ピラミッドのポーズでしなやかに☆脱・ゴリゴリ女子

モテ美
モテ美
はぁああぁ~。。最近本当に寒いわねぇ~。。冷えるぅ~、、。いっそ温かい国に行きたくなるわぁ~。。
モテ子
モテ子
「国」って…海外なの?モテ美、英語が全然ダメなのに行くだけ疲れるわよ。行くならやっぱり沖縄…宮古島や石垣島もいいわね。
モテ美
モテ美
だからぜーんぶおまかせのガイドさんがついてるツアーで行くのよぉ~!そうねぇ~エジプトなんてどぉ~お?赤道も近いしあったかそうぅ~♡定番の旅行先じゃないから行ったら自慢できるしぃ~。
モテ子
モテ子
…は?一体どこからエジプトが出てきたの?っていうか、2泊3日やそこらじゃ帰ってこられないし、旅費も高額よ。モテ美にはそんな休みもお金もないでしょ?それに昼間はともかく、この季節はエジプトでも夜は冷え込むみたいよ。避寒の目的とはモロモロほど遠いわ。
モテ美
モテ美
もぅ!モテ子ったら色々現実突きつけないでよぉ~、、。グサグサと突き刺さるじゃなぁ~い。まぁ、避寒でエジプトは唐突すぎたけどぉ~死ぬまでにピラミッドを見たいっていう気持ちは本当にあるのよねぇ~♡
モテ子
モテ子
それなら、どこにも行かずにピラミッド気分を味わえる方法があるわよ。
モテ美
モテ美
、、、、、、、、。ピラミッド「気分」っていう言い方にイヤな予感しかしないんですけどぉ~。。
モテ子
モテ子
ヨガに『ピラミッドのポーズ』っていうのがあってね。冷えにも効果的らしいからちょうど良いわ。試してみましょう。
モテ美
モテ美
ほら、やっぱりぃ~!最近前よりこじつけがハンパ無いんですけどぉ~それに、自分がピラミッドになってどうするのよぉ~!なりたいんじゃなくて見たいんだってばぁ~!
モテ子
モテ子
私が一緒にやるから、私のピラミッドを見てエジプト気分になると良いわ。そうと決まったら、さっそくヨガマットを取ってくるわね。モテ美、その服装で大丈夫なの?
モテ美
モテ美
えぇ~。。モテ子のピラミッドを見てエジプト気分ってぇ~興ざめぇ~、、。 (人の話を聞かずに押し付ける感じもハンパ無いわぁ~。。オバ化かしらねぇ~。。)

ピラミッドのポーズ検証

ピラミッドのポーズとは…

おいでなすっては冬将軍!冷えに悩む女子には堪える季節だ。遠い南の国に思いを馳せても、実現するまでにはきっと春が来る!だから現実と向き合って対策をしようじゃないか。今回検証する「ピラミッドのポーズ」は下半身をはじめ、全身を伸ばして血流がUP!冷え対策も出来るというウワサだ。果たして、美しい本家ピラミッドを連想できるほどポーズの完成度を高められるのか。一瞬でも国外脱出を錯覚することができるのか。いざ検証スタートだ!

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

  1. ヨガマットの上に立ち、両脚を大きく開いて、骨盤に手を当てます
  2. 1の体勢から、上体を前に倒していきます。この時、しっかりと腰を折るイメージで背中が丸まらないように注意!
  3. 上体を倒せるところまで倒したら、肩甲骨を寄せるようにして後ろで手を組み、頭の方向に上げます。そのまま3~5呼吸キープ
  4. 元の体勢に戻って、1~3を3回~5回繰り返します

期間

今回は5日間試しました。

ピラミッドのポーズ検証中

【初日】

モテ子
モテ子
ぐっ…。脚を開いて上体を倒し始めるあたりまでは余裕なんだけど、倒し終わる前にすでにキツくて…腕を頭の方へ上げる時には肩周りが相当キツイわ。
モテ美
モテ美
いやいやぁ~、逆に脚を開いて上体を倒し始めるまでにツラい人っていないと思うわよぉ~!ぎゅぅ~、、私もやっぱりツラ~い!肩甲骨周りが恐ろしく硬くて、本来やる予定のポーズの半分も出来ていない気がするぅ~。全然きれいなピラミッドになってないわぁ~、、。
モテ子
モテ子
予想はしていたけれど、やっぱり二人とも上体をペタンと前に倒すことは出来ないわね。それに頭を下げるから血流が…。一度に何回もするのは難しいわ。あぁ…3回でクラクラする。
モテ美
モテ美
肩周りがツラいのは予想していたけどぉ~、予定外なのは腹筋が結構ツラいことねぇ~。あぁ。。。終わったぁ~、、。めまいはしないけれどぉ~、私は肩甲骨の輪郭がジンジンするわぁ~。。。

【3日目】

モテ美
モテ美
たった3日しか経っていないのに確実に柔軟性が増してきたわぁ~!やっぱり毎日ストレッチをするって大事なのねぇ~痛感よぉ~、、。
モテ子
モテ子
私は、めまいはしなくなってきたけど、やっぱり肩周りがかなり痛いわ。朝からデスクワークで根詰めていたから、すっかり固まってしまったのかしらね。
モテ美
モテ美
よぉ~し!最後の1回はちょっと頑張って肩甲骨をいつもよりグーッと寄せてみるわぁ~、、おりゃー!おおお!見てみてぇ~!腕の上がりが全然違うわよぉ~!それにねぇ~、最近ずっと肩こりからくる背中の痛みがあったんだけどぉ~、それが無くなっているのぉ~!
モテ子
モテ子
それは良いことね。少しだけピラミッドに近づいてるんじゃないかしら。でも、私はまだ回数は増やせないわ。なんとなくハードルが高いのよね…。

【最終日】

モテ子
モテ子
結局立ち眩みが気になって3回以上は出来なかったわ。当然どこのサイズダウンもないはず…あら?アンダーバストが−1cm…?どうして減ったのかしら?ちょっと予想外よ。
モテ美
モテ美
えぇ~!?いいなぁ~!私は太もも裏とか腹筋にも効いていそうな気がしていたのにどこも減って無かったのぉ~。。でも初日は肩周りがつりそうになったけどぉ~今日はスッキリしてるわよぉ~♡
モテ子
モテ子
肩周りが硬くなっている子にはおすすめしたいわね。猫背の改善にもかなり良さそうだわ。でも冷えに効くのかどうかはよくわからなかったわね。
モテ美
モテ美
私の場合は、肩周りだけじゃなくてぇ~身体全体が固まっていて何気に「腰から折るように」っていうのも出来なかったのよねぇ~。とってもシンプルなポーズだけどぉ~、、身体が硬い子はこれだけでも引き締め効果がありそうだわぁ~。

ピラミッドのポーズ結果報告

気づいたこと

  • アンダーバスト−1cm!(モテ子)
  • サイズ変化なし(モテ美)
  • 立ち眩み注意!無理のない範囲で
  • 冷えに効くのかは不明…
  • 肩甲骨がはがれそう
  • 猫背に効果絶大

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
肩甲骨はがれる度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
冷えに効く自覚は得られなかったけど、肩こりとか背中のコリはかなり解消されるわよ。足元が安定する場所ならヨガマット無しでも出来るわね。ただし、立ち眩みを起こすことがあるから、もともと貧血気味な子はやりすぎに注意よ。同じ体勢で固まった筋肉をほぐすには最適なエクサだと思うわ。
モテ美
モテ美
初日は肩周りがつりそうになったけどぉ~、最終日には慣れてきてこのポーズの後はとてもスッキリしたわぁ~!ポーズをしている間は余計なことを何も考えられないから雑念が消えるというかぁ~、そういう意味では頭もスッキリしちゃうぅ~♪猫背の改善にもかなり効果がありそうだからぁ~、寒くて肩が丸くなっている人にもおすすめよぉ~。身体が硬い人もとりあえずやってみてぇ~☆

美しく再現できたとき、あなたのカラダは…

切ない大人の事情により姉妹揃って本家ピラミッドとは似ても似つかない完成度になってしまった今回の『ピラミッドのポーズ』。一見するとシンプルなポーズではあったが、身体がゴリゴリに硬くなった女子では動かしにくいパーツを酷使するようだ。ということは、このポーズをキレイに完成させられるようになれば、しなやかな美ボディが手に入るはず。この季節だからこそのガチゴチボディになっているそこのキミ、ぜひ試してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル