フォームローラーでお手軽むくみ&セルライトケア☆1分×5日で太もも-1cmだゾ!

モテ美
モテ美
そろそろミカンが美味しい季節ねぇ~!ビタミンCたっぷりな上、この白い筋には食物繊維も豊富なんでしょぉ~♪コタツとセットで美容に大活躍よねぇ~!
モテ子
モテ子
コタツとセットにする必要はないと思うわよ。それに、確かにミカン自体は美容に良いけれど…どうもネガティブな発想になってしまうのよね。
モテ美
モテ美
なになにぃ~?昔の彼とミカンに関係した失恋エピソードでもあるのぉ~?私が根掘り葉掘り聞いてあげるわよぉ~♡言うてみぃ~?
モテ子
モテ子
いえ、そうじゃなくて…あのボコボコとした皮を見ると、どうしてもモテ美の太もものセルライトを連想してしまうというか…。
モテ美
モテ美
ぎょえー!なんでそうなるわけぇ~?完全に藪蛇じゃなぁ~い。でもでもぉ~、私だってこれでも年がら年中、モテ子にしごかれながら色々と頑張っているのよぉ~、、。
モテ子
モテ子
ふむ…。週末のドカ食いでリバウンドしていることはこの際目をつぶって…確かに数だけはこなしているわよね。もしかしたら、動作に対して筋肉が上手く働いていないのかもしれないわ。特にモテ美は太ももの前側のセルライトが全然解消されないから…大腿四頭筋、特に大腿直筋をターゲットにした筋膜リリースをやってみたらどうかしら?
モテ美
モテ美
え?え?え?ショッキングな話と、聞きなれない単語がドンドン出てきて、全く消化できないんだけどぉ~、、。つまり私は色んなエクササイズをする前にぃ~、太ももの前側に筋膜リリースをすれば良いってことぉ~?えぇ~っとぉ、それはどうやって?!
モテ子
モテ子
少し前からフォームローラーで筋膜リリースをするのが流行っているのよね。私たちも以前、検証でやったことがあるでしょ。これを使いましょう。
モテ美
モテ美
なるほどぉ~!ムム、、。かなり久しぶりに登場した我が家のフォームローラーちゃんだけどぉ~、今見たら、前に同僚ちゃんにおすすめされたやつよりも凸凹がかなり少ないわねぇ~、、。どうせやるなら、私は同僚ちゃんおすすめのフォームローラーを買い直してからにするぅ~!
モテ子
モテ子
…実の姉の私よりも同僚ちゃんの信頼が厚いってことね…。ま、良いでしょう…。

フォームローラー検証

フォームローラーで前もも筋膜リリースとは…

『筋膜リリース』という言葉が周知されて久しいが、痩せるためにやった方が良いかもorやってみたい…と思いながら、やり方も効果も、そもそも筋膜リリースが何なのかもよく分からないままの人も多いのではないだろうか。そんなセルフ筋膜リリースを望む人たちが難しいことを何も考えなくても手軽に実践できるアイテムが、今回使うフォームローラーだ。使い方はなんとターゲットの筋肉に自分の体重をかけてコロコロするだけ、といたって簡単。今回はタイプの違うフォームローラーでモテ姉妹が試してみたよ。モテ姉妹の太ももに長年居座る頑固なセルライトに変化はあるのか!?本当に手軽なのか?!いざ、検証スタート☆

用意するもの

やり方

  1. ヨガマットの上でプランクの姿勢になり、太ももとマットの間にフォームローラーを挟む。
  2. 太ももに適度に体重をかけ、腕と腹筋の力を使って身体を前後に移動させて、太もも全体にフォームローラーを転がす。※足のつま先は、浮かせてもOKだが、最初はつま先を付けた状態でやるのがおすすめ。イタ気持ちいいくらいの状態になるようにしよう。
  3. 2の動作を1分間続ける。

期間

今回は4日間試しました。

フォームローラー検証中

【初日】

モテ子
モテ子
1分だし…余裕でしょ?って思ったらやっぱり無理、っていうお決まりのやつかしら?前もものセルライトとの戦いっていつまでも続きそうよね。
モテ美
モテ美
そうよねぇ~。。張り切って沢山凸凹したフォームローラーを買ったけどぉ~、太ももに乗せて全体重をかけると絶対痛いヤツだわぁ~。。
モテ子
モテ子
この姿勢って基本はプランクよね。プランクなら普段よくやっているし、体勢はツラくなさそう…ふむ。やってみるとコロコロが股関節くらいまで上がってしまうと楽になってくるわ。しっかりお腹に力を入れて、膝上あたりから太ももの付け根までを意識するとしましょう。
モテ美
モテ美
操作自体も難しくないわねぇ~。。ただ、イタ気持ちいいっ場所ってどこぉ~?イタタタタ…。あまりに痛くて耐えられないから、私はつま先をついてやるわぁ~。体重がかかりすぎるとものすごく痛いしぃ~、リリースが目的ならそこまで体重をかける必要は無いわよねぇ~。
モテ子
モテ子
確かに私も30秒を過ぎたあたりから痛くなってきたわ…。こういう自重エクサって、毎回自分の重みを知って悲しくなるわよね。でも私は、つま先をマットにつけなくても大丈夫そうよ。
モテ美
モテ美
キツくはないから息が上がることは無いんだけどぉ~。。痛いわぁ~、あと意外と腹筋に効いている感じがするぅ~。

【3日目】

モテ美
モテ美
昨日は前もも全体に痛みがあったけど今日は痛くないわぁ~。でもやっぱり体重のかけ方がよくわからないからぁ~私は今後もつま先をつけてやることにするぅ~。体重がかかりすぎると1分がきついしぃ~筋肉を損傷してしまいそうよぉ~。
モテ子
モテ子
もしかしたら、モテ美のフォームローラーは私が使っている物よりも凹凸が多い分、体重がかかった時の痛みが多いのかもしれないわね。私は少し痛いけれど、つま先を浮かせたままでも大丈夫よ。
モテ美
モテ美
このエクサって腹筋をかなり使わよねぇ~。やっていくうちに前ももよりも腹筋がサイズダウンしそうな気がしてきたわぁ~。
モテ子
モテ子
そうね。あと、こういう自重エクサは、ジムいらずで本当に良いわ。ただ、その度に自分の重さを痛感して凹むんだけどね‥‥。
モテ美
モテ美
それ、初日も聞いたわよぉ~。。もしかして相当凹んでるのぉ~?、、ドンマイ!

【最終日】

モテ美
モテ美
きゃるぅ~ん☆太もも-1cm、ウエスト-1cmよぉ~!やっぱり腹筋に効いてたわぁ~!しかもぉ~ちゃんと太ももまでサイズダウンして驚きぃ~&嬉しいぃ~♡このフォームローラーを使って太もも360度ゴリゴリすればぁ~、脚全体が細くなるんじゃないかしらぁ~?ちなみに昨日は、寝る前にふくらはぎをついでにやったのぉ~!そ・し・た・らぁ~、今朝1cm減っていましたぁ~☆
モテ子
モテ子
エステでセルライトの凸凹を減らすのと同じ要領よね。手でマッサージするよりも疲れない、新しい手法を見つけた気分よ。…って、あら?私はサイズダウン無しだったわ…。残念…これはフォームローラーの凸凹の差かしら…。それとも、時間を増やすと痩せるのかしら…?
モテ美
モテ美
凸凹の差は少しあると思うわよぉ~!イタ気持ちいいポイントを探すのが難しいけどぉ~、慣れてしまえば全然きつくないし、手でマッサージするよりもかなり手軽だと思うわぁ~。セルライト対策にも良いけどぉ~まずはむくみ太りの人にもおすすめしまぁ~す☆
モテ子
モテ子
そうね。サイズダウンはしなかったけれど、太ももが柔らかくなったし、ちゃんとアプローチが出来ていると思うの。私はとても気に入ったわ。

フォームローラー結果報告

気づいたこと

  • サイズダウンなし(モテ子)
  • 太もも-1cm、ウエスト-1cm!(モテ美)
  • セルライトへのアプローチをしている感覚
  • イタ気持ちいいポイントを探そう
  • 腹筋にも効く!
  • 全然きつくない
  • 太ももが柔らかくなった
  • 1分以上やったら効果UP?

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
美脚に近づく度:★★★★

感想

モテ美
モテ美
初日につま先を浮かせてやったら体重の乗せ方がよくわからなくてぇ~、ものすごく痛かったのぉ~。だからつま先をマットにつけたままでやったらぁ~、今度は全然きつくなかったからぁ~、効果がないんじゃないかと思ったけどぉ~、太ももがちゃんとサイズダウンしていて嬉しかったわぁ~。筋膜リリースが出来たかどうかはわからないけどぉ~、今回はこのボコボコしたタイプのフォームローラーを使ったことで、むくみには確実に効果があったと思うのぉ~。こんなに手軽なら他の部位にも応用し放題ねぇ~!
モテ子
モテ子
筋肉太りやセルライト保持者はまず、筋肉と脂肪をわけて、大きくなってしまったセルライトを落とす必要があるの。それにはひたすらマッサージorお金をかけてエステの機械に頼ることになると思うんだけど、一般人なら、まぁ前者じゃない?このフォームローラーを使った方法は自分の体重を利用するから、太ももはもちろん痛いけれど、手でマッサージよりかなりラクで効果が高そうよ。さらに美脚を目指す読者ちゃんは、有酸素運動をプラスするのが良いと思うわ。

イタ気持ちいい負荷を探してみよう

タイプの違う2種類のフォームローラーの効果を比較すると、凸凹が多いタイプを使ったモテ美の方が、毎回モテ子よりも痛そうで、1週間でしっかりサイズダウン。それなら凸凹は必要かと思いきや、モテ子は太ももの前側全体が柔らかくなり、今後のサイズダウンが期待できそうだ。というワケで、それぞれしっかりと効果が出たので、凸凹についてはお好みに合わせても良いかもしれない。前回同様、筋膜リリースが出来たかどうかの実感を得ることはなかったが、日々のむくみ解消には即効性がありそうだし、その流れでいつの間にかセルライトが解消されるかも…と思うとワクワクしてこないか?ストレッチポールほど場所を取らないダイエットの新定番アイテム、フォームローラーをぜひ試してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル