【婚活コラム】第3話 婚活ちゃん、結婚相談所の門をたたく

モテ子
合コンで出会ったカステラ男には5日で振られ、飲み会で出会った襟元アイロン男には遊ばれてネトスト化する…あのね、婚活ちゃん。アナタもう軽めのコンパにはいかない方が良いと思うの!お父様の指導に従って結婚相談所に行くべきだわ!
ちょ、モテ子っちってばお説教やめてってばぁー。わかってるよー。私ももう良い歳だしさ、遊んでる…や、遊ばれてる時間ないから行っちゃったんだよねー結婚相談所の説明会。
ん?何、二人とも興味津々系~!?良いわよ、リアルな婚活の始め方教えてあげる。それでは!愛と正義のコンサバ服アラサー戦士、婚活ちゃん!メーイクアップ☆

婚活ちゃん、結婚相談所の門をたたく

婚活ちゃん第三話
まぁ話だけでも聞きに行くかと軽い気持ちで説明会に申し込んでみた。
案内された最寄りの支社の門をくぐると、説明会というから他に何十人もいるものかと思いきや、まさかの仕切られた個別ブースに通されて、いきなりのマンツーマン!

50代位の品の良いおばさまが、ご挨拶と共に
「まずはこれに記入して」
とB4用紙2枚を私に渡す。

そこには説明会の参加を決めた動機から、結婚相手に求める条件、自分のこれから人生プランに至るまで、びっしりと質問事項が書かれていて、目を通すだけで目眩がした。

いつかは結婚しなきゃと思いつつも、相手に求める条件なんて真面目に考えたことはなかった私。結構な時間を要したものの、なんとか質問事項を埋めてやった。

「へー、今までは合コンで出会いを求めていたのねぇ。」

その用紙を元におばさまが話を進めていく。
過去の恋愛に関しても容赦無く質問をされ、私は前の彼と別れてしまった理由を、まだ出会って30分の母くらいの歳のおばさまに詳細に話す。
だがこのおばさま。抜群に話を聞くのも引き出すのも上手くって。
気付いたら今までの全ての彼氏との別れを話し、おばさまのかけてくれる優しい言葉にちょっと泣きそうになってる自分が居たよね。

ここでいよいよおばさまの本領発揮!!

「確かあなた、資料請求を去年の12月にしてるわね。そこからここに来る今ままでの2ヶ月間、一体何をしてたの?」
(父が私を見兼ねて結婚相談所に資料請求をし、資料は速攻届いたものの、封すら開けずに男とあーだこーだしてたら2ヶ月経ってた。)

「え、何って。。仕事してました。」
(本当は盛大に男に振り回されてた。)

おばさまに全てを見透かされるのが怖くてしどろもどろしながら返すと、若干被せ気味におばさまが一気に畳み込む。

「ほんっっっっっっっっっとに勿体無い!!!!!」
「ちょっとこれを見て!」

と紙に印刷されたグラフを見せてきた。
それは、会員が入会からどの位で特定の相手をみつけ、どの位で成婚退会(婚約または婚姻して退会すること)に至るかを示した棒グラフ。

1番多いのが3ヶ月で結婚相手を見つけ、1年で婚約に至り結婚相談所を退会するケースだった。

ここからおばさまのスーパー演説タイム開始。
3ヶ月の間に結婚相手を見つける人もいるというのに、
仕事しかしていなかった(本当は違うけど)私のこの2ヶ月間がいかに勿体無いものであったか。
みな真剣に結婚を望んでおり、遊び目的の会員などはいない。
28歳という1番需要のある年齢を婚活に活かさない手はない。

スティー●・ジョブズのプレゼンかと錯覚するほどの名演説に、私はすっかり聞き入ってしまい、気付けば入会の契約書にサインをしていたのだった。

入会の動機は、完全なるヤケと勢いが8割を占めてはいたけれど。
でも冷静に考えても、不毛な合コン繰り返しているよりは、こちらの方がお互い目指しているゴールが同じということでずっと効率的だと思ったわけ。

ここで簡単に、結婚相談所の仕組みなどをご紹介!
まず結婚相談所とは大きく

  • 仲人相談型
  • インターネット型
  • データマッチング型

これら3タイプに分けられる。

仲人相談型

アドバイザーが間に立ち、両者に合う相手を見つけてきて、お見合いをするシステム。
アドバイザーがお見合いの日取りや場所などもセッティングしてくれるし、その後のお断りなどのやりとりも、アドバイザーに言えばOK!
面倒くさがりにはピッタリだけど、 結婚相手どうこうの前に、このアドバイザーがいかに意向を理解してくれるか、自分と相性が合うかどうかが大事!

インターネット型

アドバイザーなどはいない、ネット上で完結するタイプ。
好きな時間にネットで相手を探してアポイントを取れるので手軽だし、忙しい人にはオススメ!
だが身分証不要なところも多く、手軽な分ちゃんとした人かを見極める力が必要になってくる。

データマッチング型

ちょうど上の二つのあいだを取ったのがこのタイプ!私が入会したのもこれにあたる。
相談所ではなく、結婚情報サービスとうたっているところも多い。
アドバイザーはつくが、相談に乗るくらいで基本的に自分が主導。
会員データベースから、自分のプロフィールと、相手に求める条件を登録して相手を探す。

自分から相手にコンタクトを取り、返事が来たらやりとりを開始する。
積極的に自分から動ける人はこのタイプがオススメ!!

あとは医者や弁護士しか登録していない結婚相談所など各社様々な特色があるし、料金体系もいろいろ。
私のところは結婚相談所のなかでは会員登録数も多い方だったし、アラサー女子限定プランってのがあって毎月ジムに通うくらいのお金で登録できるところがよかった。
父さんちゃんと選んでくれたんだね。ありがとう。

結婚相談所を検討してるそこにアナタ!
沢山あって迷うと思うけれど、色々見比べて是非自分にあったところを見つけてほしい!

モテ美
婚活ちゃんってばホントに結婚活動のエキスパートだったのねぇ~☆アドバイスまでくれちゃってやさすぃ~!私だったらぁ~、、婚活ちゃんほど行動力無いし「仲人相談型」かなぁ~!あ~ん、でもお医者さんや弁護士さんとも結婚したぁ~い!寿退社フゥ~♪
待って待って。モテ美ちゃんってばもう成婚退会まで妄想ぶっとんでるけどさ、婚活始める前には超気合い入れて怒涛の手続きしなきゃいけないんだからね!ガチの写真撮ったり、役所行ったりさー。

婚活ちゃん、おばさまの話術にほだされまさかの即日入会!果たして成婚退会できるのか、それとも…!?次回は婚活を本格的に始めるために必要なアレコレを、婚活ちゃんが詳しく解説☆結婚したい、でも出会いがない、出会いはあるけどすぐ終わる…そんな妙齢女性達よ、次回「実際何するの?入会から婚活開始まで」の公開を心して待て☆

つづく…

【婚活ちゃんシリーズはこちらから】

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル