【中国・四国編】ジモティーがこっそり教える♡神秘体験できるかも?!おすすめ夏スポット

モテ子
モテ子
旅先で触れ合う動物って、なんであんなに癒やされるのかしらね。

日本海・瀬戸内海・太平洋と3つの海に囲まれた中国・四国エリアは魚介の宝庫。さらに温暖な気候と相まって、果物や野菜が甘くて美味しいので、新鮮な海の幸・山の幸を存分に堪能することができます。食い倒れの旅になるか、アートに触れる旅になるか、ご縁を感じる旅になるか…すべはアナタ次第。週末にふらっと行ける手軽な旅行の参考にしてみてください。

おすすめスポット①王子が岳(岡山県倉敷市)



瀬戸内海を見渡せる絶景。行くなら涼しい夕暮れ時。中腹には雰囲気の良いカフェがあるので、暑い夏はここから景色を眺めるのもオススメ。頂上の岩場までは野良猫がたくさん。駐車場には2017年時点では野犬が数頭いたので注意してください(人を見ると逃げていきますが)。

モテ子
モテ子
猫好きにはたまらないわよ。
    王子が岳

  • 営業時間は特にありませんが、足元が岩場で不安定なので、日没前に引き上げた方が良いでしょう。
  • 王子が岳(倉敷観光WEB)

おすすめスポット②鷲羽山ハイランド(岡山県倉敷市)

夏にぴったり!?なぜかブラジルをテーマにした遊園地。サンバショーやB級(ブラジル)グルメは良い意味でモヤモヤすること請け合い。鷲羽山の斜面にありながら階段しかないので、一日遊べばダイエットができてしまうかも。自転車をこぐだけのスカイサイクルがなぜ絶叫マシンと呼ばれるか…乗ればわかります。

モテ子
モテ子
ブラジルの風を感じるのよ。

おすすめスポット③鞆の浦(広島県福山市)


崖の上のポニョのモデルになったとも言われる、日本の原風景に癒やされる港町。瀬戸内を一望する福禅寺対潮楼など寺社巡りも充実。お土産には“瀬戸内の養命酒”とも呼ばれるリキュール「保命酒(ほうめいしゅ)」を。

モテ美
モテ美
夏バテ防止も兼ねて保命酒をお土産に持って帰らないとだわ!

おすすめスポット④直島(香川県香川郡)


安藤忠雄が設計したベネッセハウス ミュージアムや「南寺 / バックサイド・オブ・ ザ・ムーン」など、近年は豊島と並ぶアートの島として人気。極楽寺のような歴史スポットも点在。フィッシュフライを挟んだ直島バーガーはビールに激マッチ。自転車で回れてしまうので晴れの日を狙って行ってみてはいかが。

モテ子
モテ子
島自体がアートだから、散歩するだけでも楽しいわよ。

おすすめスポット⑤渋川動物公園(岡山県玉野市)

以前にゾウガメのアブーが脱走した(一度じゃないらしい)ことで話題になった動物園。動物の種類は控えめですが、入り口付近には犬や猫が大量にいて、犬は一緒に園内をまわる(有料)ことができます。猫は責任を持って飼うことができる人は赤ちゃんに限って譲り受けることができるようになっています。やたらアップダウンがあって広いので、お出かけの際はぜひMotecoWalkを。

モテ美
モテ美
ゾウガメのアブーちゃんに会いたいわぁ♡

おすすめスポット⑥島根県の縁結び巡り。出雲大社~八重垣神社~須佐神社


縁結びの神様がいる神社めぐり。出雲大社への道は、レトロでおしゃれなカフェも。着物を着て街巡りもできます。八重垣神社は鏡の池占いが有名なので、女子同士で行けば盛り上がりそうです。お金を浮かべて水面に置き、すぐに沈むとすぐに出会いがあり、遅く沈むと出会いはまだ先…といわれています。また、近くで沈めば身近な人と、遠くで沈めば遠くにご縁があるそうです。用紙に占いも書かれており、水に浮かべると見えます。筆者が行った時は「楽すれば転ぶ、努力せよ」と書かれていました。

モテ美
モテ美
私の恋愛運と婚期を占ってもらわないと!

おすすめスポット⑦松江フォーゲルパーク(島根県松江市)

世界でも珍しい、花と鳥の公園。島根が開発した万華鏡というアジサイがとてもキレイで一見の価値ありです。インスタ映えしそうなフォトスポットがたくさんあるので、BAEな写真を狙ってみてください。珍しい鳥にエサをあげて触れ合うこともできますよ。

モテ子
モテ子
ペンギンたちがシュールでいい味出してるのよ。

まとめ

奥深い中国・四国地方には、まだまだたくさんのおすすめスポットがあります。温暖な気候と重なる穏やかな地元の方たちに、心がほっこりして癒される旅となるでしょう。歴史やアート、風景を楽しみながら、新鮮な海の幸、山の幸を堪能してください。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ