性格が正反対の男性と付き合うメリットとデメリット

モテ子
モテ子
危険な香りがする男性って、避けようとしているのに、なぜか近づいてしまうわ。え?ダメ男を引き寄せてるですって?
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

恋愛も結婚も似た者同士の方が上手くいく、ということはよく聞きますが、中には、好きになった相手の性格が、正反対だった…ということもありますよね。見た目がタイプとか、一目惚れしたとか、理由はいろいろですが、果たして正反対の男性とはうまくいくのでしょうか?今回は、性格が正反対の男性と付き合うメリットとデメリットをお伝えします。

正反対の相手を好きになる理由

似た者同士のカップルは、自分に似ている部分や共通点に対して、安心感や親近感が湧くので、心理学的にも良い関係になれることがわかっています。しかし、自分とは正反対の性格のタイプに心惹かれるケースも少なくはありません。正反対の性格の男性を好きになってしまうきっかけは…

  1. 自分にはない部分や、違う部分に対しての興味や好奇心
  2. 自分への劣等感、自信のなさなどからの憧れの気持ち

このように、相手に対して新鮮味を感じたり、憧れを感じたりする深層心理が働いて、好きになることはよくあります。中には、あまりにもギャップがありすぎると、自分自身の気持ちを最初は信じられないと思う場合もあるようです。

正反対の相手と付き合った時のメリット

自分と共通点がある人に惹かれることを、心理学用語で「類似性」と言いますが、自分にはないものに惹かれることを「相補性」と言います。

これは、お互いが自分に足りないものを補うということですが、たとえば、料理が苦手な女性が料理を得意な男性と付き合うことで、男性側は頼りにされたり尊敬されたりして、嬉しくなって気分が上がります。

また、例えば、怒りっぽくて行動力がある男性と、おとなしくてやさしい女性が付き合ったりするケースでは、彼の感情や行動を彼女が抑制してくれるでしょうし、彼女の方も自分の価値を見出して自信がつくかもしれません。

このように、正反対の相手を好きになることで、お互いが自分にないものや足りないものを補い合ったり、自信を取り戻したりする可能性があることが最大のメリットです。

気をつけた方が良いポイント

正反対の彼とはメリットもありますが、デメリットも忘れてはいけません。

一番気をつけてほしいことは、お互いが都合のよい存在になってしまう可能性があるということです。特に、付き合いがまだ浅いうちは、相補性の関係が保たれるのですが、月日が経ち、お互いに慣れてしまうと、頼りすぎたり、依存しすぎたりしてしまうことがあります。相補性の関係をうまく保つためには、ごく自然な形で助け合うこと!これが大切です。

度が過ぎてしまうと、相手がいないと何もできなくなったり、自分に自信が持てなくなったりしてしまいますし、さらに進むと依存度が高まり、不満や我慢などが生じて、破局の原因となることも…。

これを避けるには、最初から相補性のパートナーを意識しすぎないことです。意識しすぎてしまうと、自己中心的な考えになって、相手を思いやる気持ちがなくなってしまいます。最初は似た者同士の類似性からスタートして、自然と相補性の部分が出てくるのがベストです。

終わりに

恋愛経験の浅い女性や、まじめな女性ほど、相補性を感じる男性に恋をしてしまうことがあります。ちょっと強引で危険な香りの男性につい…という気持ちも何となくわかりますが、あまりにも性格が違いすぎる場合ほど、そう簡単にはうまくはいかないことも、後生のために覚えておきましょう。

Author

バニラ
バニラ占い師&NLPヒプノセラピートレーナー&ライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!
現在は、生まれ持ったエンパス能力を活かし、占い&メンタルセラピーのカードリーディングを行いながら、フリーライターとしても活動中!
Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル