いったいどういうつもり!?彼女がいるのに彼氏が合コンに行く理由

もし彼氏から「合コンに行ってもいい?」と聞かれたら、あなたはどうしますか?彼女からすれば、できるだけ彼氏にほかの女子がいるところに行ってほしくないという気持ちがあるのは当然です。しかし、あまりに束縛しすぎて、嫌われたり重く感じられたりしてしまうのもイヤだな…と判断に迷うかもしれませんね。ですがそれ以前に、「そもそもなぜ彼女がいるのに合コンなんて行くんだろう」と不思議に思うことでしょう。そこで今回は彼氏が合コンに行ってしまう心理についてご紹介いたします。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

下心なしバージョン

人数合わせで仕方なく

合コンでは男女の人数を同じにしたいところ。女性陣の人数に合わせて追加招集することも多いですし、急遽男子のうちの1人がどうしても来られなくなったなんてこともあります。そんな事情を説明されたうえで、仲のいい友達から「来てくれない?」と誘われると、なかなか断りづらいんです。彼氏が申し訳なさそうに「人数足りないらしいから合コン行って来てもいい?」と正直に言ってきた場合は、少しは信頼してあげてもいいかもしれません。

単なる飲み会でしょ

「合コン」というと彼氏彼女を探すための飲み会というイメージが強いですが、ただの男女で行く飲み会と考えている人も少なくありません。男同士で飲むのもいいですが、やっぱり女子がいた方が盛り上がるし楽しいんですよね。

また、合コンの参加者には必然的に初めて会う人達がいるので、ただ交友関係を広げたいと思っている人には持ってこいの場なんです。彼女からするとあまりいい気持ちはしないと思いますが、彼としては浮気する気は全くないので「別にいいでしょ?」という軽い気持ちで参加しています。

友達のために

自分は彼女がいるのに、仲のいい男友達になかなか浮いた話がないとどうにかしてあげたいと思うのは当然といえば当然です。そこで誰かいい人を紹介してあげようと誘われた合コンで友達のサポートをしたり、そもそも彼自身が合コンを企画したりします。このケースに関しては、単純に男友達を主役にするためで、彼氏自身に浮気目的はありません。

下心ありバージョン

ちょっとくらい遊びたい

彼女と別れたいわけではないけれど、たまにはハメを外したいと下心満載で合コンに行くパターンももちろんあります。そしてその場合、事前に彼女に合コンに行くことを伝える人はまずいません。飲み会や友達と遊びに行くなど別の口実で合コンに行っていることでしょう。もしこれまで彼に前科がある場合、たとえただの飲み会でも1次会まで、終電では帰ってくるなどの約束をしておくといいですね。

最近彼女と上手くいってないから

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

これは最悪のパターンですが、もしかしたら彼はもう彼女と別れる気なのかもしれません。倦怠期であったり、最近なんだかマンネリ気味だと感じていたりすると、いい人がいれば乗り換えようかなと合コンに参加するケースです。ただ独り身になるのも寂しいし、どうせなら次の人を見つけてから別れようと計画しているのです。この場合も事前に彼女に合コンへ行くと伝える人はいないはずです。最近友達とばかり遊んで私とは遊んでくれないという人は疑ってみてもいいでしょう。

「彼女いない」のウソを見破るには?

ところで、女子が合コンに参加した側の時にも、彼女いる疑惑の男子が紛れ込んでいる場合があると思います。せっかく合コンに行って気になる男子とイイ感じになったのに、後になって実は彼女持ちだったなんてことになるのは避けたいですよね。ですが、もちろん男子側は事前に口裏を合わせることくらいはしているので、彼女がいるかどうかを聞いたところで「いない」と答えるはずです。

そこでさらに「どれくらい彼女いないの?」などツッコんで聞いてみたり、あえてその男子の友達に彼の女性関係を聞いてみたりすると、嘘をついている場合は辻褄が合わなくなってきます。怪しいなと思ったら聞いてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?こうしてまとめてみると「合コン行っていい?」と確認が入った時は、下心はほぼ無いと思って良いでしょう。でも、たとえ彼氏にその気が無くても、合コンに行くのは不安ですよね。もちろん彼女として、「合コンに行ってほしくない」と言う権利はありますし、そうでなくてもお互いに納得できる約束事を決めておくといいでしょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ