簡単ヘルシー☆バレンタインにチョコレートマドレーヌ

モテ子
食べ始めは、甘味が薄いように感じるけど、ホットケーキミックスにも砂糖が入っているのから、ふんわりと優しい甘さが広がるわ。

いよいよバレンタインデーの季節になりました!今年も手作りのチョコレートスイーツをプレゼントしませんか?今回は、ぶきっちょさんでも簡単にできる、「チョコレートマドレーヌ」をご紹介します。コンビニや100均でも購入しやすい材料なので、思い付きで作っても失敗知らずで美味しいマドレーヌができます。忙しい彼にプレゼントする場合は特に、ビタミンB1で疲労回復効果バツグンクルミをたっぷり入れてあげましょう!

材料の効果と働き

ココナッツオイル

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、すぐにエネルギーになりやすく、太りにくいのが特徴です。吸収は早いのですが、体内に蓄積せず、しかも体内の脂肪分を分解してくれる効果があります。チョコレートや焼き菓子と相性が良いのでバターの代用品として使用するのがおススメ。

クルミ

クルミには、アンチエイジング効果の高いポリフェノールや、α-リノレン酸やオレイン酸など血液サラサラ美髪効果などの美容に良い栄養がたっぷりなほか、コレストロールを低下させたり便秘解消効果も期待できます。クルミをそのまま食べるのが苦手という方は、焼き菓子に混ぜて食べましょう。

『低カロリー チョコレートマドレーヌ』 (一個68kcal)

材料(3~4人分 )

チョコレート30g
ホットケーキミックス150g
1個
ココア15g
はちみつ大さじ2
牛乳150cc
ココナッツオイル大さじ1
クルミお好みで

作り方

1
ホットケーキミックスとココアをボウルに入れて混ぜます。
2
別のボウルに卵・牛乳・はちみつを入れて、混ぜ合わせます。
3
2で混ぜ合わせたものを、2回に分けながら1のボウルに混ぜていきます。
4
チョコレートとココナッツオイルを湯煎で温めて、溶けたら3のボウルへ入れます。
5
砕いたクルミをボウルに入れて、よく混ぜ合わせたらオーブンを200℃で15分予熱しておきます。
6
5をマドレーヌカップに入れて、お好みでクルミをトッピングします。
7
オーブンを180℃に落として、15分焼いたらできあがり~♪

ポイント

材料のチョコレートを20g増やし、はちみつを砂糖に、ココナッツオイルをバター20gに変えると、通常のチョコレートマドレーヌを作ることができます。また、カロリーを気にしない場合は、チョコレートを砕いたものをトッピングすれば、簡単に甘味を増やすことができるので、食べる人に合わせてトッピングを変えてもOK!

あわせて読みたい

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル