ハロウィンに☆きび砂糖で作る可愛いパンプキンパイ

モテ子
作るのは大変だけど食べるのは一瞬よ。サクサクのパイとカボチャの相性は抜群!でも、パイのカロリーを考えると自分は1個、自分より可愛い友達に沢山あげる…とか工夫すべきかもしれないわ。絵心がない人はインターネットで型紙を印刷すると良いんじゃない?

日本でもすっかり定着した「ハロウィン」!今や街中がハロウィングッズであふれかえっていますよね。仮装の準備はばっちりという人もいれば、ハロウィンスイーツを手作りしようと計画している人もいるでしょう。そこで今回は、美容にもダイエットにも最適なカボチャをたっぷり使ったパンプキンパイのレシピをご紹介!可愛いジャック・オー・ランタンの形をしたパイを、型を使わず簡単に作る方法もお教えします!

材料の効果と働き

カボチャ

カボチャには美肌作りに必要なビタミンA・Cが含まれている上に、アンチエイジング効果が抜群のビタミンEもたっぷり含まれています。また、食物繊維カリウムも豊富なので、便秘解消むくみ防止にも役立ちます。美味しいのにカロリーが低く、甘いものが我慢できない人にはうってつけの野菜と言えるでしょう。

『パンプキンパイ』のレシピ (一人前285kcal)

材料(3個分)

パイシート2~3枚
カボチャ(中)半個
きび砂糖大さじ2
ひとつまみ
シナモンお好みで
バター8g
生クリーム(または豆乳)大さじ2(豆乳なら大さじ3)
卵の黄身1個分

作り方

1
市販のパイ生地を室温で解凍します。
2

パイを解凍中に、清潔な紙にジャック・オー・ランタンのイラストを描きます。
3
イラストを描いたら、解凍中のパイにイラストを重ね、爪楊枝でなぞります。
4
イラストのシルエットが移ったパイシートをカットします。
5
皮をむいたカボチャを一口大に切り、ボウルに入れて電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
6
5のボウルにバター・砂糖・塩・シナモン・生クリームを入れて、よく混ぜたら電子レンジで3分ほど加熱します。
7
6を冷ましたら、パイシートでサンドしてフォークで縁止めをしましょう。
8
パイに卵黄を塗り、200℃のオーブンで25分焼きます。
9
表面がこんがりと色づいていたらOK。オーブンから取り出して粗熱を取ったら出来上がり~♪

ポイント

パイをジャック・オー・ランタンの形にカットする時は、半解凍くらいの固さがベスト。跡も付きやすく、カットもしやすくなります。脂質などが気になる場合は、バターの代わりにココナッツオイルを入れたり、生クリームを豆乳に変えることをおススメします。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル