アフター5の充実度アップ!これから始める人気の習い事4選

モテ子
三日坊主も有料になると、もったいなさ三割増しよね。

新生活にも慣れて楽しかったGWも終わると、そろそろ何かを始めようかな?と思う方もいるはず。緑が眩しいこの時期は前向きにチャレンジしたくなる習い事の季節でもありますよね。
でも、「私、習い事って続かないんだよなぁ…」とか「忙しくて平日に習い事なんかしてる時間なんかない!」とついつい思いがち。今回は、新しい習い事を続けるコツと、人気の習い事をご紹介したいと思います。

習い事を続けるちょっとしたコツ

まずは体験 or 見学をする

レッスンや先生の雰囲気をよく知らないまま、入会を決めてしまった習い事はありませんか?いざ入ってみたら自分に全然合わないものだったということは、結構よくある話。習い事は、人と人との集まりでもあるので、そこを無理して通い続けると、逆にストレスになってどんどん足が遠のいてしまいます。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

まずは、自分にピッタリの教室かどうか、体験や見学をしてみて、先生や習いに来ている人と気が合いそうかとか、居心地がいいかどうかなど、自分のために見極めることが大切です。入会した後で「しまった…!」とならないように、事前にお試しで体験することは大切な自己投資でもあります。

習い事で友達をつくる

自分と同年代や、気の合いそうな人とは積極的に連絡先を交換しましょう。風邪などで急に休んだ時に「今週、どこまで進んだ?」とお互いに尋ねあえる友達を作っておけば、次回のレッスンもスムーズに参加することができるはず。

目標を立てる

例えば、ピアノ教室であれば「◯◯の曲を完璧に演奏する」とか、英語であれば「TOEICで700点以上を取る」など、やるからには目標を立てることがおすすめ。できれば、毎週、毎月ごとにも小さな目標を立てて、達成感を積み上げていくと大きな自信へとつながります。
怠け癖がある場合は、部屋の目立つところに貼ったり、普段自分がよく目にする手帳などに目標を掲げておくと、無意識に頭にインプットされて達成しやすくなります。

振替レッスンがあるかを確認しておく

一回でも無断欠席が許されないといった厳しい教室があるのも事実。先生が熱心な場合は特にそうですが、社会人だと急に残業になったりして休まざるを得ない時もありますよね。欠席の時に振替レッスンや休会のシステムがあるかどうか、入会前にチェックしておくことも大切です。続けやすい環境が整っているかどうか、事前に確認しましょう。

これから始めたい!人気の習い事4つ

ダイエット専門料理教室

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

一般的な料理教室とは違い、プロの管理栄養士やインナービューティープランナーが、悩みを聞いてくれアドバイスをくれるという、ダイエットを専門とした料理教室が話題になっています。美味しく痩せてキレイになれるので、ダイエット中の女性には嬉しい習い事ですね。

ペン字・習字教室

仕事で書類を書く時や、結婚式の芳名帳など、他人から意外と見られている自分の字。ペン字教室では、一人ひとりの書き癖について丁寧にアドバイスをくれるので、美文字をすぐに実感できるのが嬉しいポイント。自分の字にもともと自信がないという方は、チャレンジしてみる価値ありですよ。

英会話教室

キャリアアップにつながるだけでなく、海外旅行に行った時にも役立つ英会話教室はまだまだ根強い人気があります。最近では、わりとノリのいい先生と楽しく学べる大人向けの英会話教室も数多く存在し、仕事の合間に参加できるものもあるので、良い気分転換にもなります。

楽器教室

趣味として比較的長く楽しめるといわれる楽器教室。「小さい頃に楽器を習っていたけど、また始めてみたいな」という方も多いのでは?先生とマンツーマンでレッスンを受けられるものや、グループで習えるものなど、自分にあった合ったスタイルでレッスン形態を選べるのが魅力。音と触れ合うことで、癒しやリフレッシュ効果も期待できます。

まとめ

習い事を楽しく続けるには、自分の意思がしっかりしていることと、続けやすい環境であるかどうかの2つが重要になってきます。自分をスキルアップさせるためにも、あなたに合う習い事をいろいろ探してみてはいかがですか?

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!