生大根ダイエットの上手な実践法☆「サンマのホイル焼き」レシピ

モテ子
カレーパウダーを使うことで、普通サンマにかける醤油の使用も抑えられるわよ。今年の秋冬も大根おろしアートが流行るみたいだからおまけで作ってあげたわ。料理は見た目も可愛く工夫することが大事よ。

ダイエット界のトレンド「生大根ダイエット」レシピをご紹介!秋も深まり、生野菜で身体を冷やすのはちょっと…という女子もご安心を♪今回は秋の味覚代表のサンマと共に温かくいただいちゃいましょう。新鮮なサンマはシンプルに焼いて大根おろしを添えるだけでも美味しいけれど、今回はダイエット効果を更にUPさせるため、カレースパイスと野菜もたっぷり使います☆大根おろしの痩せ効果に加え、サンマから美肌効果も得られるところがポイント!可愛すぎる大根おろしアートも参考にしてみて☆秋の食材を活かしながらスリム&ビューティーを目指しましょう!

材料の効果と働き

大根おろし

生大根ダイエットが「効く!」とされる理由は、脂肪燃焼デトックス効果があるイソチオアシネートが含まれているから。このイソチオシアネートは、ただ大根を切るよりも大根おろしにした方が沢山生成されることで有名です。また、ビタミンC食物繊維も豊富な上、アミラーゼという消化酵素が消化を助けてくれるので便秘改善にも役立ちます。
ただし、注意したいのは大根おろしのイソチオシアネートは加熱すると壊れてしまうということ。身体を冷えから守るべきこの季節は、焼き魚や温かいご飯と一緒に食べるようにしましょう◎

サンマ

サンマは美容とダイエットに非常に良い魚。サンマに含まるヒスチジンは摂取することでヒスタミンに変わり満腹中枢を刺激してくれます。このようなメカニズムで少量でも満腹感を得られるため、つい食べ過ぎてしまいがちな食欲の秋対策にはもってこいというわけ。咀嚼数(噛む回数)を増やすことにより効果がアップしますので、歯ごたえのある野菜と共によく噛んで食べましょう。

『サンマのホイル焼き』のレシピ (一人前368kcal)

材料

サンマ2尾
玉ねぎ半個
ピーマン1個
しいたけ2個
人参1/3個
オリーブオイル小さじ2
大根おろし1/4個
カレーパウダー小さじ3
めんつゆ小さじ1
塩コショウ少々

作り方

1
サンマの頭とハラワタを取り除きます。(お店で取り除かれているものを購入してもOK)
2
玉ねぎを薄くスライスし、ピーマンと人参を千切りにします。
3
r03ホイルにオリーブオイルを薄く塗り、玉ねぎのスライスを敷きます。
4
玉ねぎの上に輪切りにしたサンマをのせて、塩コショウ・カレーパウダーをふりかけます。
5
サンマの上にピーマンと人参の千切りをのせたら、オリーブオイルをかけます。
6
5をホイルで包んだらオーブンに入れ180℃で15分ほど焼きます。
7
おろし金で大根をおろし、水を切ります。塩コショウをした後にめんつゆ・カレーパウダーを加え、よく混ぜ合わせましょう。
8
ホイル焼きに7のカレー大根おろしを添えて出来上がり~♪
9
(※オマケ情報)めんつゆとカレーパウダーを加えることで色のついた大根おろしになります。今回は海苔も使ってクマちゃんの大根おろしアートを添えてみました☆
10
(※オマケ情報2)大根おろしを作る際に出る汁は消化酵素がたっぷり含まれているので、お味噌汁に入れたりお蕎麦のツユの割水として使用したりと、捨てずに有効活用することおススメします。

ポイント

サンマを輪切りにすると、火の通りがよくなるため野菜も焦げません。ホイル焼きにするのは、サンマから出る油(EPA)が、油でありながら脂肪燃焼をサポートしてくれる良質なものだから。ダイエットパワー満載の油を野菜やしいたけにしっかり染み込ませるのがポイントなんです。
寒い時期には不向きと思われがちな生大根ダイエット。けれど、おろしの方が効果が上がるとなれば、たっぷり作って秋のあったか料理と合わせたくなりますよね!色付きの大根おろしアートもマスターして、女子力も痩せ力も向上させていきましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル