生理の症状が和らぐ☆布ナプキンではじめる子宮温活

女子たるもの、いつでも笑顔と元気を忘れずにいたいもの。けれど、どうしたって気持ちが塞ぎこんでしまう、表情まで引きつってしまう…そんなブルーデイズってありますよね。生理中の様々な辛い症状をケアしようと、お腹を温めてみたりホットドリンクを飲んでみたりと健気に努力している女子は非常に多いもの。そんな女性陣に今注目されているアイテム、それは「布ナプキン」です。生理が軽くなるだけでなく、生理前の憂鬱な諸症状(PMS)の緩和にも効果があるそう☆けれど紙ナプキンを布製に変えるだけで、なぜ身体に嬉しい変化が起こるのでしょうか?繊細な女子の身体を優しく癒してくれる「布ナプ」のメリットと使い方を詳しく見ていきましょう。

布ナプキンと紙ナプキンの違い

布ナプキン紙ナプキン

photo by Fotolia

布ナプキンとはその名の通り布でできたナプキンのこと。ほとんどがコットン素材なので肌触りが優しく温かみがあり、通気性が良いのが特徴です。対する紙ナプキンは手触りからも分かるように、ポリエステルやポリエチレンといったケミカル素材でできているものが大半。肌が敏感になる生理中にはかぶれを起こしてしまう人もいます。もちろん、使ったらパッと捨てられる便利さなど、忙しい女子にとって紙ナプキンはメリットも沢山。
けれど、もしもアナタが様々なケアを試みていても生理の辛い症状から逃れられない場合は、より優しい素材でできた布ナプキンを使ってみることをおすすめします。下記のような変化が見られたという女子が沢山いるんですよ◎

布ナプキンのメリットと考察

  1. 蒸れかぶれ、かゆみから解放された!
    …摩擦を防ぐことができ、通気性も良いコットン素材ですから、お肌への負担は当然減ります。布ナプキンを始めるきっかけの多くはお肌のかぶれ。ナプキンかぶれはデリケートゾーンの黒ずみの原因にもなるので、女子ならば避けたいものですね。
  2. あたたかい!経血が染み込んでも冷えない
    …紙ナプキンとの圧倒的な違いはあたたかさ。また、ナプキンに染み込んだ経血が時間の経過と共に冷えてしまうこともありません。次に紹介する「よく寄せられる声」は、未だ根拠は解明されていないものですが、どうやら布ナプキンによる子宮温活効果と深い繋がりがありそうです◎

【布ナプキン愛用者からよく寄せられる声】

  • ドロっとした経血がサラサラになった
  • 経血量(過多月経)が軽減した
  • 生理の時のイヤなニオイが無くなった
  • 生理自体が軽くなった、日数が減った
  • 月経前症候群(PMS)が軽くなった
  • 生理痛がやわらいだ

ツラい生理痛や過多月経、PMSが悪化する原因の一つは「子宮の冷え」と言われています。これからますます寒くなる季節。あたたかみがある自然素材の布ナプキンで、ダイレクトに子宮を温めてあげてはいかがでしょう?

布ナプキンの使い方

「そんなに良い効果が期待できるなら試してみたい!」そう思っても布ナプキンってそもそもどう使えば良いのか、なかなかわからないものですよね。ここでは布ナプキン、通称「布ナプ」の使い方と洗い方について紹介します☆

替えパッド(替えナプ)で安心&清潔

布ナプは何度も洗って使えるので長い目で見れば使い捨ての紙ナプより経済的。けれど、その分1枚が少し高いので、まずはお気に入りの柄のホルダーと布ナプキン(プレーンタイプが一般的)を入手し、少ない日に試してみましょう。20141106_nunonapu_howto
使い方はいたって簡単。ホルダーに畳んだ布ナプキンを挟むだけ。折らずに使える替えパッドを用意するのもお手軽です。
少ない日はホルダーだけでも充分☆漏れが心配な方は、まずは紙ナプの上に布ナプをつけてみましょう。
布ナプを替える頻度は、紙ナプと同程度を目安にしましょう。畳んでジップロックや専用の防水ポーチなどに入れて持ち帰り、お家で洗います。

洗い方 浸け置きがラクちん

布ナプキンのデメリットとして挙げられるのは「面倒くささ」。けれど、蓋つきのバケツとアルカリウォッシュがあれば、意外にも簡単に汚れを落とすことができます◎

  1. まずは水で布ナプキンを軽くもみ洗いしましょう。袋の中に布ナプと水を入れて揉みこめば手も汚れません。※お湯だと血液が固まってしまうのでNG!
  2. バケツにアルカリウォッシュを入れ、半日程度浸け置きする。※衛生的で外から見えない蓋つきホーローバケツなどを使用するのがオススメです。
    20141106_nunonapu_wash
  3. 汚れが気になる場合は2で浸け置きした布ナプをネットに入れ洗濯機へ。
  4. 天日干しにして、しっかりと乾かします。紫外線による殺菌効果が得られる上、乾燥力もピカイチ☆乾燥機ではなく極力太陽に当てることを心掛けましょう。
    20141106_nunonapu_sun

最大の効果はウキウキ度UP!

お日様に当ててフカフカになった布ナプキン、確かに女子の繊細なお肌や身体をあたたかさで包み込んでくれそうですよね☆最後に、布ナプキンを使うことの最大の魅力を紹介します。それは、本来気だるい生理期間に、好きな柄の布ナプキンを選び身につけるという楽しみを見いだせること!小花やチェック、ドットや無地など様々なものが存在するので、アナタの胸をキュンとさせるデザインのナプキンにも必ず出会えるはず☆愛用者から「布ナプ」と親しみある略称で呼ばれているのも、その可愛さによるものかもしれませんね♪憂鬱な気分に陥りがちな生理中、ファッション感覚で布ナプを選び、楽しみながら子宮力をUPさせていきましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル