長財布派が〇〇%!「働く女性のお財布」事情って?


働く大人の女性のための機能的でラグジュアリーなバッグブランドFUMIKODAは、「働く女性のお財布」に関するアンケート調査を実施しました。

関連記事

「働く女性のお財布」を調査☆

1点のみが35%で最も多く、その次の2点と合わせて全体の60%を占めているが、3点以上が全体の40%で、5点以上は15%と意外に多い結果に。プレゼントでもらったり気に入った財布を購入した際に、それまでに使っていたお財布をしまっていると思われます。


対象年齢が30代以上ということもあり、「長財布」が76.36%で最も多い。お札を綺麗にしまえてクレジットカードなどの容量が大きく、取り出しやすいことから支持されていると思われる。次いで「折りたたみ」が19.09%。「がま口」を利用しているのは少数派です。


6枚以上の方が全体の70%と高く、キャッシュレス化が進んでいると思われるが、一方で、平均的に持ち歩く現金で2万円以上の方が全体の47%と約半数の方が現金も多く持ち歩いているため、クレジットカードと現金で支払うお店を使い分けていると思われます。

一年に一度買い替える、「財布が張る」から春に買うなどの験担ぎや、使用年数などで判断する人は少なく、「買いたい財布を見つけたら」が35%と最も多く、次いで「汚れが気になったら」が25%とご自身のタイミングで買い替える場合が多いことが分かりました。

FUMIKODAホームページ
FUMIKODAオンラインブティック

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル