春のお祝い事に☆簡単華やか手まり寿司

モテ子
目で見ても楽しめるので、小さくても満足できるわ。あまりぎゅうぎゅうに包まないほうが美味しいわよ。

3月になり、新年度にむけてなにかと忙しくなるこの時期は、桃の節句や卒業式などお祝い事もたくさん。そんな時に簡単で豪華に見えるごちそうレシピがあると嬉しいですよね。そこで今回は、スーパーで売っているお刺身を使って、可愛い手まり寿司を作ってみました。一緒にお吸い物やおひたしなどを添えれば栄養バランスも◎ですよ。

材料の効果と働き

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のこと。新芽に含まれる「スルフォラファン」は抗酸化作用によるアンチエイジング効果シミ・そばかすを予防する効果、免疫力のアップ花粉症の症状を緩和する効果までもあるといわれています。ほかにもミネラルやビタミンも豊富でビタミンCはレモンの2倍。これから日差しが強くなり、花粉症もつらい季節なので、お料理にうまく取り入れることをおススメします。

刺身

低カロリーで高たんぱくなお刺身は、ダイエット中に食べるのには最適な食材です。脂ののった魚も、カロリーは比較的高めではあるものの、魚の脂にはオメガ3脂肪酸が多く含まれ、血行促進効果があります。特にマグロは彩りもよく、抗酸化ビタミンのビタミンE鉄分も多く含まれ、アジやサバなどの光り物も、美肌が期待できる栄養素がたっぷり含まれていますので、ぜひお試しあれ。

『簡単華やか手まり寿司』(一人前298kcal)

材料(2人分)

お刺身(マグロ・イカ)各2枚ずつ
卵焼き2切れ
いくら、マグロのたたき大さじ1~2杯分
大葉3~4枚
ブロッコリースプラウトお好みで
すしのこ小さじ2杯
ご飯お茶碗2杯分

作り方

1
炊き立てのご飯に、すしのこを入れて、よく混ぜます。
2
時々仰いで、酢飯をしっかり冷まします。
3
小さめの器にラップを被せ、一口大に切った具をお好みで入れます。
4
その上から大葉を被せたら、酢飯をスプーン2杯分くらい入れます。
5
ラップをキュッとしめて形を整えます。
6
上にいくらやスプラウトなどをトッピングしたら出来上がり~♪

ポイント

酢飯はしっかりと冷ましてから作らないと、お刺身の色が変色し、魚独特の生臭さが出てしまいます。特に光り物で作るときは注意しましょう。もっとカロリーダウンさせたい場合は、野菜を浅漬けにしたり、おひたしにして握るのもおススメです。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル