たんぱく質パワーで素肌力UP☆簡単&おしゃれな和のブルスケッタ

モテ子
味噌とチーズが意外と合うわ。すぐに作れる簡単レシピなのに醗酵食品がたくさんとれるのも嬉しいわね。

やっと秋の気配を感じられるようになってきましたね!この時期は肌に夏の疲れを感じている人も多いのでは?すっぴん美肌をつくるベースとなるメインの栄養素は「たんぱく質」。今回は、このたんぱく質を豊富に含んだ食材をたっぷり使って、見た目も可愛いブルスケッタのレシピをご紹介します。簡単に作れるので秋の持ち寄りホームパーティーにも最適ですよ♪

材料と効果

味噌

味噌には良質なたんぱく質がたっぷりと含まれ、醗酵食品としても腸内環境を整えてくれる日本人の健康の源ともいえる食材。また大豆の効果でアンチエイジング脂肪分解効果も期待出来ます。

チーズ

チーズは、脂質が多いと思われがちですが良質なたんぱく質にカルシウムが豊富な食材。また、糖質たんぱく質の代謝に欠かせないビタミン類も豊富に含んでいます。

くるみ

くるみはポリフェノールによる抗酸化作用が強く、この時期のお肌を蘇らせるのにぴったりの食材。高カロリーなので食べ過ぎには注意が必要ですが、α-リノレン酸によるダイエット効果や食物繊維による整腸作用など、美容効果抜群です。

簡単&おしゃれな和のブルスケッタ(1人分 112kcal)

材料(2人分)

フランスパン80g(1/2本)
オリーブ油適量
パセリ適量
【A】
クリームチーズ50g
くるみ(ローストしたもの)30g
甘酒大さじ2
甘みそ大さじ1

作り方

1
フランスパンは食べやすい厚さに切る。くるみは170℃のオーブントースターで10分弱ローストして焼き色をつける。
2
ボウルに【A】をすべて入れて、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
3
1のフランスパンの上に2をのせ、仕上げにオリーブ油とパセリをふりかけたら完成!

ポイント

クリームチーズは室温にもどします。くるみはオーブントースターでこんがり焼き色がつくまでしっかり焼くことで、香ばしさが増し、よりいっそう料理のおいしさを引き立ててくれます。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!