白米大好き日本人の救世主か!?TRICEで満腹ダイエット

モテ美
モテ美
白いご飯から逃れられなぁ~い!っていう私みたいな人でも満足できるのかしらぁ~?

最近流行の糖質制限ダイエット。主食の白いご飯はたくさん食べちゃダメ!と、よく耳にします。でも、「いやいや、日本人は白米でしょ」「やっぱりご飯が無いと何も始まらないよね」「いきなりご飯を食べないのはちょっと…っていうか無理。」と、白米の魅力に取り憑かれたそこのあなたのために、今回はお茶碗1杯でレタス約9個分の食物繊維を含む、ご飯と比べ糖質77.9%オフ、カロリー40%オフを実現した、米粉とコーンスターチ由来の無添加食品である「TRICE」を編集部YとKが試してみました♪

TRICE試してみた!

用意するもの

  • TRICE
  • 付属のフレーバー・具材
  • 炊飯器
  • (朝起きられない人は)目覚まし時計

やり方

  1. 通常の炊飯器で、通常のお米の水(約200㏄)よりも多い水(約250㏄)で炊飯
  2. 1日3食の主食としてTRICEを食べる

期間

4日間試しました。

【初日】


編集部Y
今回の検証ではTRICEを朝・昼・晩の主食に食べるとのことですが、いつも夜は炭水化物をあまり食べないので抵抗があります…。どうなるんでしょうか?

編集部K
私はふだんから3食すべて白米を食べているので、3食TRICEを食べることに特に抵抗はありません。普通の白米との違いが気になります!

編集部Y
ではさっそく実食!…と言いたいところですが、普段自炊をしない私の炊飯器はほこりをかぶっていました。自炊はダイエットの最も重要な点といっても過言ではないので、これを機に自炊の流れを作れたらと思います。とはいえ、お米を洗う時に洗剤を使って〜…などという料理できないちゃんではないですが、作り方はかな〜り楽ちんだったので助かりました。(笑)いざ、実食!!!……ひ、非常に淡白です。やっぱりご飯って糖分がたっぷり入っているんだな、糖分っておいしいんだな、と改めて実感しました。


編集部K
最初、シーズニングと具材が分かれていることに気づきませんでした…。袋はしっかり確認してから開けましょう(笑)。専用フレーバーは「とり釜飯」「海鮮」「ドライカレー」の3種類です。どれも気になりますね!作り方には、水につけ置きしないように書いてありましたが、炊飯のスイッチを押すために朝早く起きるのは大変…。なので、前日の夜にセットして寝たところ、おからのようなパラパラの食感になってしまいました…。明日は作り方にのっとって作ります。パラパラなのでチャーハンやパエリアなどにアレンジしてみるともっと美味しくなるかも?

【3日目】


編集部Y
味を全部試しましたが私にはどれも味付けが足りず、炒めてチャーハンにしたところパサつきがちょうど良くて美味しかったです!チャーハンにしてしまうと糖分や油分がTRICEを普通に食べるより多くなってしまいますが、白米でチャーハンを作るよりは抑えられるかもしれません。個人的にドライカレー味が1番美味しかったです。


編集部K
ちゃんと作り方の通りに作ってみたところ、できあがりが全然違いました!パラパラ度もなんとか箸で食べられるレベルに。ドライカレー味のフレーバーを入れたところ、白米ではないことはわかってしまいますが、おいしく食べられました。説明書にもありましたが、お通じが白っぽくなっていてちょっとびっくりしました。

【最終日】


編集部Y
作るのは、具も付いているのでとっても楽!ですが、普段のふっくら甘いご飯に慣れてしまっているので、それを想像して食べちゃうとやっぱり物足りなさを感じてしまいます。白米の置き換えというより、アレンジして白米の代わりに料理に使うのであればいいかもしれません。少し手間はかかるけど、結果同じ作業でカロリーだけ抑えられるのでは?と考えたら、夜ご飯だけTRICEにするとかアリかも。毎日キッチンに立ったため料理を作る習慣が!ありがとうございます!!あ、検証期間の4日間では、痩せには繋がらなかったです(笑)


編集部K
体重はほとんど変化がありませんでしたが、体脂肪率は−1.3ポイント!最終日は味付けをせずに炊いてみたのですが、白米との違いが味付けしたときよりもわかりやすくなってしまいます…。なので、シーズニングと具材は絶対入れたほうが良いです!

「TRICE」結果報告

気づいたこと

  • 味は白米に比べると淡白に感じる…
  • 便通が増えた!お腹の調子が良くなった
  • パラパラと食べにくいのでスプーン推奨
  • 料理としてアレンジするのも全然アリ
  • 具もあるからとっても楽!
  • カロリーや糖質が少ないのを実感できる
  • 糖質オフ中だけど、どうしても白米食べたくなった時に
  • ドライカレー味がおいしかった!

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
アレンジして美味しくなる度:★★★

感想


編集部Y
個人的には料理をする習慣をスタートできたことが1番嬉しかったです(笑)。作っていくうちにアレンジしたほうがいいな?など、TRICEそのままだと物足りなくなるので、自分なりの方法を見つけるのも良かったところだと思います。逆にいうと、白米に比べるとちょっと物足りなさはあります…。が、具もついているのでズボラリアンにはとってもおすすめ!材料を炊飯器に入れるだけでつくれちゃいますからね!

編集部K
最近急激に糖質を減らす危ないダイエットが流行っていますが、TRICEは緩やかに糖質を減らせるので、糖質カット初心者にもオススメできます。ご飯置き換え系の中ではかなりご飯に近い部類に入ります。きちんとシーズニングと具材を使うと美味しくいただけました!4日間食べるうちに、糖質を取る量が減ったことが何となく実感できました。ただ、全部の主食を置き換えるよりも曜日を決めたり休日だけになどにした方が、お財布にも、今までガッツリ糖質を取っていた身体にも優しいかもしれません…。3種類あるので組み合わせを変えたり、具材だけ多くしたり、チャーハンなどへのアレンジにも挑戦したいです!

糖質をコントロール!きちんと食べて痩せよう

白米と置き換えることで確実に糖質摂取量が減らせるという効果以外にも、自炊の癖が付いたり、ただ炊くだけでなくアレンジへの意欲が湧いたりと、別の効果も見込めたTRICE。「食事に白米は外せない!」「ズボラだけどガチで痩せたい!」「運動はしたくないから食事制限で痩せたい」という人におすすめ。糖分をゆる~く減らしていきたい方は、自分の身体と相談しながらぜひ試してみてくれたまえ☆

TRICE

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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