肌&健康効果抜群♪高カカオチョコレートのパワー

モテ子
モテ子
大人の味を知りなさい。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ダイエット中の甘い誘惑、チョコレート。カカオの香りと絶妙なバランスで絡む甘みと苦みがクセになりますよね。リラックス効果も抜群なので仕事や勉強の合間に食べている女子も多いのでは?女性の心を癒やしてくれるチョコレートですが、過剰摂取は肥満の元です。どうしてもチョコレートが止められないという人は“高カカオチョコレート”に置き換えてみてはいかがですか?近年その健康効果が注目され、コンビニなどでも手軽に入手できるようになりました。ミルクチョコレートの甘さを想像して食べるとちょっぴり物足りないかもしれませんが、美容や健康に嬉しいメリットはたくさん。今回はそんな高カカオチョコレートの効果についてご紹介します。

高カカオチョコレートって?

高カカオチョコの定番。明治「チョコレート効果」シリーズ。

高カカオチョコの定番。明治「チョコレート効果」シリーズ。

一般的に高カカオチョコレートとは、カカオ分が70%以上を占めているチョコレートのことを指します。糖分が低いものが多く、当然カカオの成分の割合に比例して苦みも際立つことが特徴です。高カカオチョコレートに慣れていない人が、ミルクチョコレートと同じ感覚でカカオ95%のものを食べたら、その味に「これは別物!」と驚くことでしょう。さらに気をつけなければならないのは、カカオ分とは具体的にカカオマス、ココアパウダー、ココアバターを指しますが、カカオポリフェノールが含まれているのはカカオマス、ココアパウダーのみ。ココアバターにはほとんど含まれていません。健康や美容を考えるなら、ポリフェノール量が多いチョコレートを選びましょう。

ポリフェノールが豊富

チョコレートの原料のカカオには、美容や健康効果の高さで知られる「カカオポリフェノール」が豊富に含まれています。高カカオチチョコレートにはカカオ成分が濃い分、このカカオポリフェノールがミルクチョコレートよりも豊富に含まれているのです。

超万能!?カカオポリフェノールの効果

高カカオチョコレートに豊富に含まれているカカオポリフェノール。このカカオポリフェノールが脂肪燃焼・血流改善・歯周病予防・心疾患などに効果があるという研究結果が出ています。早速その効果について詳しく見ていきましょう。

血流UPで美肌効果!

高カカオチチョコレートには、豊富なカカオポリフェノールが含まれています。その中でも「エピカテキン」という強い抗酸化作用を持った成分は、老化の原因とされる活性酸素を除去し、血管を広げてくれます。血行が促進されることで美肌作りや血圧低下効果が期待できるのです。

ストレス緩和効果

生きていればゼロにはできないストレス。ストレスホルモンが増えるとお肌のターンオーバーが乱れたり、睡眠不足に陥ってしまったりと女子にとっては悩みの種に…。高カカオチチョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、このストレスホルモンの分泌を抑制・緩和してくれるのです。またテオブロミンという成分は神経を鎮めてくれる働きもあるので、日々ストレスと闘っている女性は会社のデスクやカバンに忍ばせておくのもいいですね。

便通改善

腸内において、ビフィズス菌や乳酸菌、大腸菌などの腸内細菌が100兆~数100兆個生息、群生している箇所を腸内フローラと呼びます。腸内フローラは生活習慣病やがん、腸疾患、病原菌感染症、便秘などに深く関わると考えられています。株式会社明治と帝京大学・古賀教授の共同研究によると、高カカオチョコを食べるグループとホワイトチョコを食べるグループに分け、どちらも20名1日25g摂取してもらったところ、高カカオチョコレートのグループはフィーカリバクテリウムというビフィズス菌、乳酸菌に続く最近注目されている善玉菌が増加していました。さらに、排便回数と便量が増え、便の状態も改善していたのです。
(参考サイト:高カカオチョコレートの継続摂取で、腸内環境をより健康に)

食べすぎには注意!

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

高カカオチョコレートは栄養価が高い一方、普通のチョコレートと比べ脂質やカロリーも高いという面も持ち合わせています。さらに、カフェインやテオブロミンといった成分が普通のチョコレートと比べかなり高い割合で含まれています。嗜好品として食べる分にはあまり問題無い範囲ですが、食べ過ぎてしまうとカカオの健康効果を上回る悪影響が出てきてしまいますので気をつけましょう。

まとめ

驚くべき高カカオチョコレートのパワー、いかがでしたか?カカオは、もともと薬として利用されていたくらい美容健康効果の高い食べ物だったんです。前述したとおり、カロリーは高めですので毎日食べるなら1かけ程度の量に留めましょう。日々のリフレッシュ時間に高カカオチョコレートを取り入れて、美味しく健康美を目指しましょう。

チョコレート効果(明治)

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル