定番鶏ももソテーをソースでアレンジ☆甘酒×海苔で夏バテ防止

モテ子
海苔とお肉という発想が新鮮ね。

夏本番!この時期は湿気と暑さのダブルパンチで食欲を落としがちですよね。でも、そのまま冷たいものや簡単なもので食事を済ませていると一気に夏バテしてしまいます。そこで今回は、迫りくる夏の暑さに立ち向かう身体を作りつつ、美肌効果も抜群の簡単レシピをご紹介します!

材料の効果と働き

【海苔】

美容効果の高いビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを含み、強い抗酸化作用でこの時期に気になる紫外線のダメージから肌を守ってくれます。また、抗炎症作用のあるEPA、滋養強壮で知られているタウリンなど、海草類のなかでもとくに栄養価が抜群に高いことが特徴です。

【甘酒】

飲む点滴といわれるほど栄養が豊富。便秘の改善や脂肪燃焼効果もあり、余分な添加物を気にせずに料理に甘みをつけてくれる醗酵食品なのでダイエット中の人にぴったりです。疲労回復効果もあるので夏バテの予防にも◎

鶏もも肉の海苔ソースがけ(1人前267kcal)

材料(1人分)

鶏もも肉100g
塩こしょう少々
オリーブオイル大さじ1

【A】

甘酒大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
焼き海苔適量

作り方

1
鶏もも肉は、一口大に切って軽く塩こしょうをまぶし、Aはしっかり混ぜ合わせて、四角に切った焼き海苔をひたしておきます。
2
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1を両面こんがり焼き、出てきた余分な油はペーパータオルでふき取ります。
3
鶏もも肉に火が通ったことを確認したらお皿に盛りつけ、Aをからめたら完成!

ポイント

作り方2で、余分な油をペーパータオルでふきとることによって余分なカロリーをしっかりカット!鶏肉は、最初に中火でこんがりと焼き上げることで、肉のうまみを中にとじこめることができます。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル