甘みが香る 美肌レシピ☆鶏ひき肉とリンゴの豆乳グラタン

モテ子
豆乳のまろやかな口あたりとお味噌がマッチしているわ。身体も心もあたたまる美味しさよ。

冬になるとほっこり温まるメニューを食べたくなるもの。そこで、定番のグラタンにりんごを加えてちょっぴりフルーティーにアレンジしてみませんか?りんごはお好みに合わせて分量より多めの1/2個を使ってもOK!ほんのり甘みのある豊かな仕上がりになります。鉄の吸収を高めてくれるビタミンCが豊富なりんごとブロッコリーが、鶏肉に含まれている鉄分の吸収率を高めてくれますよ☆

材料の働きと効果

りんご

「一日一個のりんごは医者いらず」といわれほど栄養価が豊富な食べもの。
抗酸化作用をもつカテキンや、腸内細菌の善玉菌を増やしてくれる食物繊維も豊富!さらに、最近では女性ホルモンを増やすことができる食材としても注目されています。キレイな腸から痩せ体質、さらには女性らしい身体へもぐっと近づきます。

ブロッコリー

風邪をひかないために食べたい!冬野菜の中でも大人気のブロッコリー。カロテン、ビタミンC、葉酸などがたっぷり含まれた緑野菜。ブロッコリーは大きめに切って、少し固めに茹であげていただくことで、グラタンのボリューム感もUP!見た目のボリュームと、噛む回数も増えるので、グラタンだけでも満腹感を高めてくれてダイエットにも嬉しい食材です♪

甘みが香る 美肌レシピ☆鶏ひき肉とリンゴの豆乳グラタン (1人前 362 kcal)

材料(2人分)

鶏ひき肉120g
ブロッコリー150g
板こんにゃく(湯通ししたもの)1/2枚
りんご1/2カット
生姜お好み量
合わせ味噌大さじ2
豆乳(無調整)100cc
薄力粉大さじ2
かつお節大さじ1程度
オリーブ油少々
とろけるチーズ適量
適量

作り方

1



ブロッコリーは沸騰した湯に入れて2分弱ほど茹でてざるにあげておきます。
生姜はすりおろして、こんにゃくは1㎝幅の一口サイズに切って2~3分下茹でしてざるにあげ、豆乳は合わせ味噌と混ぜ合わせておきます。
2

フライパンに鶏ひき肉を入れてオリーブ油を回しかけ、中火にかけます。
3
肉の色が変わってきたら、そこに味噌と混ぜ合わせた豆乳を加えてとろみをつけ、1の生姜とこんにゃく、すりおろしたりんご、かつお節を加え、塩で味を整えます。
4
ブロッコリーを加えてさっと混ぜ合わせ、薄力粉を全体にまぶします。
5

4の上にとろけるチーズをのせてフタをして火を止めます。チーズがとろけたら器に盛りつけて完成☆

ポイント

ブロッコリーは茹ですぎるとビタミンCが流出するため、少し固ゆでに仕上げます。
りんごは変色しやすいので、入れる直前にすりおろして加えましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル