永遠の課題かも?男女の友情は成立するのかしないのか?

モテ子
モテ子
お互い友達のつもりでも、厳密に言うと少し違うのかもしれないわね。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

いつの時代でも、男女の友情は成立するか?しないか?って、何かと話題にのぼりますよね。
みなさんには、仲良しの異性の友だちって何人くらいいますか?もちろん、多少はいると思いますが…。同性の友だちとは付き合い方も違うのでは?
今回は、あらためて男女の友情について経験談も交えながら解説していきます。

友だちの定義とは?

友だちって、どういう関係を表しますか?

女同士の友だちであれば、わりと頻繁に連絡を取り合い、食事やショッピングなどに出かけることが多いですよね?それに、用事がなくてもLINEや電話でおしゃべりするし、お互いが近況報告したり、相談したりするのが普通です。

仲が良くなればなるほどに、連絡や会う回数の頻度が多くなりますし、それが友だちじゃないかな?と、ほとんどの人が考えます。

もちろん、引っ越しや進学・就職などで離れてしまうこともありますが、友だちであれば、久しぶりに会っても遠慮なく気さくに話すことができて、会う約束も簡単。ただ、疎遠になっている場合は、話しも盛り上がらずに、会う約束も社交辞令的な挨拶みたいになりませんか?

後者のような場合は、友だちというより知り合いという感覚だと思います。でも、おそらく異性の友だちであれば、そう頻繁に連絡も取り合わないだろうし、会うことも少ないでしょう。そういう関係でも、友だちって言えるのかな?と思うのです。

一方に好意があると友だちではない

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

もちろん、友だちに対しての考え方には個人差があるので、人によってはめったに会わずに心を開いていなくても、友だちだと思う人もいますよね。

実は、このコラムを書くにあたって、仕事関係の女性を集めてちょっとした座談会をしてみました。女性ばかりで20人弱、年齢は20代から40代までという感じです。

そのなかで、男友達がいると断言した人は、たった2人だけ…。あとは全員、以前はいたけれど、結局は恋愛関係になってしまったとか、彼氏がやきもちを焼くからとか、ほとんどがセクシャリティな事情で疎遠になったそうです。

また、友だち関係って、一方が好意を持っていたり、そういう気持ちが沸き起こった時点で、すでに友だちにはなれないし、友だちではない、との意見に全員が同意しました。

男友達がいるという女性に、どういう付き合いかを聞いてみると、学生時代からの仲で、今は遠方にいるため時々LINEで会話するけれど会うまではなく、会ったとしても男友だちの彼女と一緒、とのこと。女同士の付き合い方とは少々違うと感じました。

愛情と友情の違いとは?

異性に対する考え方は年齢でも変わり、若ければ若いほど男性側は女性に対して、性的な魅力を感じ、年齢が高くなればなるほど、友情を求めるという心理学の実験データもあります。

面白いことに、女性側から見ると、友だちだと思っている男性と付き合いたいと感じる人はほとんどいないそう。ところが、男性側は性的に意識したり、付き合いたいと思ったりすることがあるそうです。このあたりに、男女の考え方の違いが表れていますよね。

ところで、好意と愛情の見分け方について考えたことはありますか?

好意をはかる目安は…

  1. その人と趣味や考え方などの共通点がある
  2. 尊敬する部分がある
  3. 人として好き(生理的にイヤな部分がない)

愛情をはかる目安は…

  1. 相手と一緒にいたいと感じる、または、会えないとつらい、さみしい
  2. 相手を独占したくなる(嫉妬心が湧く)
  3. 相手のために自分を犠牲にできる

このような違いがありますが、分析してみると「なるほど…」と感じる部分がありますよね。

終わりに

みなさんは、異性の友だちに関してどのように感じられましたか?
結局のところ、このテーマはいつも結論が出ないようです。個人の考え方にも寄りますが、置かれてる状況や性格によっても違いがあります。もし身近に異性の友だちがいたら、どう感じているか一度質問してみると、意外な答えが聞けるかもしれませんね。

Author

バニラ
バニラ占い師&NLPヒプノセラピートレーナー&ライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!
現在は、生まれ持ったエンパス能力を活かし、占い&メンタルセラピーのカードリーディングを行いながら、フリーライターとしても活動中!
Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル