太もも&ヒップ痩せ!クラウチングランジをやってみた☆

モテ子
モテ子
ふ~む…
モテ美
モテ美
なになにモテ子、何を悩んでいるのぉ~?
モテ子
モテ子
いえ、何か股関節のエクササイズをやろうと思うんだけれどやっぱりランジかしらね…。とはいえ、ランジだけじゃ絶対に効果もやりがいも物足りないから、何かを組み合わせたいなと思って悩んでいたの。
モテ美
モテ美
ふぅ~ん、確かにランジって即効性があるイメージは無いわよねぇ~。でも、いろんな画像とか見るとランジは大抵ダンベルとかウェイトを持ってるパターンが多いように思うからぁ~、効果に関しては私たち側に原因があるような気もするわよぉ~。
モテ子
モテ子
ゔ…。モテ美を思いやってウェイト無しで続けてきたのに、まさか当のモテ美からそのウェイトの件を指摘されるとは…。
モテ美
モテ美
そういうことだったのぉ~?んじゃ、今後もウェイトは無しの方向でぇ~。そうねぇ~、、じゃあこれまで動きが簡単で痩せ効果が高かったエクサを組み合わせてみたらどうかしらぁ~?たとえば『片足立ちのポーズ』とかぁ~?
モテ子
モテ子
あぁ、あれね。確かにシンプルだからランジに合体させやすいわ。それに、ポーズを取る前に膝を曲げているから、立った状態からポーズをとるのとはまた違う効果がありそうね。じゃあ、ランジのあとに片足立ちを1分にしましょう。
モテ美
モテ美
いやいやちょっと待ったぁー!ランジがメインってことは左右合わせて10回くらいやるつもりなんでしょ?そんなにやったら全然お手軽感が無いわぁ~。だからランジ1回につき片足立ち5秒にしましょぉ~。譲れないわぁ~!
モテ子
モテ子
あら、何も言っていないのに一緒にやるつもりになっているのね。それならその意見を尊重してあげましょう。ランジ~片足立ちのポーズ5秒の検証開始よ!
モテ美
モテ美
(し、しまったぁ~、、。)

クラウチングランジ検証

クラウチングランジとは…

定番エクサを(たぶん、ほぼ)やりつくし、既存のエクサをアレンジしたい今日この頃。中でも、単発ではあまり効果を感じられなかったエクサをどうにかして昇華させたい。そこで今回は、モテ美の中で定番エクサ地味率No.1のランジに、タイムパフォーマンスに優れた片足立ちのポーズを結合させて行うことに☆2つをかけ合わせたことで新しく成果が生まれるか、はたまた双方拒否反応で分離に終わるか…。いざ、実験的に検証スタートだ♪

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

  1. 右脚を前、左脚を後ろに開いてまっすぐ立つ。両腕は指先までピンと伸ばし、身体の前方向に斜め45度くらいの角度にする。これが基本姿勢だ
  2. 1の体勢から両膝を曲げ、左脚の膝はマットに着ける。この時上半身は床に垂直をキープしよう
  3. 上体を前に倒しながら両膝を伸ばして、右脚を床と垂直、左脚は床と平行になるようにする
  4. 3の体勢から両手を合わせて、伸ばした腕を頭の高さまで上げる。身体でTの字を作ったらそのまま5秒キープ
  5. 左右を入れ替え、5回ずつ行う

期間

4日間

クラウチングランジ検証中

【初日】

モテ美
モテ美
とってもふらつくわぁ~。たった5秒なのに我ながら体幹無さ過ぎぃ~、、。片足に全体重がのって膝を伸ばすと自分が重いわぁ~。
モテ子
モテ子
私は左右3回ほどかけてコツをつかんだ感じよ。膝をまっすぐ伸ばして体勢を保つのが大変だったけれど、最後の方は意とする筋肉を使った動きが出来たと思うわ。
モテ美
モテ美
意とした筋肉はよくわからないけどぉ~、腕を前に伸ばした時に上半身が伸びて結構気持ちが良いかもぉ~。かなりフラフラしてたぶん全然T字になっていないけどぉ~腹筋に効きそうな気がするぅ~。
モテ子
モテ子
ハムストリングやお尻にも効いているわ。腕もバランスをとるのに使っているからか、終わった後は少し肩にも疲れを感じるわね。

【3日目】

モテ子
モテ子
T字のポーズの時に何とか持ちこたえていたんだけど、今日は3回〜4回ほどポーズが崩れてしまったわ。あと、T字になる時に支えになっている方の脚が伸ばしきれないのよね。でも、無理やり伸ばすと太ももの裏に伸びを感じて、膝が曲がっているとふくらはぎの筋肉を使っている感覚があるの。
モテ美
モテ美
私は相変わらずキレイなT字にはなっていないけどぉ~、最近、身体が縮こまっているから、片足のT字のポーズの時に伸びる脇腹が気持ちいいわぁ~。でも日に日にT字の時のポーズが不安定になっているのは気のせいじゃないようなぁ~、、。なぜかしらぁ~。
モテ子
モテ子
そうなの、なぜか全然慣れることがなくて日に日にフラッフラなのよね。それから初日からずっと感じているんだけど、肩周りが何気にツラいわ。バランスを取るためだけに腕を伸ばしているつもりなのに、終わった後は結構な疲労感よ。
モテ美
モテ美
わかるぅ~!肩がじんわーりキツいのよねぇ~、、。でもぉ~、疲労感もあるし過去に痩せ実績がちゃんとあるエクサを組み合わせたはずなのにぃ~、不思議と痩せている気は全くしないのぉ~。切ないわぁ~。

【最終日】

モテ子
モテ子
ぎぇー!!!下腹が+3㎝よ!なぜ!?痩せそうな気配がなかったとはいえ、増えることもないはずなのに!
モテ美
モテ美
お、落ち着いてぇ~!なななにか思い当たることはないのぉ~?それにほらぁ~、まだ他のパーツを測っていないじゃない~?昨日ゆっくりやったらお尻の筋肉に効いてるかもって話になったしぃ~。。
モテ子
モテ子
…取り乱してごめんなさい。そうだわ。私、生理中で下腹が張っているの…。他のパーツはヒップが−1㎝よ!逆に言えば生理中のこの時期にヒップがマイナスなのは効いていた証拠かもしれないわね!
モテ美
モテ美
私は太もも−1cmよぉ~♪さっきも言ったんだけどぉ~、全体的にゆーっくりやったら、効果が上がりそうな気がしたわぁ~。もっと早く気づきたかったわねぇ~。

クラウチングランジ結果報告

気づいたこと

  • ヒップ−1㎝!(モテ子)
  • 太もも−1cm!(モテ美)
  • バランスをとるのが難しい
  • 鏡を見ながらがおすすめ
  • スローの方が効いたかも
  • 地味にきつい
  • 自重エクサ要素アリ
  • たまにならやってもいい

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
体幹必要度:★★★★★

感想

モテ子
モテ子
バランスを崩すことが多いから、一番の課題はモチベーションのキープかもしれないわ。あと、終わった後ふくらはぎが張るからマッサージかストレッチを取り入れた方が良いかも。上手くポーズをとれるようになるまで、あまり手ごたえは感じられないかもしれないけれど、日常生活では絶対にやらない動きだから、続けていたら、いつの間にか身体に変化が起こるかもしれないわね。
モテ美
モテ美
過去にすごい結果を出した片足立ちのポーズでもやっぱり5秒じゃ効果はあまりないのねぇ~、、ちょっと残念~、、。それに、やっぱりランジって、結果を出すためにはウェイトが必須なのかもぉ~。でもそれはやりたくないからぁ~、なにかいい方法があったら教えてねぇ~。

動きを確認しながら丁寧に

ランジ+片足立ちのポーズだと思うからいけないのかもしれない。もっとスローに、単調に一連の動きをしたならば、おそらく全然違う効果が得られそうな気がする。本当にゆっくり、ゆーっくりとやるのだ。フラフラするなら片手は壁に付けても良い。ぜひ、まるで太極拳でもやるが如く、流れるような動作で試してみてくれたまえ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル