【連載:現役男子学生のチラ見】なぜ男は記念日を忘れる?彼と楽しい記念日を過ごすコツ

カップルにとって大事な年に一度の記念日。「今日は記念日なのに彼はすっかり忘れてる!」といった経験をしたことのある女性は多いのではないでしょうか?せっかくの記念日でも喧嘩をしてしまっては台無しです。今回は、男性がなぜいつも記念日を忘れるのか不思議に思っている女性陣に、男女の脳の違いを知っていただきたい!

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

男と女の記憶の違い

せっかくの記念日を忘れられると「私への愛情はなくなったの?」と思ってしまうかもしれませんが、そうではありません。実は脳のつくりの違いが、男女の記念日に対する意識に現れているのです。

一説によれば女性の場合、記憶全体をつかさどる海馬が男性よりも大きいといわれています。さらに、感情を記憶と結びつける扁桃体と呼ばれる場所も発達していることから、女性のほうが記憶力テストの正解率が良かったという研究結果もあります。なので女性は結婚記念日や誕生日などの「嬉しかったこと」などの感情を記憶に強く結び付けやすくなっているようです。

逆に男性の場合は、「事実」を記憶することが得意です。なので、どちらかといえば、初めて付き合った日はどこに行って、去年の誕生日には何を買った、という事実は覚えていたりしますが、日付とはリンクしづらいのです。

ということで、記憶の仕方というのは男女でこんなにも違います。男性にとって、記念日を覚えることと、愛情を表現することは全く異なるものなのです。たとえ記念日を忘れてしまっても、あなたへの愛情が薄れたわけでも、記念日をお祝いしたくないわけではありません。ただ、「つい」忘れてしまうこともあるので、怒らないであげてくださいね。

楽しい記念日デートを過ごすには?

さて、以上のことを踏まえて大切な人と楽しい記念日を過ごすためのコツをご紹介します。もちろん男性側の努力も必要ですが、女性側も少しだけ気遣ってあげるだけで、もっと楽しく記念日を過ごせるようになるはずです。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

細かく設定しすぎない

初めて○○した記念日や付き合って○ヶ月記念日など記念日を細かく設定し、記念日の数が増えると忘れられる可能性が高くなります。2人でしっかりとお祝いする記念日の数は、誕生日○年記念日などに限定しておきましょう。

オーバーなくらいに喜ぶ

男というのはとても単純な生き物。予約したレストランや、あげたプレゼントを喜んでくれると来年はもっとがんばろうと思うものです。多少オーバーなリアクションでもいいので喜んでもらえたり、直接言葉で感動や感謝の気持ちを伝えてもらえたりすると、記念日に対する意識が変化すること間違いなしです!また、しっかりとお互いの気持ちを伝えることで、2人の仲もよりいっそう深まるでしょう。

はっきり伝える

いっそのこと、希望をはっきりと伝えましょう。自分から記念日のことを言い出すのはおこがましいと思うかもしれませんが、男性からすると記念日を忘れて怒られるよりもそっちのほうがありがたいのです。また男性はとっても鈍感なので、ヒントだけ出されても気づかないことが多いです。なので「来週は記念日だね」とか「今年の記念日は○○したい」といったように直接伝えてあげましょう。

サプライズを期待しすぎない

せっかくはっきり伝えてもらって、2人で立てた記念日を楽しむ計画。その計画だけを堪能する予定の鈍感な彼にそれ以上のサプライズを期待するのはやめましょう。綺麗な花束や豪華なレストラン、内緒でテーマパークに連れて行ったりetc…つい、ほかにも何かあるかも…などと思ってしまうかもしれませんが、無くてガッカリするくらいなら、女性の方から彼にサプライズを送ってみてはいかがでしょうか。彼女の誕生日であればサプライズは男性からするのが当然だとは思いますが、付き合った日などの2人の記念日である場合は女性がサプライズするのもアリなのでは?感動した彼が、一年後にお返しのサプライズを用意してくれるかもしれません。

まとめ

男性だって記念日を忘れたくて忘れているわけではありません。まずは男女の記念日への意識の違いというものをしっかり理解しましょう。そうすることで喧嘩になることも少なくなりそうです。そして、一番大事なのは記念日よりも、2人で楽しく過ごすことだと思います。ぜひとも、今年は楽しい記念日を過ごしてくださいね。

こちらもあわせてチェック

>>【連載:現役男子学生のチラ見】隠しているつもりでも隠せていない!?ズボラ女子認定される意外なポイント
>>【連載:現役男子学生のチラ見】あなたはモテる?モテない?知っておきたいSNS活用術

文:YAM/首都圏の国立大学に通う男子大学院生

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!