脂肪燃焼レシピ☆トマトと豆腐の南国風サラダ

モテ子
脂肪燃焼効果のあるトマトでダイエットするわよ。爽やかなライムの香りとタバスコのピリッと感が夏にぴったりね。おもてなし料理として作る場合はボイルしたイカやタコも和えてみて。美肌効果を更にUPさせたい時はアボカドも加えてみなさい。

ダイエットに効果的な夏野菜と言えばトマト!でも、いつも同じレシピばっかりでワンパターン。周りの女子に一目置かれちゃう夏らしいオリジナルレシピはないかな?そんな人のために、今回はメキシコ料理であるセビーチェ風のサラダをご紹介します。見た目もお味も南国風で気分が上がるダイエットサラダ♪ライムの爽やかさとタバスコの刺激がクセになる一品です☆

材料の効果と働き

トマト

トマトは美容にも健康にも良い野菜!トマトには脂肪の代謝をスムーズにするビタミンB6や脂肪をつきにくくするリコピンが非常に豊富。更に、最近の研究でトマトの持つリノール酸の一つに脂肪燃焼効果があることが証明され、ダイエット食材としての注目度はますます高まるばかり!リコピンには美白効果もあるので、紫外線の強い夏にはぜひとも摂りたい野菜と言えるでしょう。

豆腐

ダイエット料理によく使われる豆腐は、低カロリーで腹持ちも良く、またダイエット中に不足しがちなタンパク質を補う役目も果たします。栄養が豊富なので主食の代わりに食べても◎ バランス良く健康的にスリムダウンできる上に美容効果も高いのが嬉しいところ。若返りビタミンと呼ばれるビタミンEも含まれているので、紫外線ダメージなどで元気を失ったお肌の修復も期待できます。

『トマトと豆腐のセビーチェ風サラダ』のレシピ (一人前185kcal)

10

材料(2人分)

トマト小2個
もめん豆腐1丁
セロリ1本
玉ねぎ半個
ライム1個(絞っておきましょう)
ハム4枚
オリーブオイル大さじ1
塩コショウ少々
タバスコお好みで

01

作り方

1
02調理を始める1時間くらい前から、キッチンペーパーを使って豆腐の水切りをしっかりしておきます。
2
03玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに入れましょう。
3
04細かく切ったセロリとハムを2のボウルに入れます。セロリは葉も全て使いましょう。
4
05ボウルにオリーブオイルと塩コショウを入れてよく混ぜます。
5
06しんなりしてきたら、ライムのしぼり汁とタバスコを入れてよく混ぜます。
6
07ひと口大に切ったトマトを入れて、ザックリと合わせます。
7
水切りをした豆腐をひと口大に切ってボウルに入れます。
8
08豆腐が崩れないようにスプーンなどで軽く和えながら、塩をもう少々入れます。ボウルのまま冷蔵庫で冷やしましょう。
9
8がしっかり冷えたら、もう一度豆腐やトマトが崩れないようにサッと和えます。
10
塩やタバスコで味を調えたら器に盛って出来上がり~☆

ポイント

ポイントは豆腐をしっかりと水切りをしておくこと。時間があるときは、ひと口大に切ったあと更に水切りしてみましょう。弾力が出て崩れにくくなり、見た目もキレイに仕上がります。野菜や豆腐から水分がたくさん出るので、塩を数回に分けて加え味を調整してみて。ライムがない場合はレモンや白ワインビネガーを代用してもOK!タバスコの量をお好みで調節し、ピリッとした辛みも楽しんでみてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル