太らない彼ごはん☆ノンオイル美味しさバッチリ肉じゃがレシピ

モテ子
じゃがいも選びもダイエットのポイントよ!咀嚼数を増やすために、歯ごたえのあるメークインなんかを選んでみて。食べごたえもあって彼ウケも良いはずよ。男爵いもは柔らかいから私は使わなかったわ。干ししいたけは満腹感UPのためにぜひ入れなさい。

彼氏やダンナ様に喜んでもらおうと、男子ウケの良いお料理を作って一緒にパクパクしているうちに気がついたら体重増加!女子力アップを目指したつもりが「お母ちゃん」って呼ばれるようになっちゃうー!!そんな経験はありませんか?
美味しさ女子力は上げつつ、体型だけはキープしたいのが女心と言うもの。そこで今回は、「ダイエット料理」だと気づかれないほど美味しいレシピをご紹介♪彼に作ってあげたいお料理の定番「肉じゃが」を超低カロリーに仕上げてみました!彼も満足、私も満足なレシピで幸せなディナータイムを過ごしましょう☆

材料の効果と働き

じゃがいも

じゃがいもはダイエットの天敵なんじゃないの?いいえ、実は味方なんです。じゃがいもはビタミンが豊富なうえ、最近話題の「レジスタントスターチ」という成分も含まれています。レジスタントスターチは消化されにくく、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるので、満腹感を持続させてくれます。じゃがいもを食べて得られる満腹感は、お米を食べた時の2.5倍!ごはんの量をじゃがいもでコントロールすれば、食欲の秋を楽しみながらダイエットを続けることができますよ☆

干ししいたけ

干ししいたけは低カロリーなのに良質な出汁が取れ、ビタミンDエリタデニンというしいたけ特有の栄養素も含んでいます。エリタデニンは、血中コレステロールを低下させる作用があり、血液をサラサラにしてくれるので、生活習慣病の予防にも効果的です。また、食物繊維も豊富で便秘の予防にも最適。更に、体内の脂質を外へと運び出す役割も果たしてくれるので、ダイエットにはピッタリなんです。

『ノンオイル肉じゃがレシピ』のレシピ (一人前255kcal)

材料(2人分)

じゃがいも2個
人参1本
玉ねぎ1個
しらたき200g
干ししいたけ6個
舞茸20g
豚もも肉150g
めんつゆ大さじ3
みりん大さじ1
しいたけの戻し汁300cc
かいわれ少々

作り方

1
砂糖小さじ1を入れた300ccのぬるま湯に干ししいたけを入れて戻します。
2
皮をむいたじゃがいもと玉ねぎを1/2にカット、人参は1/4にカットします。
3
電子レンジで野菜を5分ほど加熱します。
4
お鍋にしいたけと戻し汁、めんつゆ、みりん、しらたきを入れて弱火にかけます。
5
沸騰したら、加熱した野菜を入れて中火で煮込みます。
6
豚肉をクルクルと巻き、電子レンジで色が変わるまで加熱します。
7
お鍋に加熱した豚肉と、割いた舞茸を入れ、蓋をして更に煮込みます。
8
煮崩れしないよう途中で弱火に変えて、更に15分ほど煮込みます。
野菜が柔らかくなったら火を止めます。
9
器に盛って、かいわれをのせたらできあがり~☆

ポイント

野菜はゴロっとしていた方が咀嚼回数も増え、見た目の満足感もUPします。いかにもカロリーが低い…というイメージのお料理より、「わーっ、美味しそう!!」と彼に言わせてしまうほどのインパクトがある盛り付けが理想。また、ブロック状のお肉よりも薄切り肉を丸めた方が、味がよく染み込みジューシーになるので「お肉を食べた」という満足感も増すんです。お肉選びの際には豚肉の中でも比較的低カロリーの「豚もも肉」をチョイスしてみて。また、煮物は一度冷ますと味が染み込み旨味も増します。これは美味しい煮物の作り方の基本☆食卓に出す直前に作るよりも、いったん冷ましてから温めて出すことをおススメします。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル