ラジオ体操の3倍痩せる?ハードさが話題の「神戸体操」で目指せ冬でもほぐれボディ

モテ美
モテ美
ただいまぁ~!(大阪遠征のついでに寄った)神戸旅行から帰ってきましたぁ~☆んふぅ~♪どぉ?このクレイサスのピンクのノーカラージャケットとカメリアロゴ大きめのハット!神戸ブランドに身を包んだモテ美、エレガント女子に見えるかしらぁ~?
モテ子
モテ子
…林家パー子かと思ったわ。いえ、失礼。パー子さんはこんなに丸っとしてないわね。っていうか、あんたフォーマルな装いがとことん似合わないわね。良いものを着ても姿勢がダメ、体型がダメで全くエレガンスに見えないわ。
モテ美
モテ美
あ、そういうこと言うんだぁ~。せっかくモテ子もハイソな神戸レディにしてあげようと思ってぇ~、クイーンズコートのスカート買ってきてあげたのにぃ~。。(ポチッ)新品(ポチッ)未使用(ポチッ)タグ付き、、、っと。
モテ子
モテ子
謝りますから秒でフリマアプリに出品するのやめてくれる?まぁ!素敵なスカートじゃない(…あ、ちょっとウエストきついわね)。お礼に神戸ブランドが似合う女性になれる魔法の体操を教えてあげるわ。その名も「神戸体操」よ!
モテ美
モテ美
なんじゃそりゃ~!(ポチポチッ)ふむふむ。神戸体操とは、神戸市の小・中・高校生が体育の授業で習う神戸市独自の音楽体操。ふむふむ。正式名称は「神戸市学校体操」。ふおぉ~~!つまり神戸っ子はこの体操によってエレガントでハイソでおしゃな大人に成長してたってわけねぇ~!
モテ子
モテ子
その通りよ!なんでも、私達が体育の授業でやっていたラジオ体操とは、運動量が3倍も違うらしいの。そりゃ体幹力もついて、フォーマルも着こなせる美BODY・美姿勢が得られるわけよね。今回の検証はコレにしたいと思うんだけどどう?
モテ美
モテ美
さんせぇ~い!小学生にもできるだったらぁ~人間歴2X年のモテ美ちゃんにも余裕でできるっしょ~!はぁ~☆市が推奨してるくらいだしぃ~、無理なく苦痛なく優しく取り組めそぉ~☆
天の声
天の声
この時、モテ姉妹はまだ知らなかった。神戸市の体育教育、意外とガチマッチョだったことに…。

神戸体操検証

「神戸体操」とは…

エレガントでハイソな素敵女子が多いことで知られるファッションの街、神戸。このお洒落タウン出身の市民は、学生時代「神戸体操」という独自の体操を習ってきたらしい。その運動量は、なんと、ラジオ体操の約3倍!!でもまぁ、言うて「体操」やし。「エクサ」やないし。しかも学校でやってるんだから、んなキツいわけないっしょ。というわけで、みんなも身構えず、気楽にLet’s enjoy 神戸体操!!

用意するもの

  • スマホやPCなど、動画を再生できるデバイス

やり方


再生できない方はコチラ!

神戸新聞社が配信するコチラの動画を見ながら、見よう見まねで体操してみよう。高校生編は男女で少し動きが異なるよ。女の子の読者ちゃんは左の2名をまねてみよう!貴重なメンズ読者のYOU達、ありがとう。右の2名をまねてくれたまえ!

期間

今回は4日間試しました。

神戸体操検証中

【初日】

モテ子
モテ子
あら、なんか懐かしい感じのBGMね。本当にラジオ体操みたい。最初は腕と肩を使うパートが多いわね。これ、肩コリに効くんじゃないかしら。首も伸びて気持ちが良いわ。
モテ美
モテ美
あ~~すごいろっ骨開くわぁ~☆呼吸が深くなりそぉ~!って、んんん~?なんだか途中からダンスっぽくなってきてなぁ~い?リズムに合わせて振り覚えるのぉ~、全然間に合わないんだけどぉ~!
モテ子
モテ子
そうね、音楽はゆるめだけど実際にやってみるとテンポが速すぎるわ。って、ええええ!?しれっと腕立て伏せやるの!?私、運動場に手をつくのだけは「指の美の保護」を理由に避けて通ってきたのに、神戸っ子はコレをやってたというの!?
モテ美
モテ美
(ゼェ。。。ゼェ。。。)腕立ての後に、足と片手だけで身体を支えるとかぁ~、、これ準備運動じゃなくて体育の本番級でしょぉ~?3分で息切れMAXなんですけどぉ~!!

【3日目】

モテ子
モテ子
初日は上半身の運動がメインだと思っていたけど、よくよく動画の神戸JKを真似してみると、下半身や腹筋も使ってるわね。お腹と股関節と内ももの筋肉を使って、全身をガシっと支えながら腕や肩を動かしてるイメージだわ。
モテ美
モテ美
くぅ~。。3日目にして筋肉痛が来たわぁ~!毎日PCでデスクワークしてるからぁ~、上半身大きく反ったりぃ~、腕回したりするだけで筋肉ヒィヒィよぉ~。普段全然しない動きしてるからぁ~、肩がガチゴチに固まってたのを実感するぅ~!
モテ子
モテ子
まだ完全には覚えられていないけど、一応3分間スムーズにマネできるようになってきたわ。この体操、腕立てからの一連の動きは鬼だけど、そこ以外は仕事中に休憩気分でやると頭の疲れがスッキリして気持ち良いわ。
モテ美
モテ美
ふぅ~、慣れてきたからぁ~、神戸体操前半は楽しくできるようになってきたわぁ~☆ルンタッタ♪でもぉ~、モテ子と同じく腕立て&片手と足だけ地面について全身左右に振るところはぁ~、白目感を出しちゃうわよねぇ~!

【最終日】

モテ子
モテ子
ついに4日目よ!見なさい、私のキビキビとしたこの動き。ついに神戸のJKに体力が追いついて来たって感じよ。それに、心なしか背筋がピンっと伸びて姿勢が良くなった気がするわ。
モテ美
モテ美
ふえ~~ん、私はモテ子と真逆でぇ~、4日目にして肩が最大級にダル重よぉ~。。下半身を全然使えてないせいでぇ~、脚はむくんだままだしぃ~、、サイズ的にはどこも変化してなぁ~い!あ~ん、しんどぉ~い。。
モテ子
モテ子
動画鑑賞力が足りないわね。下半身は大きく動かしてないけどちゃんと使われてるわよ。続けていけば太ももなんかも引き締まりそう。ま、かく言う私もサイズには変化がなかったわ。そこで提案なんだけど、神戸体操で身体をほぐしてから検証を始めれば良いんじゃないからしら?一応肩書きは「準備体操」なんだから。
モテ美
モテ美
むーーりーー!!神戸市民の皆さん、、この後に跳び箱とかマラソンとかぁ~普通の体育の授業受けてたなんて尊敬するぅ~~。。ハードすぎて長続きする気もしないしぃ~、この後に運動できる気もしないしぃ~、、東京モン的には謎の体操なんですけどぉ~!!

神戸体操結果報告

気づいたこと

  • サイズ的には変化なし(モテ子&モテ美)
  • 運動不足を実感するためにやるべし!
  • 冬場に縮こまりがちな首、肩、背中ほぐしに最適
  • 猫背が解消されたかも。美姿勢メイキングに効果あり
  • ラジオ体操じゃ物足りない若者はやってみよ?
  • ラジオ体操で十分な大人にはハード過ぎ

評価

お手軽度:
効果度:★★
10代向け度:★★★★

感想

モテ美
モテ美
普段使ってない肩や腕をいっぱい動かしたからなのかぁ~、4日目が一番ダルくなっちゃったわぁ~~。私がJCやJKだった頃はぁ~、ラジオ体操のこと物足りなく感じてたんだけどぉ~、今の私には普通のラジオ体操がちょうど良いのかもぉ~。。神戸体操は運動不足組のウォーミングアップにしては本番度が高すぎたわぁ~!
モテ子
モテ子
確かに、年齢によって向き不向きはありそうな体操よね。全身をほぐして温める準備体操と見せかけて、うっかり筋トレ混ざり込んできたことにはズコーーッってなったわ。モテ美も言ってたけど、腕立て伏せやった後に普通の体育の授業受けてた神戸市の皆さんにはリスペクトしかないわ。ただ、私はモテ美と違って日に日に身体が動くようになったから、即効性はなかったけど痩せやすい体質作りには効果ありって感じたわよ!

すごいぞ!神戸っ子!

神戸市民、おそるべし…。MotecoBeautyをご覧の皆さまの中に、「私、学生の時に神戸体操やりました!」って読者ちゃんはいるのだろうか。もしいるとしたらこれだけは覚えておいてほしい。当時はしんどかったかもしれないけど、君達は日本で1,2を争うハードな準備体操をし続けていたのだ。つまり、ダイエットの基礎になるヤセ体質が教育により勝手に作られているってこと。自信を持って、よりハードな検証にチャレンジしてくれたまえ!!(神戸っ子じゃないみんなへ。うちらは一緒にラジオ体操から始めよ?)

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル