男の本音・バレンタイン編!女子たちよ、気合いの入れ過ぎに注意せよ!

モテ子
バレンタインに勝負を仕掛けようとしている女子!これ読まなきゃ失恋するわよ!
いよいよバレンタイン目前!彼氏がいる人はもちろん、ずっと気になっていた憧れの人にチョコを渡したいと、ドキドキしながら準備を進めている片思い女子も少なくはないでしょう。そんな恋する乙女のために、世の男性達に直撃アンケートを敢行!貰って嬉しいものやドン引きするものなど、バレンタインに関する本音の声を学生さんや社会人のみなさんに聞いちゃいました☆結果を見ればアナタも勇気が出るはず…と思いきや、恋する乙女にSTOPをかけたくなってしまう驚愕の結果に!私達女子は「バレンタイン当日のアクセル踏み過ぎ事故」に注意した方が良いのかもしれません。

関連記事

今日は2月14日!バレンタイン、意識しちゃう?

YES アンケートグラフ21.0%
NO アンケートグラフ79.0%
男性の声
俺が気合い入れるのは2月13日、つまり前日だね。LINEとか、いつも以上に活用するかな。(20代 A学院 学生)
男性の声
学生時代は意識したけど、社会人になると誰から貰えるか大体わかっちゃうじゃん?だから意識しない派。(30代 会社員 社会人DJ)
8割もの男性が「意識しない」と回答!全国女子と『MotecoBeauty』はこんなにも気合いを入れているのに…。中には「バレンタインって女子同士がチョコを贈り合うイベントに変わったんだと思ってた」という声も。友チョコ文化が浸透し過ぎたことの功罪ですね。2月13日に妙に話しかけてくる男子がいたら、もしかしてアナタに気があるのかも!?

義理チョコって嬉しい?

YES アンケートグラフ86.0%
NO アンケートグラフ14.0%
男性の声
素直に嬉しいよ。甘いもの好きだから。(20代 M大学 学生)
男性の声
チロルチョコやブラックサンダーでも、僕は嬉しいと思う派だな~。(20代 会社員 エンジニア)
男性の声
正直、お返しが面倒。(10代 大学生 ゼミNo.1のイケメン)
義理チョコだろうがチョコはチョコ!という理由で、好意的に受け取ってくれる男性が圧倒的多数を占めました。特に甘党クンには喜んでもらえるみたい。学生さんが「単純に嬉しい」と答えてくれたのに対し、社会人は「多いとお返しが大変。でも嬉しい」という回答が多め。10代のイケメン学生君、アナタに集まってくるチョコレートは、義理じゃなくて本命なのでは…(※本当にイケメンでした)。

手作りチョコの見た目って重要?

YES アンケートグラフ64.0%
NO アンケートグラフ36.0%
男性の声
見た目が全てでしょ?美意識大切だよ。(30代 会社員 SE)
男性の声
なんか工夫があると可愛いなって思います。(20代 T大学 学生)
男性の声
味が良ければ見た目はどうでも良くなるっしょ。(10代 医療系学生)
男性の声
重要じゃないね。見た目や味よりも気持ちを受け取るものだと思ってるから。(30代 商社 海外在住 会社員)
男性の声
完成度高すぎるとむしろ残念に感じるな。手作り感がなくなるから。(30代 大手IT企業 会社員)
過半数は「重要」と答えてくれたものの、寄せられるコメントは「色合いは気になる」と、ちょっとした工夫で良いというものばかり。アイシングを極めたり、クリームの絞り方を研究したり、マステやリボンで丁寧にラッピングをしたり…そんな涙ぐましい努力にまでは気付いてもらえないかもしれませんね。中には「味が良ければそのインパクトで見た目なんて忘れる」との声も。恋を叶えたい女子達よ、バレンタインもやっぱり“胃袋を掴む作戦”で行こう!可愛いスイーツデコは友チョコにすべし!

なんとも思っていなかった女性から本命っぽいチョコを貰った!意識しちゃう?

意識しちゃう!(恋愛対象として前向きに意識する) アンケートグラフ36.0%
気まずくなる アンケートグラフ14.0%
気にならない(今後の関係に良くも悪くも影響が出ない) アンケートグラフ50.0%
正直、迷惑 アンケートグラフ0%
このアンケートは、「好きでも嫌いでもない女性」という注釈をつけて実施したもの。気にならないというスルー男子が半数を占める結果となりました。「義理チョコだと勘違いする」「好かれることは好きだけど、その人との関係が発展するとかはない」と、なんとも無関心なコメントも。残念ながら、“絡みのない憧れの男性に本命チョコを渡してお近づきになる”という古風な手法は使えなさそう…。でも、気まずくなるよりはマシかもしれませんね。意識しちゃう派の男性陣からは、こんなお声を頂きました!
男性の声
意識するよ!相手によってはその後の振る舞いも良い意味で大きく変える!(30代 会社員 職場で人気NO.1)
男性の声
気まずくなることが多いけど、稀に意識することもあったな。(10代 大学生 イケメン)
男性の声
興味を持つ「きっかけ」にはなるよ!(30代 会社員 社会人DJ)

好きな女性や彼女から貰うならどれが良い?

手作りのチョコやお菓子 アンケートグラフ50.0%
高級チョコレート(市販品) アンケートグラフ29.0%
小物類(財布やネクタイなど) アンケートグラフ7.0%
手料理 アンケートグラフ14.0%
男性の声
売り物より手作りの方が嬉しいな。お菓子でも料理でも嬉しいよ!(10代 医療系学生)
男性の声
1万円くらいする高級チョコ食ってみたい!(20代 レゲエアーティスト)
男性の声
甘いものそんなに食べないから、手作りだとカビとか賞味期限とかが気になる。(20代 M大学 学生)
男性の声
高級チョコ派。彼女が普段から手作りしてくれるから、年に一回のイベントとしてはありがたみがないんだよね。(30代 会社員 プログラマ)
手作りチョコが圧倒的かと思いきや、市販品の人気も高くてビックリ!普段から手作り料理を食べる機会が多い、すぐ食べるとは限らない、としっかりとした理由もあるんですね。彼がいる子は、自分の考えだけでものを押し付けず、事前に確認した方が喜んでもらえるのかも♪(バレンタインだけでなく、普段から心掛けたいことですね◎)もちろん「バレンタインはやっぱり手作りチョコがいいな。手料理や小物はXmasや誕生日にお願いします!」という男性もいらっしゃいました☆

チョコにポエムや長文が添えられている!どう思う?

普通に嬉しい アンケートグラフ7.0%
内容による アンケートグラフ29.0%
長文だと重い… アンケートグラフ0%
ポエムは引く… アンケートグラフ64.0%
メッセージが無いよりはマシ アンケートグラフ0%
男性の声
長文は内容によるな。彼女の頭のでき具合が分かるから、内容薄いと「キツっ…」って感じる。(30代 会社員 プログラマ)
男性の声
普通に嬉しいしポエム返しも喜んでするよ。僕がポエマーになっても良いんなら。(20代 A学院 学生)
男性の声
ポエムは痛い感じがするね。長文は相手や内容によってはキツいかな。親しくない女性からのチョコに長文が添えられてたら、キツいを通り越して怖いです。(20代 T大学 学生)
男性の声
相手のキャラクターによるけど…でもシンプルな方が響くかも。(30代 会社員 職場で人気NO.1)
和歌で優雅に想いを伝え合っていた時代ははるか昔…。「ポエムはリアルに引く!(真顔)」「ポエムなら要らない!」とドン引きコメントが山のように寄せられました。机に歌詞を書く癖がある女子は気をつけること。また、長文レターも、頭の良し悪しを測られてしまったり、天下のT大生をも怖がらせてしまったりと、恋を逃すリスク大!夜中に想いが高まりそうになったらとりあえず寝て、日中にシンプルな一言メッセージを書きましょう。

参考にして!男性陣から応援&アドバイス

最後に、バレンタインに向け、気合いを入れて準備している全国女子へのメッセージも頂きました!男性目線でのアドバイスの数々、きちんと耳を傾けて参考にしましょう☆
男性の声
「当日にガツン!」よりも、あらかじめ段階を踏んで間合いを詰めておくのが大事だよ!(30代 会社員 社会人DJ)
男性の声
チョコを渡す前に入念に相手に彼女がいないか調べとけよ!(20代 M大学 学生)
男性の声
チョコで全てを伝えようとするのは違うと思う。チョコは、気持ちを伝える“きっかけアイテム”にするのが良いんじゃないかな?(30代 会社員 職場で人気NO.1)
男性の声
美味しいやつ期待してま~す!(10代 医療系学生)
男性の声
自分の彼女が一生懸命作ってくれたら、男性はそれだけで嬉しいもんだよ。(30代 会社員 SE)
男性の声
金額や見た目より、「贈る気持ち」が大事です!(30代 大手IT企業 会社員)
いかがでしたか?バレンタイン当日に「全てを賭ける!」と意気込んでいた女子は、良い意味でブレーキをかけることができたのではないでしょうか?バレンタインは恋する女子にとって1大イベント。だけどやっぱり、恋愛とは相手がいて成り立つもの。いきなりゴールを狙うのではなく、2月14日はキックオフデーだと捉えてみて。バレンタインまであと3日。チョコを渡すまでの過程も、ぜひ大切にしてくださいね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル