【連載:現役男子学生のチラ見】勘違いに気をつけて!男子が好きな人だけにとる行動とは

春は出会いの季節。新しい出会いに期待を寄せている人もきっと多いのではないでしょうか。いい人と出会っても、向こうが私に好意を持ってくれているかわからない、どう思っているか知りたい、という人も多いでしょう。そこで、男子が好きな人にだけする脈アリ行動についてご紹介したいと思います。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

勘違いに気をつけて

「もしかしてこの人、私のこと好きなのかな?」と思っても実は全然違ったという経験をしたことはありませんか?上げて落とされる分、ショックも大きいかもしれません。そこで、まずはよく女子が脈アリだと勘違いしてしまうかもしれない行動をご紹介します。ただ、完全に脈が無いわけではないので、そのほかの行動もあわせて脈があるかどうか判断してみてください。

よく目が合う

好きな人のことって、自然に目で追ってしまいますよね。そして目が合うと「向こうも私のこと好きなのかも」と思ってしまうかもしれません。ただ、それだけで脈アリだと判断するのはやめた方がいいでしょう。もしかしたら単にあなたが見すぎているせいでその視線が気になっているだけかもしれないし、あなたに何か用事があるだけかもしれません。その場合、目があった後のリアクションに注意しましょう。向こうが微笑んでくれるなどすれば好意的に思ってくれているサインです。

彼氏がいるか聞かれる

男性から彼氏がいるかどうかを聞かれても、その人があなたのことを好きだと決め付けるのはまだ早いです。特にまだあまり親しくない関係の場合、会話のネタとして聞くことはよくあります。その場合は、「いない」と答えたときの相手の反応を見ましょう。「もったいないよ!」とか「可愛いのに」と言ってくれた場合には、少なくとも好意を持ってくれているといってもいいでしょう。さらに続けて何故別れたのか、どんな人がタイプか、などを聞かれた場合はほぼ脈アリです。しかし、「誰か紹介しようか?」などと言われた場合は、残念ながら脈ナシです。

奢ってくれる

男性と2人で食事に行った場合、奢ってくれることもあるでしょう。もちろんあなたのことが好きだから奢ってくれることもあります。しかし、男というのは見栄っ張りな生き物なので、女性と食事に行くときはとりあえず奢る人もいます。なので、初めてのデートで奢ってくれたからといって、確実に次があるとは言い切れません。

脈アリ行動

さて、それではほぼ脈アリと言ってもいい行動をご紹介したいと思います。先ほどの誤解を生みやすい行動とは違って、男子が意図的にしている行動です。今あなたが気になっている人は脈アリなのかチェックしてみてください。

小さな変化に気づいて褒めてくれる

前髪を切ったとか、リップを変えてみたとか、ネイルを変えたとか、そういう小さな変化に男は鈍感です。彼女や奥さんに対しても気づかない人が多い中、付き合ってもない人の変化に気づき、さらに声までかけてくれるというのは脈アリのサイン。男側からすれば「あなたの変化に気づいてますよ」とアピールできて、話しかけるきっかけにもなってくれる絶好のチャンスなのです。相手の想いを確かめてみたいときは、普段とはちょっと変化をつけて会ってみるといいかもしれません。

LINEで会話が続く

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

実際の会話もそうですが、LINE不精の男性は多いので、あまり興味のない相手には簡素な返事になりがちです。あなたがどんなに会話を広げようとしても返事がスタンプだけだったり、既読スルーしたりする人もいます。しかし会話が続くということは、相手ももっと会話を続けていたいと、話を広げようとしてくれているわけです。そこで共通の話題なんか見つけて盛り上がってしまえば、それはもう完全に脈アリと言えるでしょう。

誕生日を聞く

あなたの誕生日を聞いてくるのは最大の脈アリ行動です。誕生日を聞く理由なんて、あなたの誕生日を祝うため以外に何があるのでしょうか。ありませんよね?なので、誕生日を聞かれた場合は、もうほぼ勝ち試合だと思っていいと思います。ただもしかすると、直接聞くのが恥ずかしい男子が男友達を派遣して聞いているパターンもあるので、そこだけ気をつけたほうがいいかもしれません。また、あなたの仲の良い友達に聞いていることもあります。友達から「○○くんが誕生日聞いてきたよ」と言われたら、誕生日を心待ちにしていてください。

まとめ

いかがでしたか?もし相手が脈アリ行動をしてくれているのであれば、あなたも好意があるような雰囲気を出してみると簡単に向こうからアプローチしてきてくれるかもしれません。反対に、あなたがその相手に全く興味が無いのであれば、思わせぶりな行動をとらないようにしてあげてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル