れると「ながら」で出来そうとはいえ、よほどふらつかない自信がないと、外出時にこっそり、というのは難しいかもしれない。…転ぶと危ないし。だからいっそ、学生の読者ちゃんは休み時間にお友達同士でやってみるのはどうだろうか。誰が一番ふらつかないか、みんなで競いながらやると、ちゃっかり全員痩せちゃうかもしれないゾ。ぜひ楽しみながら試してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル