見た目も可愛い!春色おにぎりのヘルシーデコ弁

モテ子
お弁当レシピのリクエストありがとう。第1弾は女子力が上がるデコ弁よ。握りにくくならないよう、しらたきは少なめに配合したわ。食感や見た目は白米そのものなのにカロリーが低いって嬉しいわよね。おにぎりは少し塩味を効かせた方が美味しくなるわよ。

ダイエット中に楽しいイベントが重なっちゃった!参加しないのは寂しいし、こういう時はどうしたらいいんだろう・・・?そんな時は、低カロリーのマイ弁当を持参しちゃいましょう☆ごはんとしらたきを合わせた「自家製マンナンごはん」にみんな興味津々!ピンクを織り交ぜた可愛い春色おにぎりや、菜の花を使った卵焼きの作り方も伝授しちゃいます☆確実に女子力がUPするお弁当メニューですよ♪

材料の効果と働き

マンナンごはん

「マンナンごはん」とは、白米とこんにゃく米を混ぜた低カロリーのダイエットごはん。買うと高いので、今回はしらたきとごはんを合わせて手作りしちゃいましょう☆しらたきの食物繊維でお通じも改善!身体の内側からスッキリきれいになれますよ♪

鶏肉

ダイエット中と言えど野菜ばかりに偏った食生活をしていると、栄養不足で身体全体がパサついてしまいます。ダイエットに向いているお肉といえば「鶏肉」!低カロリーなのに高たんぱくでコラーゲンがたっぷり含まれているので、ダイエット中もバランスよく栄養を摂ることができます。お肌や体内の潤いもキープできちゃいます◎

『春色おにぎりと菜の花のデコ弁』のレシピ (一人前390kcal)

材料(2人分)

◆枝豆とハムのおにぎり◆

しらたき80g
お米通常炊飯での1合分より少なめ
適量
10サヤ
(茹でておきましょう)
枝豆大さじ2
ハム1枚

◆菜の花の卵巻き◆

菜の花2~3本
2個
だし汁大さじ1
砂糖小さじ1/2

◆鶏手羽元のハニーマスタード焼き◆

鶏手羽元2本
粒マスタード大さじ1
はちみつ小さじ2
塩コショウ少々
めんつゆ小さじ2

◆飾り◆

ブロッコリー
(シリコンスチーマーなどで蒸しておきましょう)
花型人参
(型抜きして茹でておきましょう)
プチトマト2個
レタス1枚
スナップえんどうお好みで
いちご2つ

枝豆とハムのおにぎりの作り方

1
しらたきの水をよく切り、細かく刻みます。
2
通常の炊飯準備をします。水は炊飯器の1合目の目盛より少なめに入れましょう。
3
2の炊飯器にしらたきを入れてスイッチオン!(白米を炊く時と同じ設定でOK)
4
ボウルに茹た枝豆と炊き上がったごはんを入れ、塩を2つまみ加えてよく混ぜます。
5
手のひらに塩をつけ、4の枝豆ごはんを俵型に握ります。
6
握ったごはんの上に花型にくり抜いたハムをのせ、ラッピングして出来上がり~♪

菜の花の卵巻き

1
卵にだし汁と砂糖を入れてよく混ぜます。
2
卵焼き用のフライパンを中火にかけて温めます。
3
菜の花に塩をひとつまみ振り、30秒くらいレンジにかけます。
4
フライパンが温まったら、1の卵液を3分の1だけ流し込みます。
5
流し込んだ卵の上(手前側)に菜の花をのせます。
6
手前側の菜の花の方から卵を返してクルクルと巻いていきます。
7
卵をフライパンにつぎ足しながら(3回程度に分けましょう)どんどん巻いて出来上がり~♪

鶏手羽元のハニーマスタード焼きの作り方

1
ジップロックに手羽元・めんつゆ・はちみつ・粒マスタード・塩コショウ(=材料全て)を入れてよく揉みます。※できれば前日から漬け込みましょう。
2
ジップロックに入れたまま、1を冷蔵庫で寝かせます。
3
手羽元を取り出し、フライパンでよく焼きます。
4
こんがり焼けたら、アルミホイルで骨部分を包んで出来上がり~♪

飾り

1
お弁当箱に卵焼きと手羽元を飾り用の野菜を彩りよく詰めたら出来上がり~☆

ポイント

ポイントは、手羽元を前日に漬け込んでおくこと。ダイエット用のメニューなので漬けダレは薄味にしてあります。味が染み込むまでに時間がかかるので、早めに準備しておきましょう。しっかり味が染み込めば、ヘルシーな浸けダレ&鶏肉でも満足感が得られますよ。

【春の手作りお弁当レシピ特集】

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル