意外と楽痩せ?プランク+ジャンプで太もも-2cm&下腹-3cm!

モテ子
モテ子
モテ美、暦の上では立春も過ぎたし、ボーっとしていたら一気に薄着の季節がやってくるわよ。その前に、ダボついた下半身をなんとかしないとね!今日は、下半身痩せを狙ってプラ…
モテ美
モテ美
、、。
モテ子
モテ子
なによ?
モテ美
モテ美
モテ子ってぇ~、やっぱり優しいなぁ~っと思って。春が来て私の下半身がダボついていたとしてもぉ~、モテ子は別に困らないじゃない?それなのにぃ~、春も夏も秋も冬もシーズン前に私に忠告してその時の状況に合った対策を提案しくれるんだものぉ~。妹思いの優しい姉に感謝しなきゃなぁ~って、、。
モテ子
モテ子
…モテ美、急にどうしたの?もしかして明日死ぬの?確かに困りはしないけれど、目の前に醜い妹がウロウロしていたら私の美に対する感度が悪くなるし、なによりも目障りだからやってるだけ。あくまでも自分のためよ。
モテ美
モテ美
ムッキー!!感謝の気持ち、撤回ー!!あ、、あぁ~!!わかったぁ~!それじゃ、ただの寂しがりねぇ~?仕事中も1人だしぃ~、エクサ中もぼっちでサイズダウンの感動も1人だと耐えられないんでしょぉ~?共感してくれる仲間が欲しい、的なぁ~?
モテ子
モテ子
べ…別に寂しいわけじゃないわ。1人でも出来るけど、エクサの効果を客観的に判断するには検証者は1人じゃない方が良いし、モテ美がいつもヒマそうにズボラデブ化しいているから、巻き込んでいるだけよ。
モテ美
モテ美
フーンだ。相変わらず素直じゃないわねぇ~。それじゃあ、今から何かする予定だったみたいだけどぉ~、1人でどーぞぉ~、、。
モテ子
モテ子
…。今からやろうと思ってるエクサは、動きが簡単で、さっきやってみたら負荷も少なかった割に、定番エクサの変化版だから楽痩せの予感がするんだけど。…そうね、残念だけど今回は1人でやるわ。
モテ美
モテ美
(ラクヤセ!?)ちょ、ちょ、ちょっと待ったぁ~!!そんなに寂しそうな背中を見せられたら良心が傷むからぁ~、今回は一緒にやってあげるわぁ~。で、なにするのぉ~?
モテ子
モテ子
(フッ…。釣れたわ。)あらそう?じゃあ、仕方がないからやらせてあげるわ。『プランクジャック』よ。
モテ美
モテ美
プラ、、え?(これは、、さっそく騙されたやつなんじゃ、、。)

プランクジャック検証

プランクジャックとは…

いまや体幹エクサの定番となった「プランク」。今回は、そのプランクにジャンプの動きを加えてみたよ♪ ジャック(ジャンプ)シリーズはこれまでもモテ姉妹を苦しめてきたが、今回は、「静」的なツラいプランクがジャンプすることで「動」的なエクサに変身だ。これによって負荷はどう変わるのか?また、聞いた話によるとプランクジャックを有酸素運動だという人もいるらしい。うーむ。もしかすると、やってみたら想像とは全然違うエクサなのかも…?百聞は一見に如かず!それでは検証スタートだ!

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

  1. ヨガマットの上に四つん這いになり、脚を引いて膝を浮かせて身体を一直線にする
  2. 腹筋に力を入れて、脚を開いたり閉じたりする。※出来るだけ大きく開こう。これを20回×3セット続ける

期間

5日間

プランクジャック検証中

初日

モテ子
モテ子
ところで…。最近基本姿勢がこのポーズばっかりなのは気のせいかしら?
モテ美
モテ美
気のせいじゃないと思うわぁ~、、。それに今回も絶対にきついヤツだと思うのぉ~。ジャンプ系のエクサでキツくなかったやつってほとんど無いわよねぇ~。ではさっそく、、ん?おぉ!?、、あれ。。。。。一瞬ほかのジャンプ系エクサよりも楽かと勘違いしたけどぉ~やっぱり10回でストップよぉ~。。ああ、この後はおなじみの苦行しか待っていない予感~、、。有酸素運動効果もあるってのはなんとなく納得ねぇ~(ゼェ…ハァ…)。
モテ子
モテ子
「なんとなく」どころかガッツリ有酸素運動でしょ!?(ハァ、ハァ、)やっぱり年なのかしら!?でも適度な運動だし、お腹に力を入れると適度な負荷で私はこのエクサ好きかも!?
モテ美
モテ美
マジィ~?(やっぱり1人でやらせれば良かったわぁ~。。) お腹に力を入れるのは絶対に忘れちゃいけないポイントよねぇ~。でも軽快にやっているといつの間にかお腹の力が抜けてお尻が上がってしまうのぉ~。でも下ろすと出来なくなってしまうわぁ~。結構難しいぃ~。
モテ子
モテ子
このエクサは、裸足でやらないとかなり危ないわね。脚か開きやすいような服装も必須だからパンツもトレーニングウェアが望ましいと思うわ。
モテ美
モテ美
裸足で床をドンドンするから集合住宅には向かなさそう~。足先を丁寧に置く余裕なんてないわぁ~、、。

3日目

モテ子
モテ子
初日に服装の話が出たけれど、トップスも何でも良いわけじゃないわね。難しい動きではないからすぐに慣れるんだけど、終わった後ジワッと汗ばむ感じなの。昨日はパンツだけ履き替えて、トップスはニットを着ていたら地獄を見たわ。お風呂上がりも危険ね。
モテ美
モテ美
私は服装以前に10回でツラくってぇ~まだ20回続けて出来ないのが悲しいわぁ~。本当はもう少し脚を開きたいって思ってるしぃ~、開いたほうが効くっていうのもわかっているんだけどぉ~、、脚をこれ以上開くと軽快さが失われちゃうぅ~。お尻もやっぱり上がっちゃうのぉ~。
モテ子
モテ子
私は腕が少し筋肉痛よ。ま、そこまでの激痛ではないけどね。ただ、仕事の合間にやると脱力感でそのあと仕事に使うはずだった体力がどこかに消えてしまうのよね。
モテ美
モテ美
わかるー!!私は終わったあと、1分以上マットの上に寝込んでるわぁ~。っていうかぁ~、そもそも身体が重いのよねぇ、、。

最終日

モテ美
モテ美
きゃるぅ~ん☆太もも−2cm、ヒップ−0.5cmよぉ~♪週初めが太り過ぎだった疑惑もあるけどぉ~、そのリセットに一役かったのは間違いないわぁ~♡ 初日は後悔したけどぉ~、やっぱり一緒にやって良かったぁ~!
モテ子
モテ子
あら、よかったじゃない。モテ美は結構苦しんでいたものね。私には簡単だったし「適度」っていう言葉がピッタリだったから痩せてないと思うわ。と、言いつつ…え?下腹−3cmよ。うそでしょ?え?なんで?
モテ美
モテ美
モテ子はしっかりお腹に力を入れられていたみたいだからぁ~、プラス有酸素運動でしっかり結果が出たのかもよぉ~?
モテ子
モテ子
そう…かもしれないわね。ところでこのエクサは、脚を開いた時にヨガマットをはみ出すから、裸足でやりつつマットの下も滑らない床じゃないと危ないわ。
モテ美
モテ美
そういう意味ではエクサにまつわるエトセトラが結構面倒かもぉ~。痩せる目的がなければピョンピョン跳ねて楽しいけどぉ~集合住宅でやるのは無理そうだしぃ~、痩せないのならやりたくないかなぁ~、、。

プランクジャック結果報告

気づいたこと

  • 下腹−3㎝!(モテ子)
  • 太もも−2cm、ヒップ−0.5cm!(モテ美)
  • 筋トレというよりも有酸素運動?
  • 20回も続けて出来ない…
  • 腹筋に力を入れるのが大事!
  • お尻が上がらないように注意
  • でも、これを全部やるとハードルがかなり上がる
  • ジャンプ系エクサの中ではまだやりやすい
  • とはいえ、2階以上にお住まいの方には向かない

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★★
有酸素運動度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
ここ最近では負荷に対して一番結果が出たエクサじゃないかしら。棚ボタ感があってとても嬉しいわ。汗ばみはするけど、さほど疲れるわけじゃなし、痛いわけじゃなし、結構良いエクサだったと思うわよ。ただ、何度も言うけれど、かなり床に響くから集合住宅の子がやるのは厳しいかもしれないわ。ご近所迷惑にはくれぐれも気を付けてね。
モテ美
モテ美
腹筋にしっかりと力を入れて、お尻が上がらないようにすることと、できる限り大きく脚を開くことがポイントだと思うのぉ~。でもそれを実行するとぉ~、私の場合は開いた脚を戻せなくなりぃ~、軽快さが無くなりぃ~、1回当たりの負担がえらいことになっちゃってぇ~、、。そうなると早々に挫折する可能性があるから最初は軽快に出来る範囲で取り組みつつ、慣れてきたら徐々に負荷をあげていくと続けやすいかもしれないわねぇ~。「楽痩せ」では無かったけどぉ~、ジャンプ系の中では負荷が少なめよぉ~、、。

\(^o^)/結果が出れば報われる

「騙された!」「でも、おかげで太もも−2cmだからやっぱり一緒にやって良かった!」と、モテ美が言う。そう、エクサやダイエットの醍醐味はやはりここにある。どんなにツラくても、負荷に対して納得の結果が得られれば(その後も継続するかどうかは別として)、不思議とスッキリ気持ちが晴れるものだ。特に今回のプランクジャックは、リズミカルに跳ぶ動きがあるので、ノルマがなければ気分も楽しいゾ♪最初は、少なめの回数からぜひ試してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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