【婚活コラム】第4話 実際何するの?入会から婚活開始まで

結婚したいみんなー、私ファンのみんなー、超おまたせ~♪いやー、「婚活って具体的にはどうやってするんですか?」ってお便り多すぎてビックリしちゃったー。今回は未来の旦那様に出会うために必要なものとかをジャジャーンと紹介するよー!
それでは!愛と正義のコンサバ服アラサー戦士・婚活ちゃん、メーイクアップ!!

実際何するの?入会から婚活開始まで

141022_konkatsu

さてさて、どこの結婚相談所でもそうだと思うけれど、入会してすることは自分のプロフィールを整えること。
まずは最終学歴の卒業証明書、役所で発行してくれる独身証明書、男性は勤務先の社員証や健康保険証を提出し、嘘がない事を証明。

私のところは、入会するとサイト上に自分のマイページが立てられ、 そこに自分のプロフィール情報を入力していく。
身長体重から家族構成、年収やら宗教の有無などはもちろんだが、歯科矯正の経験有無やら視力まで聞いてくる。
スペシャルな遺伝子を求めている人がきっといるのだろう。

そんなプロフィール情報の中でも一番重要なのは、もちろん写真である!
写真は好きなものを登録できるのだが、基本的には皆提携の写真スタジオで撮ったものを載せている。
おばさまいわく、(私の担当アドバイザーさんになりました☆)支社から近いスタジオはいくらでもあるのだが、是非行って欲しいスタジオがあり、そこで撮れば絶対可愛く撮れるからということで、家から1時間ほどかけて都外のフォトスタジオに足を運んでみた。

着る服はかなり迷って、ネットで「お見合い 写真」とか「モテる 服装」とかで検索をかけまくり、
暗い色の服はダメだということ。
首が詰まった服はスタイルを悪くみせること。
ピンク、淡いイエロー、淡いグリーンなど明るく女性らしい印象の色がよいこと。
などを学んだ。
しかしそれらを忠実に守った服はあいにく持ち合わせておらず、仕方ないのでわざわざ買いに行った。
もうここまでくると、とことんやってやろうじゃないのよという意気込みがメラメラ湧いてきて、髪もちゃんと染め直し、メイクもいつもより5割増の濃いめにして挑んだ。

スタジオでは実に色々な写真のサンプルを見せられた。
一番安いただの灰色の背景は遺影みたくなりそうだったので、
“南仏の小洒落たアパルトマンの中庭で、木漏れ日を浴びながら過ごす昼さがり”みたいなシチュエーションの写真になるオプションをプラス5千円でつけてみた。

その結果、なんということでしょう!
劇的ビフォーアフターの匠もびっくりな写真が出来上がったのでした。
もうロンハーに出られちゃうんじゃないかってくらいの奇跡の一枚。
父に見せたら地方アナウンサーみたいだねとさ。おい父よ、キー局にはなれないのかい!

そんななんちゃって地方アナウンサー写真も無事登録され、プロフィールページが整ったので、いよいよ婚活開始!!

双方の条件を照らし合わせ、マッチングさせた人が毎月5名紹介され、入会から4ヶ月間だけ掲載される検索システムから毎月10名申し込める。

とまあ私のプランは月に最低15名の方に自分からコンタクトをとることが出来るのだが、あくまでとるだけ。
相手には、こんな人があなたとお話ししたいと申し込んでますというお知らせがマイページに届くのみ。
Facebookでいうと、友達申請に近いかも。ちょっと違うのはそこに200文字程のメッセージを添えられることと、その時点では顔写真が見れないこと。
この顔写真が見れないということがミソ!なので、プロフィールやそのメッセージを頼りに相手の人となりを判断しなければならず、ブサイクにも安心な設計というわけです。

そして相手からオッケーをもらえると、マイページ上にチャットルームが開設され、晴れてそこでメッセージを交わす事が許され、顔も開示されるのです。
そこからはもう何しようが2人の自由!
相談所としては、あくまでどうぞ自己責任でお願いしますね、なスタンス。

登録も完了し、いよいよ婚活を始動するあたっておばさまアドバイザーが私にひとつの目標を課してきた。

「今年の11月の誕生日までに結婚、決めようね!」

おい!まじかよ!1年余裕で切ってるじゃないかよ!
出来るのか?どうなのよ!自分!

28歳春。不安と共に私の婚活舞台の幕は強引に切って落とされたのである。

モテ子
すごいわね、私も南仏の小洒落たアパルトマンで木漏れ日を浴びる地方…いえ、キー局アナウンサー風に撮って頂きたいものだわ。ね、その都外の某フォトスタジオ紹介してよ。
モテ美
でもでもぉ~、結局その写真はぁ~、友達申請的なのをOKするまで公開されないんでしょ~?婚活ちゃんの文字だけプロフ見てぇ~どんなメンズが集まってくるのか超気になっちゃうぅ~!

お役所での証明書発行やら本気の写真撮影やらと、婚活を始めるのって意外と大変!でも、これで次の誕生日までにウェディングベルを鳴らせるならば楽なもの!?果たして婚活ちゃんは、11月までにゴールインの目標をクリアすることができるのか!?
結婚を焦る女子達よ、自分のプロフィール情報に盛り込みたい内容を考えながら、次回配信を焦らず待ってくれたまえ☆

つづく…

【婚活ちゃんシリーズはこちらから】

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル