腕を組む男女

プライドが高すぎる男性を落とすためのポイントとは?

モテ子
モテ子
男性のプライドの高さと鼻の高さは比例してるんじゃない?
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

男のプライド…女性からしたら、わからないことだらけですよね。でも、程度の差はありますが、どんな男性でもプライドを大切にしていますし、女性側としても理解して、うまく付き合っていく必要があります。今回は、特にプライドが高い男性を落とすための重要なポイントをお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

男のプライドは本能である

基本的に、男性は闘争本能を持っていますから、どんなに小さな出来事やくだらないと思えることでも、他人と争ってしまう習性があります。心の中に「絶対に負けたくない」という気持ちがあるので、自分の失敗や間違いを認めたがらなかったり、ごまかそうとしたりします。また、自分よりも弱い立場の人や、自分自身が上の立場だと思う人に対して、横柄な態度や行動をとってしまう困った男性もいるでしょう。

でも、男性にとっては人生のすべてが他人や社会との戦いであり、また自分との戦いといっても、決して大袈裟なことではありませんから、横柄な態度や行動をとる男性に対しては多少は目を瞑りましょう。男性は戦うこと、戦いに勝つことで、自分は他人よりも優れている、強いんだと感じて、自分のプライドを満たしているのです。

プライドが高いという意味

プライドとは、自分自身を大切に思う気持ちや自分への自信があるからこそ、沸き起こるものです。つまり、自尊心、自負心、誇りなどの気持ちのことで、大切にするべきものとも言えます。しかし、一般的に「プライドが高い」と言う言葉は、あまり良いイメージとして使われませんよね。この場合は、自分を守るというよりも、自分を認めてほしい、褒められたい、などの「承認欲求」という気持ちを表しています。

プライドが高いほどこの承認欲求を満たしたい気持ちが強いということなので、この欲求を満たしてあげると満足しますが、満たされない場合は不満を感じるのです。特に、自己評価やセルフイメージ(自分の理想像)が低い男性ほど、この不満が強い傾向があるため、自分の弱さや不安を見抜かれないよう、怒ったり傲慢な態度をとったりすることがあります。

プライドをうまくくすぐるポイント

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

上述したように、プライドが高すぎるということは、裏を返せば「自分に自信が持てない」ということ。つまり、その自信のなさを、女性側から指摘されたり見抜かれたりすると、おそらくその女性とお付き合いに発展することは、まずないでしょう。だからこそ、決して彼の自信のなさを見抜いたそぶりは見せずに、彼に自信を持たせてあげることが大切なポイントとなります。

しかし、ただ褒めてばかりでは、白々しいですし逆効果になりますので、そのあたりのバランスには気をつけて下さい。男性によっては、褒められ慣れている場合もあります。女性側から何かをお願いして、それを彼が叶えてくれた時に褒める、というのがとても効果的です。

終わりに

一度プライドが傷ついてしまったら、それを修復するのは至難の業です。気になる彼のプライドが高いとわかったら、決してプライドをへし折るようなことはしてはいけません
たとえ、彼に頼りない部分があっても、真正面から「頼りない」なんて言葉は、絶対に禁句ですよ!

Author

バニラ
バニラ占い師&NLPヒプノセラピートレーナー&ライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!
現在は、生まれ持ったエンパス能力を活かし、占い&メンタルセラピーのカードリーディングを行いながら、フリーライターとしても活動中!
Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル