【GU】今年の振り返り&来年トレンド予想!

ジーユーは「GUヒット商品ランキング2018」を発表しました。その他にも、シーズン毎の人気商品をはじめ、メンズ商品、キッズ商品のランキングや、ランキングデータとは別に、消費者へのファッショントレンド調査で分かった今年のファッショントレンドや動向、そして来年のファッショントレンド予測も発表しています。

関連記事

2018年ファッショントレンド総まとめ☆

「GUヒット商品ランキング2018」発表!

第1位は、定番のカラーTシャツがランクイン。続いて、“スタイルアップ効果が抜群”とSNSやメディアで“神デニム”と話題になった「ハイウエストストレートジーンズ」が第2位、胸元のカットがデコルテをきれいに見せ、女性らしい雰囲気のあるカップ付きキャミソール「ブラフィールビューティーキャミソール」が第3位となるなど、様々なファッションに取り入れやすいアイテムが上位にランクイン。Instagramでは「#ハイウエストストレートジーンズ」の投稿が11,000件以上、「#神デニム」では6,400件以上(2018年11月26日時点)の投稿がありました。また、消費者への調査で、「今年のファッションに取り入れたアイテムを教えてください」という質問をしたところ、10代の33.8%、20代の21.7%が「ハイウエストパンツ」と回答しているなど、若い世代を中心に2018年のファッショントレンドの1つとなったことがうかがえます。

今年はよりヴィンテージライクなスタイルに人気が集中!

2018年のシーズン毎の販売点数ランキング上位には、Tシャツやスキニーパンツ、ジーンズなどの定番アイテムや、シーズン毎にトレンドとなった商品が多数ランクインしました。

メンズもスウェットスタイルに人気が集中!

2018年のメンズ商品の販売点数ランキングでは、スウェットシャツが第1位となりました。その他、上位にはスウェットを使用した商品が多数ランクイン。また、消費者への調査でも、35%の男性が2018年のファッションにスウェットを取り入れたと回答しており、トレンド商品としての根強い人気がうかがえました。

大人顔負けのおしゃれガールが急増中!?

2018年のキッズ商品の販売点数ランキングには、動きやすく機能性に優れた「イージーパンツ」や、「エクストラストレッチレギンスパンツ」などが上位に。第10位には、人気のビスチェをTシャツとセットにした「マドラスチェックビスチェT」がランクイン。同シリーズのショートパンツを合わせることで、簡単にセットアップの着こなしも楽しめる、大人顔負けのアイテムがランクインしました。

2018年の「トレンド女子」を発表!

2018年のトレンドのカラーやシルエットを公開。オーバーシルエットのトップスにタイトなボトムスあわせのスタイリング。スウェット等のカジュアルアイテムをタイトスカートやスキニーパンツであわせることで女性らしく着こなすのが今年のスタイル。アースカラーも変わらず人気でした。

気になる!ネクストトレンドファッションは!?

「来年(今後)チャレンジしたいファッションは何ですか」という質問には「シンプルコーデ」「きれいめ」など様々なシチュエーションで着ることのできるファッションが多く回答されました。また、ワントーンコーディネートやスウェットスタイル、オーバーサイズ×タイトシルエット、トレンドカラーを使用したスタイルなどがあげられました。

モテ子
モテ子
今から来年のトレンドを意識していても早すぎることなんて無いのよね。
モテ美
モテ美
ブラフィールビューティーキャミソールは、機能性もあるからお世話になったわぁ~。

調査概要

  • 調査機関:楽天インサイト
  • 調査期間:2018/11/10~12
  • 調査対象:10代〜40代の男女
  • 回収サンプル数:1,000
  • 調査方法:オンラインでのアンケート調査
  • ※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

    この記事につけられたキーワード

    Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

    モテ子YouTubeチャンネル