【連載:現役男子学生のチラ見】定番料理の評判はいかに!?彼氏が彼女の手料理に思うこと

付き合ってそれなりに経つと、どこかで手料理を振る舞う機会がやってくるかと思います。彼氏に初めて作る料理は何がいいかとか、ちゃんと喜んでもらえるかとか不安かもしれません。そこで今回は、男子目線で作ってほしいもの、作ってもらったときにどんなことを思っているのかをお伝えしたいと思います。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

彼氏の本音

彼氏にとって彼女に料理を振る舞ってもらうことは、その味はさておき、作ってくれれば何でも嬉しいものです。女子の皆さんは「美味しいものを作らなきゃ」というプレッシャーがあるかもしれませんが、プロ並みの味を求めているわけではないので、ちょっとくらい味が薄かろうが濃かろうがそんなに気にしません。自分のために作ってくれたという気持ちが嬉しいんです。

男子としては、せっかくだからと言って特別なメニューを作ってもらうよりも、一般的な家庭料理を作ってもらえる方が嬉しいです。なので、初めて料理を作ってあげるときは定番料理がいいと思います。ただし彼の嫌いなものを入れてしまっては逆効果になるので、普段ご飯に行くときなどからチェックしておきましょう。

定番料理の注意点

彼氏としてはやっぱり定番料理を作ってくれると嬉しいですが、実は思わぬ落とし穴があったりします。逆にこんなことでも嬉しいということもあるので、ご紹介していきます。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

肉じゃが

これは彼女が彼氏に作ってあげる料理のド定番ですね。別に「肉じゃがが大好き」というわけではないけれど、一度は作ってもらいたいと思っている男子も多いです。男子の中でもたまにしか自炊しない人やコンビニ弁当などで食事を済ませがちな人は、和食を口にする機会が少ないので和食を食べたいと思っている男子も結構います。作り方も材料を煮込むだけなので割と簡単ですね。ただ、一方で家庭的なメニューの代表例となっているので、初めて作ってもらった料理が肉じゃがだと彼氏に「結婚したいアピール」と思われてしまう可能性があるかもしれません。

また、小さいころから食べている料理でもあるので「おふくろの味と違う」と思う人もいるかもしれません。でもそうは思っても、直接伝える人はなかなか少ないです。おふくろの味を押し付けてくる場合は彼氏のマザコンを疑った方がいいです。これから先もたびたび彼氏の母親と比較されてしまうかもしれなので、彼氏に合わせることができるのであればいいですが、一度冷静に考えてみた方がいいでしょう。

丼もの

男子の中には質より量を求めている人も少なくありません。もしも彼氏がアクティブな人であればガッツリ食べられる丼ものは喜ばれます。定番の親子丼やカツ丼などもいいですが、普段作っているご飯に合いそうなおかずを使ったりしてオリジナルの丼ものを作るのもいいと思います。2人だけのオリジナルメニューができると、より特別な感じになりますね。

丼ものだと品数が少なくなりがちなので、彼氏の健康を気遣ってサラダなどをつけてくれると喜ぶ人も多いです。最近は健康志向の人が増えているので、こういったところで彼へのアピールをしてみるのもいいかもしれませんね。

カレーライス

男子は子供が好きな料理は大体好きです。なので、カレーやハンバーグなどが出てくると喜びます。カレーの味付けはルーに任せれば大きな失敗をすることもないし、一度に何食分か作ることができるので楽ちんです。とはいえ、あまりにそういった料理ばかりだと「子供舌だと思われているんじゃないか」とちょっと不安になったりもします。

ここで大事なのは男子が好きなのはカレーではなくカレーライスだということ。ルーを使わず何種類ものスパイスから作ったカレーや、サフランライスやナンで食べる本格的なカレーは敬遠されがちです。あとはカレーを作る場合、具材の大きさお肉の種類など家庭ごとの違いが大きいかもしれないので事前のリサーチが必要かもしれません。カレー以外にも、甘いか塩辛いかで好みが分かれる卵焼きなども注意した方がいいでしょう。

味噌汁

日本人であれば、ご飯に味噌汁は必須という人も多いはず。だけど一人暮らしをしている人にとっては、毎日味噌汁を作るのは割と面倒なのでインスタントだったり、作らなかったりする人も多いです。そこで、ご飯とおかずにプラスして味噌汁があると、確実に喜ばれます。ただカレーと同様、家庭ごとの違いが大きいので注意が必要です。

また、晩ご飯に料理を作ってあげることが多いと思いますが、朝ご飯を作ってあげるのもいいかもしれません。朝食を食べない、もしくは簡単なもので済ます人にとっては、ご飯と味噌汁を作ってくれるだけでぐっとくるものがあります。

まとめ

いかがでしたか?繰り返しになりますが、自分のためにごはんを作ってくれるということ自体が嬉しいのです。それでも自信がないという人は、彼氏と一緒に作ってみるというのもいいかもしれませんね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル