余ったお餅で☆アーモンドミルクのヘルシーお汁粉

モテ子
まるでアジアンテイストのおやつみたいよ。美容効果が高いから、ダイエット中のお友達や家族にもおススメできるわね。

ついつい食べ過ぎてしまったお正月・・・。余ったお餅のアレンジを考えてはみるものの、おやつにするにはカロリーが高そう…と躊躇してしまう人も多いのでは?ところがお餅のカロリーは切り餅2個でごはん1膳くらい。食べる量をきちんと調整すれば、タンパク質、ビタミンB1カリウムに加え、美白効果のある「米胚芽油」、保湿効果の高い「米セラミド」など、お餅ならではの美容成分も含まれています。今回はお餅に、アンチエイジング効果の高いアーモンドミルクをプラスしたカロリー低めのお汁粉レシピをご紹介します。

材料の効果と働き

アーモンドミルク

アーモンドミルクにはアンチエイジング効果の高いビタミンE、オレイン酸やミネラル、不溶性の食物繊維など、美容効果の高い成分がたくさん含まれています。さらに、コレステロールゼロで、カロリーは牛乳や豆乳の半分以下。アレルギーの心配も少ないと言われ、乳糖を含んでいないので牛乳を飲めない人には、特におススメしたい飲み物です。

甘納豆(豆類)

原料である豆には、ビタミンB群や食物繊維のほか、近年注目されている「サポニン」も含まれています。この「サポニン」は強い抗酸化作用抗菌作用血行促進や脂肪の蓄積を抑制する効果もあるそう!たくさん砂糖がついていますが、脂質が少なく洋菓子よりもはるかにカロリーが低いので、ダイエット中のおやつとしてもおススメです。

『アーモンドミルクのヘルシー汁粉』のレシピ (一人前340kcal)

材料(2人分)

2個
アーモンドミルク300ml
甘納豆50g+飾り用に少々

作り方

1
フライパンで一口大に切ったお餅を焼いておきます。
2
ミキサーにアーモンドミルクと甘納豆を入れてスイッチを入れます。
3
ミキサーをかけたものをお鍋に移し、弱火で温めます。※沸騰させないように注意!
4
3が温まったら、器に入れて、焼いたお餅と甘納豆を飾りに少し散らしたら出来上がり~♪

ポイント

甘納豆の甘さだけで作るヘルシーなお汁粉ですが、甘味が足りないときは、メイプルシロップやはちみつ、黒蜜などをプラスしてみて。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!