新定番!焼きヨーグルトのオードブルでホームパーティー

モテ子
去年はホットヨーグルトが流行ったけど今年は「焼き」なのね。少しヨーグルトの酸味があるけど、それがかえって生ハムやオリーブオイルとマッチしているわ。餃子の皮に入れるアイデアもびっくりでしょ?パリッとしていてヘルシーなピザみたいよ。

パーティーシーズンの12月!クリスマスなどにお家でホームパーティーを計画している方も多いですよね!オシャレなオードブルを並べてお友達や彼、家族に味も見た目も楽しんでもらいたいですよね♪でも、生ハムやチーズ、クラッカーと、定番オードブル食材はどれもカロリーが気になるところ。特に、気付いたらついつい食べ過ぎがちなチーズとか…。そんなダイエット中のあなたも安心して!今話題の「焼きヨーグルト」をチーズの代用に使えば、味と見た目はそのままなのにカロリー大幅カットができちゃいます!いつでもキレイでいたいアナタのために、モッツァレラ風の焼きヨーグルトレシピを紹介します♪

材料の効果と働き

ヨーグルト

乳酸菌がたっぷりのヨーグルトは、世界的にも認められている美容&健康食品。脂肪燃焼を促すビタミンB2も豊富に含まれているので、ダイエット中には積極的に摂りたい食品です。また、身体の免疫力を上げてくれるので、風邪やインフルエンザの予防にも効果的です。

サニーレタス

水分が多く食物繊維も含まれているレタスは、満腹感GETお通じ改善に効果的。腸内でヨーグルトとの相乗効果が期待できるのですが、なかなか合わせて食べられるメニューが少ないのが残念なところ。でも、今回のメニューは、組み合わせが難しいレタスとヨーグルトを一緒に美味しく味わうことができちゃいます!是非試してみてくださいね!

『新定番!焼きヨーグルトでホームパーティー』のレシピ (一人前58kcal)

材料(2人分)

ヨーグルト450g
サニーレタス1〜2枚くらい
生ハム4枚
プチトマト4個
塩コショウ少々
オリーブオイル大さじ1
餃子の皮4枚

作り方

1
キッチンペーパーを使い、ヨーグルトの水を切っておきます。
(参考:水切りヨーグルト 作り方のキホン! )
2
水切りしたヨーグルトを平たい天板に伸ばします。
3
オーブンの温度を170度に設定し、30~45分ほど加熱します。
4
オーブンから取り出し、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やします。
5
表面が固くプリプリとした感触になってきたら、正方形に切り込みを入れます。
6
さかさまに置いたシリコンカップに餃子の皮をのせ、その上から別のシリコンカップをかぶせます。※餃子の皮に粉が付きすぎている時は、手で軽くはたいて落としましょう。
7
シリコンカップで餃子の皮をサンドしたままレンジで1分ほど加熱します。加熱し終えたら上を向けてしばらく放置し、粗熱を冷まします。
8
冷めたら、カップにサニーレタスを敷き、切った焼きヨーグルトを入れます。
9
生ハムを横半分に切り、クルクルと丸めてバラの形を作って飾ります。
10
1/4にカットしたトマトを飾り、塩コショウとオリーブオイルを混ぜて作ったドレッシングをかけてできあがり~☆
11
【おまけ】ブロッコリーでツリーを作りましょう。小さなカップに茹でたブロッコリーを重ねて入れ、爪楊枝で固定します。
12
20141223_recipe-y09-01マヨネーズを細出しにして飾り、ピックスを挿したら完成!

ポイント

ヨーグルトの水をよく切ってから、天板に薄くのばして焼くと固まりやすくなります。低脂肪タイプ固まりづらいので要注意!ヨーグルトの酸味が気になる場合は、水切り前に砂糖を小さじ2杯ほど入れて酸味を飛ばしましょう。“餃子の皮カップ”はレンジでチンするのが簡単ですが、香ばしく仕上げたい場合はオーブンやトースターで焼いてもOK。その時は、シリコンカップは使用せず(火が出るなどの危険があります)、ブリオッシュカップやプリンの型などを使用しましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル