photo by Fotolia.com

男性のさりげないひとことから脈ありか脈なしかを見抜くポイント

モテ子
モテ子
しっかりしてそうと言われてウン十年…すっかり男性が寄り付かなくなったわ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

気になる男性ができたら、なんとかして仲良くなりたいでしょう?でも、彼の気持ちがよくわからないと、どんな態度をとったらいいのか悩みますよね。
今回は男性のさりげないひとことからわかる、深層心理を見抜くポイントをお伝えします。

こんな褒め言葉は要注意

男性が女性を褒めるシーンはよくありますが、褒め方もいろいろで、単純な社交辞令もあります。

特によく使われる脈なしの褒め言葉は…

「癒し系だね」「女らしいね」

これらの言葉は決して悪いイメージではないので、とりあえずコレさえ言えば大丈夫的な感覚で使われることが多いです。本当に気になるのであれば、もう少し具体的な言葉がプラスされます。

「いい奥さんになりそう」「いいお母さんになりそう」
「みんなに頼られるでしょう」「しっかりしてそう」

このような言葉も、具体的な言葉ではなく漠然としていて、相手のことをあまりよく知らないうちに使う場合は、あまり興味がないケースが多いです。

「いいね」「すごいね」

こちらに関しては、会話のキャッチボールを続けようとする気持ちがない、と思った方がよいのかもしれません。

少し気になりだしているサイン

彼の方から、このような質問が来た場合は、もっと仲良くなりたい、知りたいと思っています。

「休みの日は何してる?」

休日を知りたがるのは、こちらのプライベートを知りたがっている証拠です。趣味が合うかな?いつ誘えそうかな?と考えています。

「お酒は強い?呑める方?」

この言葉も、まずはお酒を呑みに誘って、親しくなりたいからという意味が強いですが、相手によっては、下心のみで近づいている可能性もあります。

「今日はいつもと雰囲気が違うね」

普段とは違う部分に気がついてくれているということは、それだけ気にしている証拠です。この言葉のあとに、(だから)かわいいね、きれいだね、いい感じだね…と、言いたくても言えないのか?という部分は、表情を見ればわかるかも…?

「君の◯◯なところ結構好きだよ」

このように、具体的に褒めてくれる場合は、かなりあなたに興味を示しているとみても大丈夫でしょう。

気持ちを確かめるための質問

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

彼にこちらから声をかけてみると、その返事次第で彼の気持ちがわかりますよ。

「今、何してる?」

用件を言わずに、LINEなどで聞いてみましょう。返信までにかかる時間や、答え方のリズムで彼の気持ちがわかります。脈ありの場合は、今から会う約束までできることが多いです。

「◯◯について教えてほしい」「苦手だから手伝ってほしい」

あらかじめ彼の得意なことを、調べておいて聞いてみましょう。脈ありの場合は大喜びで教えてくれます。他の人に振ったり、時間がないとかわされたりする場合は、あなたの事はあまり興味がないのかも…。

「相性占いをするから生年月日を教えて」

これは、かなりストレートな聞き方ですが、喜んで教えてくれるかどうかでも、相手の気持ちがわかりますし、その後に相性がよかったと報告した時に、彼がそっけなければ、脈なしの可能性が高いですね。

終わりに

ささいなひと言にこそ、本心は現れるものです。でも、本当に脈ありの場合は、言葉と同時に必ず態度にも現れていますので、彼の行動も同時にチェックしてみてくださいね。

Author

バニラ
バニラ占い師&NLPヒプノセラピートレーナー&ライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!
現在は、生まれ持ったエンパス能力を活かし、占い&メンタルセラピーのカードリーディングを行いながら、フリーライターとしても活動中!
Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル