ピル=避妊はもう古い!飲み始めて無くなった生理前の殺意

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡

PMS(月経前症候群)が少しでもあるのは「普通ではない」ということを、みなさんはご存知でしょうか。私が初めてこのことを聞いたときは目からウロコ。だって、学生時代から痛みとイライラと睡魔と死闘を繰り広げてきたからです。
あの日々は一体何だったんだ、もっと早くピルに出会えていたらと痛感しつつ、1人でも多くの女性が悩みから解放されるよう、私の体験をご紹介します。

生理のアレコレを知ろう特集

人に殺意を覚えるくらいのPMS保持者

私の初潮は小学5年生でした。そのため他の子より発育が早めで、胸も大きくなり(ただ太ってた説はあるが)、部活をしていた私は走る度に痛かったのを思い出します。
中高は、それに加え腹痛、頭痛、腰痛の3点セット。さらに短大に行く頃にはイライラするようになり、社会人になってからは同じチームの人のキーボードの押す音にでさ殺意を覚え、さらに腹痛でベッドから出れない日もでてきて、いよいよPMSコンプリート!と言わんばかりでした。

衝撃的!Google Japanのピル普及率は100%!?

30代になり、自分のパフォーマンス向上にはどうしたらいいのか、毎月くる生理のせいで2週間は体調が悪いのにと悩んでいました。そんな矢先、あるセミナーで衝撃的な事実を聞かされました。

「日本のピルの普及率は4%、フランスは50%、そしてグーグルジャパンは100%です。」
「理由は簡単、自分のパフォーマンスを上げるため」

まじか。まじかよ、グーグルジャパン女子!(笑)

飲む決心した理由は、生理痛自体が異常という事実

さらにセミナーでの先生はこうも言っていました。

「生理痛があるコト自体、普通ではない」と。

生理が始まって20年、すべてが覆されるセリフでした。毎月鎮痛剤とチョコレートにお世話になり、イライラのせいで家族が犠牲になってたあの日々は、ムダだったと一刀両断されたのです。
その改善策が「低用量ピル」です。
ピルの私のイメージは「女性側がお金を払って避妊するモノ」でした。しかも副作用で太る〜とか、子どもできにくくなる〜などなど噂も耳にしてたので、抵抗でしかありませんでした。
でもそんな私が、さきほどの一言だけで飲もうと決心したのです。私のイライラよ永遠に消えろ!!(笑)

飲み始めて1ヶ月目は、おもしろい。

婦人科に行くことは抵抗ありませんでした。定期的に女性系の検診を受けていたためです。とはいえ、ピルとなると常用が必要だし通えるところ思ったので、たくさんググって隣町の個人診療所に決めました。
そして、私が選んだのは第3世代ジェネリックの「ファボワール28」です。

名前の通り、28錠入っています。

シールも一緒に貰えるので、自分のスタートの曜日のシールを貼って、なるべく決まった時間に飲みます。

とはいえ、飲み忘れはあると思います。
担当医さんは「忘れたら次の日2つ飲んで〜、さらに1日忘れたらその曜日の1錠だけ飲んで〜、白は残しておいたら日にちずらしたいときに使えるよ〜」とのことでした。
うん、ちょっと軽い!(笑) でも、その方が気負いしなくて良いから楽!(笑)
そしてこのカレンダーだと第4週目の水か木にくるそうです。

もともと私の周期は32日〜35日程度です。28日周期が決まってるなんて、それだけでも予定がたてやすくて嬉しい。(生理周期のアプリは3つくらい記録して予測の平均をしていました。笑)

そして飲み始めて14日前後、20日前後くらいに、不正出血あり。ですがこれは担当医に「始めて1か月の間は何回か出血あるかも」と事前にアナウンスがあったので、驚きはしませんでした。とはいえ、いつ出血があるかわからないので、1か月の辛抱だと、おりものシートを付けました。
でも、出血時は全く痛くないです。

3ヶ月目ですでに本気で幸せ!

3シート目突入の今、本当にびっくりしています。
それは

  • イライラがない!
  • 暴食期がない!
  • どこも痛くない!
  • 眠くない!

嘘じゃないんです!本当なんです!!
第4週に入った生理前ですら、そんな感じなんです。感激です(涙)

仕事を続けている私にとって、会社を休まなくていいこと、予定によって調整できることは本当に大きな収穫です。なんで避けてきたのか今は謎ですらあります。
また、その個人診療所は診察もなく受付にて看護師さんが最大12ヶ月分を処方してくれるので(初回は診察あり)、ズボラな私はまとめて処方してもらっています。

生理の悩みをすべて解決はできないかもしれませんが「低用量ピル」は間違いなくおすすめできる女性の味方です。私の人生を変えてくれました。言い切れます!
みなさんも、ぜひ試してみてください!

一度試して、薬があわずに途中でピルをやめてしまった人は、薬を替えることで改善されるケースもあるようです。

関連記事

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル