【生理で悩むすべての女性へ】ソフィ#NoBagForMe限定デザイン誕生しました☆

ユニ・チャーム株式会社は、2019年6月12日より、“生理ケアの選択肢の多様化”を目指す「#NoBagForMeプロジェクト」を開始。この度、プロジェクトメンバー5人と共に開発し、SNSや街頭での人気投票により決定した限定デザインのシリーズを、タンポン、ナプキン、おりものシートの各カテゴリーから2019年12月3日より全国で限定発売します。

「購入時に紙袋で包む必要性を感じさせない」デザインづくり

「#NoBagForMeプロジェクト」は、生理用品ブランド「ソフィ」を通して、ひとりでも多くの女性が自分に合った生理ケアを知り、選択し、より自分らしく過ごすことができる社会の実現を目指しています。プロジェクト活動の第一弾として、生理について気軽に話すことができる空気を世の中に醸成するため、「購入時に紙袋で包む必要性を感じさせない」ような新しいパッケージデザインを開発してきました。
デザイン開発では、様々な領域において活躍するプロジェクトメンバー5人と多くの討議を重ね、約100の候補から厳選した3つのデザイン案に対して、SNSや街頭で消費者の方からの人気投票を実施しました。総勢54,045票が集まり、上位2案の得票率の差はわずか0.3%という結果になりました。当初はナプキンよりも認知度が低いタンポンのみを、最も人気を集めたデザイン案で発売する予定でしたが、僅差となった投票結果を受け、検討を重ねました。その結果、最も多くの票を獲得したCAT案※1をタンポンとして商品化、次いで人気を集めたSKY案※1をナプキンとおりものシートとして商品化することを決定しました。
そこでこの度、#NoBagForMe限定デザインのシリーズを、タンポン、ナプキン、おりものシートの各カテゴリーから2019年12月3日より全国で限定発売します。今後も、少しでも多くの女性が多様な生理ケアの選択肢を持ち、より快適に過ごせる社会の実現を目指します。

3つの新シリーズ

ソフィソフトタンポン #NoBagForMe限定デザイン

  • CATデザインは、生理中も、猫のようにのんびり、ゆったり過ごしてもらいたいという思いを込めました。タンポン初心者でも手にとりやすいように、柔らかな色合いに仕立てています。
  • 指先サイズの吸収体で、最長8時間※2までの吸収力を実現しました。
  • 体の中の無感覚ゾーンで吸収するので、使用中の違和感から開放され、ムレやモレも気になりません。

センターインふわふわタイプ #NoBagForMe限定デザイン

  • SKYデザインは、うつろいやすい生理期間中の体調を、変わり続ける空の色に託して生まれました。
  • 「ふつうの日用羽なし」は朝焼けの空の色、「ふつうの日用羽つき」は夕焼け、「多い日の夜用羽つき」はオーロラを表しています。

ソフィKiyoraおりものシートホワイトシャボン72枚 #NoBagForMe限定デザイン


    ナプキンで使用したSKYデザインをベースに、シャボンをあしらい、爽やかなデザインに仕上げました。

プロジェクトメンバーのコメント


ハヤカワ五味さん
私は大学でデザインを学んでいたのですが、デザインによって使う人の行動が変わるというのはよくあることです。今回のプロジェクトも、ただ表面的にデザインを変えるのではなく、その先の変化に携われたらという気持ちを持ってメンバー全員で取り組んで参りました。まだまだ拡大の余地がある生理用品業界において、変化が起こり、着実に前に進んでいるという実感をこの1年持っていましたが、ついにみなさまのお手元に届けられるのがとても嬉しいです!

菅本裕子(ゆうこす)さん
初めて完成品を手にしたとき、思わず写真を撮ったんです。友達に見せたい!勧めたいって!こんな事、今まで経験した事なかったなと・・。いつの間にか、「生理って恥ずかしい事」「話しちゃダメな事」という認識だった私にとって、まさか生理用品でこんなにワクワクさせられる日が来るなんて思ってもいませんでした。多くの子に、このワクワクが届いてくれたら嬉しいなと思いますし、生理自体も、それを語る事も、恥ずかしい事でもなんでもないよ!と、デザインで少しでも伝わったら嬉しいなと思っています!

※1 3つのデザイン案に対する投票結果 CAT案:得票数19,857票、得票率36.7%、 SKY案:得票数19,686票、得票率36.4%、SIMPLE案14,502票、得票率26.8%
※2 8時間以上は使用しないでください。個人差があるので経血量にあわせて取り替えてください。

関連記事

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル