スパルタエクサで体幹強化☆プランクプッシュアップにチャレンジ

モテ美
モテ美
イルミネーションも、クリスマスも、お正月もぉ〜、もうどうでもいいわぁ…。とりあえず、お菓子をどか食いしたい気分!!
モテ子
モテ子
あら、自暴自棄になるのは勝手だけど、美の伝道師としてデブ活は見過ごせないわ。どうしたの?
モテ美
モテ美
合コンで出会ったT君に「モテ美さんに似合う人はもっと他にいると思う」って当たり障りのない言葉でフラれたのぉ〜(涙)。T君のために痩せて綺麗になりたいって思っていたけど、もうダイエットする気なんておきないわ〜。
モテ子
モテ子
…優しいようでひどい断り方ね。でもその悔しさはダイエットに絶大なパワーをくれるのよ。メソメソしていないで体幹を鍛えて、身も心もビシッとしなさい!
モテ美
モテ美
えぇ〜…こんな時くらいほっといてくれないのぉ〜?!今、デブになってもモテ子に罵られるくらいで特に問題ないからお菓子食べるぅ〜。
モテ子
モテ子
バカッ!出会ってからダイエットしても遅いってなんで気がつかないの?その食欲を美意識に変えなさい!
モテ美
モテ美
なんだか励まされているのか、けなされているのかわからないわぁ〜…どうせなら、ハード系のエクサで汗と一緒に涙を流してなにもかも忘れたいぃ、、
モテ子
モテ子
じゃぁ、プランクプッシュアップはどうかしら。ちょうどさっき仕事で会ったトレーナーさんに教えてもらった体幹エクサよ。
モテ美
モテ美
またプランクの変化型エクサぁ〜?想像しただけでハードねぇ、、それでは〜、ちょっと前のめり&涙と鼻水で目の前が曇りがちだけど、2019年の出会いに向けてボディメイクスタートよ☆

プランクプッシュアップ検証

プランクプッシュアップ検証とは?

日々のエクササイズに体幹エクサの王道、プランクを取り入れている方は多いのではないだろうか。今回モテ姉妹がチャレンジするのは、基本のエルボープランクに腕の動きをプラスしたエクササイズ。正しい姿勢をキープしたまま、エルボープランク→フルプランクをリズミカルに行うのがポイント!モテ美は失恋の悔しさをパワーに変えて、スパルタエクサをやりきれるのか?!いざ検証スタート☆

やり方

  1. ヨガマットの上で両つま先と肘下のみをついた状態で身体を支え、”エルボープランク”の状態になります※お腹に力を入れてキープするように意識します
  2. 1の状態から右手のひらを床につき、肘をのばしてて身体の片側を持ち上げます
  3. 2の状態から左手のひらも同様に床につき、肘をのばしてて身体を持ち上げます
  4. 右、左の順番に肘下をマットにつき、エルボープランクの姿勢に戻ります
  5. ※姿勢をキープしたまま、2〜4の動きをリズミカルに行います。
    ※今回は左右で1回とカウントし、20回を目安に行ってみました。

必要なもの

  • ヨガマット

期間

4日間

プランクプッシュアップ検証中

【初日】

モテ子
モテ子
久々にプランクをやってみたけど、キープするだけでこんなにキツかったかしら…。私も体幹を鍛え直さないといけないわ。
モテ美
モテ美
失恋パワーで行きまぁ〜す!ぐ…腹筋が総動員されて…キ、キツイ!!とりあえず3回でダウン…。負荷から開放された途端なんだか体中の血がドバっと流れる感じ…私の身体ってこんなに重いのぉ~?!
モテ子
モテ子
私は肩の真下に手がくるように意識しているの。でも、どうしても腕の力で身体を支えようとしてしまうから手が痛くなるわ…。運動に慣れていない人は手首や腕を傷めたりしないように休憩を挟みながらチャレンジしてちょーだい。
モテ美
モテ美
横着をして靴下履いたままやったらマットの上でも滑ってやりづらいぃ〜…読者ちゃんは絶対素足でチャレンジしてね!素足になったらやりやすくなった!フー!なんとか20回完了。リズミカルになんてできな~い、、。
モテ子
モテ子
想像していたよりもハードね…。エクサ後は肩周りがポカポカしてきたわ。明日、二の腕もお腹も筋肉痛になりそうだわ。

【3日目】

モテ美
モテ美
プランクをキープしているだけでもしんどいのに、床をプッシュするなんて、、もう修行の域!今日は体調が悪くて…7回でギブさせていただきまぁす、、。
モテ子
モテ子
体調が悪い時は怪我もしやすいから無理しない方がいいわ。私も予想通り昨日から腕と肩が筋肉痛なの…。お腹は大丈夫だったから、もっと腹筋を使ってやらないと…
モテ美
モテ美
負荷が半端ない上に床を見つめながらやり続けるのも修行感ハンパない~。とりあえず今日は基本のプランクをがんばるぅ、、
モテ子
モテ子
失恋パワーが早くも失速しているじゃない…がんばって最後までやり遂げてね。
モテ美
モテ美
でも、毎日このハードエクサしていると身体がシャキッとして気持ちも前向きになるからいいかも♪無心でがんばるぅ〜腕は痛いけどぉ。

【最終日】

モテ子
モテ子
結果は、ウエスト・下腹変化なし、二の腕−1cm、太もも変化なしよ。やっぱり腕ばっかりに負荷がかかっていたみたいね。でもこのエクサ、元々ある程度体幹がないと難しいのかもしれないわ。
モテ美
モテ美
プランクのみでヒーヒー言っている私達がチャレンジするにはまだ早いエクサだったのかもぉ〜。私はウエスト−1cm!20回まともにできなかったけど、短期間でも少し結果がでたぁ〜うれしぃ☆
モテ子
モテ子
手の動きにばかりに集中してしまってイマイチ体幹を意識できずに終わってしまった…もったいないことをしたわ。
モテ美
モテ美
私は結構腹筋も使えていたつもりだったんだけどぉ~3日目あたりから二の腕が筋肉痛になってきてしんどさMAX!キツすぎて失恋したことも忘れるくらい没頭できたわ!モテ子、誘ってくれてありがとぉ~♡
モテ子
モテ子
確実に痩せてキレイになったら来年はきっと彼氏ができるわ。今日から40回に増やしましょう。さぁ、あと20回!
モテ美
モテ美
えぇ~〜〜!続けるのぉ~!?

プランクプッシュアップ結果報告

気づいたこと

  • 二の腕−1cm(モテ子)
  • ウエスト−1cm(モテ美)
  • お腹周り&二の腕にアプローチ☆
  • ヨガマット必須
  • 素足でやるべし
  • 上級者向け…
  • まずはプランクに慣れてから

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
スパルタ度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
体幹エクサなのに手の力を使いすぎて、二の腕が引き締まったわ。運動初心者さんは休憩を挟みながら、数回ずつチャレンジするのがおすすめよ。手の動きだけじゃなくて、プランクの姿勢もしっかりキープできているかどうかが重要だと思うわ。
モテ美
モテ美
なんだか手を動かすことばかりに集中しちゃってぇ~、後半2日間はわりと高速で進めちゃったわ。ゆっくり丁寧に動くと、プランクをキープする時間ものびるからより体幹が鍛えられそうよ。私みたいな運動苦手な人にはキツいと思うから無理にやって怪我しないようにね~!

プランクの次のステップに

プランクに手の動きがプラスされただけだが、実際にやってみると想像よりもキツいエクサだったみたい。ハードすぎてモテ姉妹は思うようにできなかったようだが、短期間でも身体に小さな変化はあった様子だ。美しいスタイルはきっとこうした小さな変化の積み重ねでできているはず!もうすぐ新年♪身も心もリセットして、新しい自分作りの一つにプランクプッシュアップを試してみてはいかがだろうか。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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