【連載:現役男子学生のチラ見】男子がぶりっ子に惹かれる理由はコレ!女子にも好かれるネオぶりっ子も出現!

最近ではアイドルやアナウンサーなどでも、ぶりっ子キャラをよく目にすると思います。同性から嫌われがちなぶりっ子ですが、男子は意外と好きだったりするんです。今回は、なぜぶりっ子が男子から好かれるのか、そして同性からも好かれるぶりっ子についてご紹介したいと思います。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ぶりっ子の魅力

ぶりっ子の特徴は高いトーンの声、オーバーなリアクション、可愛い子アピール、などなど。この「あざとさ」が同性から嫌われる大きな理由のようですね。そして、男子がそんなぶりっ子にデレデレしているのを見てさらにイライラすると。

じゃあ男子はぶりっ子に気づいていないかというと、実はだいたい気づいています。気づいたうえでぶりっ子に好感を持っているわけです。それでもなお、男子が惹かれてしまうぶりっ子の魅力とは一体…?

単純にかわいい

笑顔で愛想よくしてくれると、それだけで可愛く見えます。女子からすると、「作られた愛想」を真面目に受け取って喜んでいる男子にイライラするのかもしれませんが、たとえ作られた愛想だとしても、それが自分に向けられていることだけで嬉しいものなのです。

感情表現が豊か

男子はなかなか女子の気持ちというものを見抜けません。でも、ぶりっ子の人は嬉しいときや楽しいときなどの感情の表現やリアクションが大きく、わかりやすいです。そんな風に思っている気持ちをしっかり表情に出してくれたりすると、男子としてはとてもありがたい訳です。

賢いと思うから

立ち回りがうまく、先輩などからも可愛がられていたり、自分を可愛く見せる方法がわかっていたりする人が多いなーと思います。こうした世渡り上手な一面は、賢いからこそできるものだと思いますし、コミュニケーション能力も必要です。また、頭の回転の速く、返しやコメントなどがうまかったり、周りへの気配り上手だったりする人も多い気がします。

男女に好かれる“ネオぶりっ子”

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

とはいえ、女子に嫌われたくないと思う人もいるでしょう。実は最近、男女両方から好かれる「ネオぶりっ子」がひそかにブームなんです。いかに異性から可愛く見られるかを意識した今までのぶりっ子に対して、可愛くなるために自分から積極的に行動したり、自分磨きをするのがネオぶりっ子です。単純に可愛くなりたいという気持ちからの行動なので、あまりイヤミな感じが出ないようです。では、そんなネオぶりっ子の特徴とは?

誰にでも同じ態度

いくら男子の前でぶりっ子をしていたからといって、女子の前だけ性格が悪くなっては嫌われるのも仕方ありません。ネオぶりっ子は、自分が可愛くなることを目標としているので、女子の前でも裏表がありません。そのキャラクターを貫き通すことで、むしろその努力が評価され頑張りを認められるようになります。

人の悪口を言わない

今までのぶりっ子には、自分を可愛く見せることを一番に考えているというイメージがあったと思います。そのために、ほかの女子の悪口を言って評価を下げたりすると反感を買ってしまいます。その点、ネオぶりっ子は同性からも好かれるために悪口をいうことはしません。誰からも可愛いと思ってもらいたいからこそ、反感を買うようなことはしないわけです。

褒め上手

ネオぶりっ子は相手を貶めずに、逆に褒めまくるというのも1つの特徴。自分磨きを大切にしているので、性別に限らず純粋に相手のいいところが気になります。なので、可愛いものは可愛いと素直に認めることができるので、イヤミな感じもなく同性からも好かれるようになります。

まとめ

いかがでしたか?今までのぶりっ子だと、自分のキャラクター的に無理だと思っていた人も、ネオぶりっ子なら取り入れやすいのではないでしょうか。また、ネオぶりっ子の特徴にはそもそも対人関係で大切なことがたくさんあります。ネオぶりっ子を極めて、誰からも好かれるぶりっ子を目指してみませんか?

文:YAM/首都圏の国立大学に通う男子大学院生

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!